SSブログ

猫額農園の近況(2013年5月第四週) [家庭菜園]

露地の作物達、このところの気候の良さもあり、まさしくモリモリと育っている。

続きを読む


nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライド番外編: MTBをツアラーにする [自転車]

自転車の話しだが、自分は2台所有している。1台は昨年2012年のお正月の初売りで買ったロード自転車のTrek Madone 3.1(シリーズの廉価版)、もう1台は北米サンフランシスコ近郊に駐在していた93年前後に買ったMTB(マウンテンバイク)Trek 7000だ。
 
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライド: 蔵王ふたたび [自転車]

蔵王にロードバイク(自転車 Trek Madone 3.1 / 2012)で登ってきた。
 
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ゴーヤー(自)が発芽した。 [家庭菜園]

二泊三日の都内出張より帰宅し、最初にしたことは野菜たちの確認。
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライド: 今週末はお手軽ライド [自転車]

今週末は結局今日の日曜日(2013年5月19日)の手短ライドのみだった。
 
 

続きを読む


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トマトベイビーズのお嫁入り、そしてゴーヤーベイビーズがオギャァー!! [家庭菜園]

ゴーヤーベイビーズのうちの一苗が産声を上げた。
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シジュウカラの雛??? [家庭菜園]

日を改めて、今朝(2013年5月18日 土曜日)の7時頃、巣箱の近くに行って様子を伺ったが、どうも本当に雛の鳴き声か判然としないのだ。
 
 

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シジュウカラの雛の誕生、そしてゴーヤーの発芽、でも重い心。 [家庭菜園]

写真あるいは動画情報はまだないが、今日、シジュウカラの雛が孵ったらしい。妻が巣箱から雛の鳴き声を聞いたのだ。この報をSMSで受けた自分は仕事中だったが、不覚にも涙が出たよ。まるで孫が生まれたような気持ちだろうかな???

そして、家に帰って出窓の苗ベイビーズを見たら、何とゴーヤーの8苗のうちの一つが発芽しているではあーりませんかぁー!!

うれしさ二倍とはこの事。

だがだがが、気持ちは重い。

最近の民放のあまりの程度の低さには嫌気がさしているところだが、昨日の晩、妻が「家庭教師」とか何とかいう番組を見ていて、その暴力表現にびっくりした。こんな番組をよくも作って流すものだと。気持ちが暗澹としてしまった。見なけりゃ良いだけなんだけど、同じ居間でゆっくりしているから、見えるし、聞こえるし、いやはやだ。

そんな昨晩に続き、今日帰ってみると、何と同じ番組を娘が見ている。いやはや、と思いながら、つい娘に「何で民放はこんな暴力的な番組作るんだろうねぇー」と愚痴ってしまったのだ。娘に申し訳ない。そう感じて心重いのだ。

見なけりゃ良いだけなんだが、屋敷が小さいもので。

いやはや。

2013年5月17日 金曜日 午後9時
自宅の居間にて。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

庭先猫額農園の作物生育状況 [家庭菜園]

これは昨日朝の写真(2013年5月16日)。

 

IMAG3522.jpg

 

 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。