SSブログ

日本へ帰国。 [移動]

6月18日(木曜日) 続き
機内は思ったほど混雑はしていない。隣に白人男性が座るがその人も空席を見つけて移動していった。隣が空席となり喜んでいたが、離陸してすぐ、近くに座っていたマレー系と思われるご婦人が移動してきてしまった。断る事も出来ず結局そのまま成田まで座られることとなった。

成田には定刻よりもほんの少し早く到着する。入国手続きをしようとすると、新型インフルエンザへの対応と思われる健康状態質問表を全員に記入させているようである。乗客の何人かは検温もされていたようだった。空港の係員が全員マスクを身に付けており何か緊迫した感じを受ける。入国しようとする乗客は殆どマスクなど付けておらず好対照である。

入国審査も荷物検査も何の問題もなく通過し、そのまま京成線の乗車口に向かう。15時24分の上野行き特急があり、丁度タイミング良く乗車する事が出来た。車内は思いのほか蒸し暑い感じがする。時々扇風機が廻り、その風が当たると心地良い。

日暮里でJR山手に乗換え新宿に到着。久しぶりの日本国内であり何となくぎこちなく戸惑う。

新宿駅西口ガード近く。空腹でもあり、「生ジョッキ86円」の広告に釣られて客のまだ少ない居酒屋へと入ってしまう。冷奴サラダ、豚の耳の酢の物、ゴーヤとゴマの和え物、焼き鳥4本、生ビール小グラス4杯で約3,000円だった。久しぶりの日本料理や冷えたビールが美味しい。シンガポール$で考えるとSD45ほどとなってしまうが帰国祝い代わりである。その後、ヨドバシをうろつき、見かけた立ち食いソバ系の店で掻き揚げウドン(450円)を食べてしまう。うどんを食べながらざるソバも良いなと思い、さらに大盛りのざるソバ(490円)も食べてしまう。久しぶりの日本の味。何でも美味しいが流石にお腹がパンパンに膨れて苦しくなる。

高速夜行バスの出発は午後11時40分であり時間を持て余してしまう。出発場所の新宿センタービルに移動して、地下1階にあるローソンで日本酒小瓶を450円で買う。久しぶりの日本酒をちびちびやりながら時間を潰す。

バスの集合時間頃に道路際の集合場所に行く。暫く待つと乗車のアナウンスがあり係員に従ってぞろぞろとバスに向かう。バスに乗車し、いつもと同じようにこの椅子で果たして眠れるものかと考えているとバスは定刻どおりに出発をした。細切れの居眠りをしていると最初の休憩場所に到着した。ここでもつい懐かしくてラーメンを食べてしまう。

6月19日(金曜日)
何とか断続的な眠りに陥りながら目的地である地元に到着する。朝6時半近く、ほぼ定刻通りの到着である。

↓↓投票クリック、お願いします
人気ブログランキングへ


Changi Airport - Plaza Premium Loungeでの仮眠 [宿]

6月18日(木曜日)
(チャンギ空港 - プラザ プリミアム ラウンジ)
仮眠の前後でシャワーを浴びたいが、有料ラウンジの受付のお姉さんによるとシャワーは一回きりの利用であるらしい。そのため、仮眠の前にシャワーを浴びる事にして利用する。 シャワーを浴びた後に飲んだ冷えたレモンティーがことのほか美味しかった。

パジャマ代わりの長袖・長ズボンに着替え、休憩用の椅子を仮眠し易い様に配置換えする。寝床を整えたところでE-mailして、目覚ましを一応セットして、それから仮眠に入る。アイマスクをして寝ようとするが中々眠れない。でもそう思っているうちに眠りに入ったようで、目を覚ました時にはすでに午前3時を少し過ぎていた。トースト2枚を焼いてバターとジャムで食べ、小さなケーキも2個食べ、コーヒーも飲む。スープも付いているがそれまでは飲まなかった。有料ラウンジを出たのは午前4時少し過ぎだった。
01 plaza premium lounge.jpg
02 plaza premium lounge.jpg
03 plaza premium lounge.jpg
椅子を配置換えすると仮眠スペースを作る事が出来る。
 
 
 
 
 
 
 
04 plaza premium lounge.jpg
ロビーの椅子に横になる事も出来るが、自分は熟睡は出来なかった。ラウンジ利用は5時間でSD32するが、少なくとも充実した仮眠を取る事は出来ると思う。
 
 
 
 
 
 
シンガポールにいる間に一度は食べてみようと思っていたYa Kunの店に行く。24時間営業である事は確かめていたが早朝のため流石にお客さんも少ない。Aセット SD4.2を食べる。トーストはやはり美味しかったが、コーヒーは砂糖が入っていて甘めだった。
05 ya kun stall.jpg
06 ya kun stall.jpg
07 ya kun stall.jpg
08 ya kun stall.jpg
午前5時少し過ぎにUnited Airlinesのカウンターに行くと、すでにオープンしていて搭乗客もそれなりに列を作っていた。日本の成田空港行きは午前7時10分発であり少し早いなと思って見ると、Hong Kong経由のWashington, D.C.行きも受付をしているようである。そのためか成田空港行きも受付をしていて早めにチェックインする事が出来た。

Mileageを使っているせいもあると思うが、帰りの便の日付を変更した時に取れた席が中間の席であった。数日前にUnitedに電話して席を確認するとやはり窓側または通路席の空席がないと言う。その時のアドバイスに従って今朝一番、出発24時間前の午前7時10分過ぎにInternetでEarly Check-inをするが、その時も取れた席は中間の席であった。心配しながらカウンターで聞くと、何とか窓側の席を取ってもらうことが出来た。これで一安心である。

出国手続きをしてターミナル内に入るが、まだ午前6時前のためにまだお店もあまり開いていない。PCやトイレで時間を潰し、やっと開店した前回Tyを買った玩具屋さんに行きお土産を物色するが適当な物がない。搭乗時間も迫っておりゲートに向かう。

↓↓投票クリック、お願いします
人気ブログランキングへ


Changi Airport(チャンギ空港)へと向かう。 [移動]

6月17日(水曜日)続き
ブログを宿のリビングで急いでアップするともう午後8時だった。女中さんにサヨナラを告げて空港へ移動する。宿から最寄のMRT駅であるOutram Park Station(アウトラムパーク駅)への入り口までは徒歩で20分程度だったが、駅構内に入ってからが結構な歩きであった。

プラットフォームへ降りてから表示してある③Changi Airportを待つが、①Pasir Ris(パサリス)は頻繁に来るもののChangi(チャンギ)行きが全く来ない。3-4本Pasir Risをやり過ごした後、Pasir Ris行きでもTanah Merahで乗り換えをしてChangi Airportに行ける事に気がつき、Pasir Ris行きに乗車する。Tanah Merahに着くと向かい側のプラットフォームにChangi Airport行きが待機していた。Outram Park StationでChangi Airport行きを待つ必要は全くなかった訳である。

Changi Airportに着いてからもう一つ間違いをする。乗る予定であるUnited Airlines(ユナイテッド航空)をWEBで調べて、どういう訳かTerminal 2と思い込み、そのTerminal 2に行くが、前回と比べてどうも様子が違う。行こうとしている有料ラウンジが中々見つからないのである。人に聞きながら方々を探し廻り、空港ビルの奥の方まで行ったりするが本当に見つからない。若しやと思い案内カウンターに聞くと、United AirlinesはTerminal 3との事。ターミナル間を結んでいるSky Trainなるものに乗り込んでTerminal 3に到着すると、ロビーの椅子の形状が前の記憶の通りである。すっかり思い込みでターミナルを間違えてしまっていたようだ。

腹も空き、空港内のスーパーで買ったビール(Carlsberg 小缶 SD2.4)とピーナツ(SD 1.2)を持ってFood Court(フードコート)でまずは寛ぎ、Food Courtの経済飯のようなものを食べる。一肉二采でSD2.0だったが、これも美味しかった。
01 changi airport food court.jpg
02 changi airport food court.jpg
03 changi airport food court.jpg
 

↓↓投票クリック、お願いします
人気ブログランキングへ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。