SSブログ
滞在中の問題 ブログトップ
前の10件 | -

ホットマン危うし…  [滞在中の問題]

2020年2月9日の日曜日の午後9時過ぎ、在自宅の居間。後ろでは娘が居眠りしているので静かにキーボード叩いている。妻は生協の買い物がてら息子のお迎え。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

暗澹(あんたん) [滞在中の問題]

2019年12月14日、土曜日の午後5時半、在自宅の居間。今週は久々に土日を休んでいる。無理に休んでいる、仕事は山程あるけれど。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

豪雨被害 [滞在中の問題]

2019年10月13日の日曜日、午後6時過ぎ、在自宅の居間。 
 
昨日の土曜日10月12日は妻の新スマホiPhone 11設定をお昼程度まで続け、その後、台風の接近を感じながら、買い物、松月での味噌ラーメン、楽天モバイルへのSIM返却発送で新仙台郵便局に出掛けたりした。夕方頃からか、雨風が徐々に強まり始め、夜は不安を頂きながらも、また緊急エリアメールで目を時々覚ましながらも「夜ではどうしようもないな…」という気持ちで眠りについた。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

四十雀は一生懸命子育てしてるが。 [滞在中の問題]

四十雀の雛が元気に親鳥の運んでくる餌(ご飯?)を食べている。妻によると先週の中頃にはすでに雛の鳴き声が聞こえていたらしい。だとするとそろそろ巣立ちか。
  
一ヶ月程前からイボXがまた出た。暫く振りだ。疲れると出る感じがするが、小さくなってきたかと思っていたら、今度は左の奥歯の上側が痛み出した。
  
自然に治るかなと思ってたら一昨日位から本格的な痛みになり、日曜夜は鎮痛剤飲まぬと寝れぬ程となり、昨日、月曜の朝は左のホッペがアンパンマンの様に腫れ上がり仕事を休んで予約無しで行きつけの歯医者に行った。何とか午前中に見てもらえたが既に神経抜いて被せものしてる歯で、お医者さん曰く神経抜いてるので抵抗力または免疫力が落ちていて疲れとかで炎症起こしやすいらしい。飲み切り3日分の抗生物質と痛み止めを先ずは処方して貰った。
  
自転車乗りから鎖骨骨折やその手術で遠ざかっているが、体力がどんどん落ちて疲れやすい体質になっているのだろう。慢性ストレスも同様だ。
  
負のスパイラルは大袈裟だか、生活習慣を変えたい。変えよう。変えたい。
  
以上、道東車中泊旅行記の閑話シリアス休題。

nice!(0)  コメント(0) 

死ぬまで治らぬか、我が悪習よ。 [滞在中の問題]

2018年5月6日、GW、自分にとっては飛び石の後半、連休の最終日の日曜日、午後6時少し前。外は曇り加減だが晴れ間から雨へとはまだ移っていない。しかし、もうすぐポツリポツリ来そうかな、というところ。炬燵では妻がスマホ片手にゴロンとしているが、この連休中に建付けていた寝室や子供達の部屋の洋服ダンス兼棚収納の造作家具の疲れからだ。自作家具が趣味の妻と違い自分は全くといい程興味がないので、数日前の晴れ間に行った2M少しの長さの2X4 角材合計9本へのオイルステン塗装以外手伝いらしい手伝いもせずに申し訳ないが、右肩が少々具合悪いので多目にみてもらっている、と思う。

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

骨が繋がっていなかった [滞在中の問題]

2017年4月9日の月曜日、午後8時になるところ、在自宅の居間。
 
今日はお仕事は休みの日。一昨日の土曜日は最近の例に漏れず職場に出てお仕事となってしまったが昨日の日曜日と今日の月曜日は久々のお仕事無しの連続休日となった。日曜日は多少、1時間か2時間程度は自宅PCでお仕事せねばならなかったけど。もう4月も中旬だがまだまだお仕事面で落ち着かない日々が続いている。どっかでけじめを付けないとずっとだらだらとこんな感じになってしまうのではないか、でも、けじめとは??と考えてしまうけども。
  

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

No ride, just work [滞在中の問題]

... is what I am doing now especially this weekend without off-days on Sat. and Sun. just hoping to get over this event. Resuming the ride can be after Apr. 
 

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

村上主義者だが元朝参りのご利益が [滞在中の問題]

IKEAに行くようになった。と言っても長町にあるIKEAの事で、且つそのレストランコーナーの事であり、且つ、まだそこには2回しか行っていないけども。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

しこたま?疲れた… [滞在中の問題]

2017年5月8日の月曜日、午後9時になるところ、在自宅の居間。
 
いやぁ~、今日はしこたま疲れた…(こんな日本語あるかね?) 何故か?今回の連休、体を動かすことが殆ど無く、リフレッシュもせずに、何となく、特に連休後半などは、意気消沈して過ごして、そのままお仕事再開となったから、であろう。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮城県南大規模停電 [滞在中の問題]

2016年4月22日の金曜日、朝6時少し前の宮城県名取市高舘のJA学園宮城脇の道路の温度表示は12度で昨日と同じ。もうゴールデンウィークに1週間というところで当然だがどんどん気温は高くなっていく。しかし今朝はまだ昨日夕方来の雨の余韻が残っている空模様で猫額農園および花壇にも散水不要なほど土も湿っていた。

昨日の午後1時少し過ぎだろうか、お仕事をしていたところ突然停電になった。この近辺(県南の船岡近辺等だが)でお仕事をするようになって早16年程度経っている訳だが停電の記憶は殆どない(11年の大震災は別だけど)、しかも今回は少し待てども復帰せず職場外に皆でぞろぞろと飛び出して何だ何だと騒ぎだす始末。

幸いに自分の知る範疇では停電による事故の発生など無かったようだが、待てども待てども復活せず、情報もあまり取れず、一体どうなるのかと不安が解消出来なかった。あとは手持ち無沙汰の無駄時間過ごしているじゃん的な感だが時刻も3時に近付こうとしているし、これはもう今日は全員退社かなぁ~と思っていたら、その3時数分前に急に電気が戻った。そうすると、みんな真面目だからそぞろ職場にいそいそと戻り、またお仕事を再開。

しかし、その後は結構疲れたなぁ〜。やはり気持ちのテンションが一度切れると、それが立ち上がるまでまたエネルギーが必要となって疲れる、という事が良く分かった経験でもあった。

原因はどうも柴田町の変電所の何かの設備を撤去時に切断したワイヤーか何かが電線に触れての事故だったようだ。スマホ使ってもなかなか情報が取れず、たまたま休みを取って自宅(名取市那智が丘)にいる妻に電話して様子を聞いたり(自宅には停電被害は無かった)… せめて事故原因が分かった段階でネット上、例えば東北電力の停電情報とかに細かく情報が出れば不安感も少なくなったとは思うけど。

いずれ、そういう事で、昨日はいつもに増して疲れた一日でした。さて、今日はもう金曜日。でも今日も嵐のような一日となるような… どうかな…

以上、

前の10件 | - 滞在中の問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。