SSブログ

暗澹(あんたん) [滞在中の問題]

2019年12月14日、土曜日の午後5時半、在自宅の居間。今週は久々に土日を休んでいる。無理に休んでいる、仕事は山程あるけれど。
   
土曜日も、あるいは日曜日も働かなければならなくなってどれくらい経っているだろうか。もう忙しすぎて覚えてもいられない。なんで忙しいのか。生産性もモチベーションもない忙しさ。虚しい忙しさ。そのうち、気の病になりそうだ。すでに少し成りかかっていると思う。電脳日誌でこんな事を書いているのだから。
 
さて、電脳日誌。
 
前回のブログ更新を見ると11月24日になっている。従い11月30日・12月1日の土日から書くか。Evernoteには時々備忘録的にコメント残しているが、それを見ると30日は休養にして(前日の金曜夜は夜中近くまで働いていたようだ)日曜日に仕事をしたらしい。いやはや、だ。確かその日曜も夜遅くまで職場にいたと記憶している。なので、この週末は特に何も無し。
   
12月4日の水曜日の朝、早朝の6時少し過ぎにいつものように軽自動車で家を出たが左前輪に違和感をすぐに感じ、少し走ってタイヤを見ると見事にパンクしていた。さほどの距離でも無かったので一旦家に戻り、その日は午後番の予定の寝床の妻に事情説明してノアで職場に向かった。
  
その後に妻とLINE連絡を取ってみると、何と自分でスペアタイヤに交換して、すでに下のGSに交換タイヤの見積もりも貰ったとの事。我妻ながら「凄い!!」と感心しきり。後で聞くとYoutubeで動画見ながら交換したらしい。
  
いずれ、その日は交換はまず保留として、他店の値段も2箇所ほど調べ、結局翌日にその下のGSでタイヤ交換してもらった。by 妻。YokohamaのiceGUARD 6 ig60 155/65R14 75Q 今年のモデルであるが交換・旧タイヤ廃棄の込み込みの、さらに税込みでも36,960円だったらしい。それも今シーズン生産の新品タイヤ。他店に比べるとかなりのお買い得であり、妻に再度感心、下のGSも見直した次第。
  
ところで、仕事が忙しいと、このようなイレギュラー事態もかなりのストレスとなる。ほんと、いやはやだ。
    
12月7・8日の土日… 土曜日は働いて、日曜日の8日は県工同級生K君のお父さんの葬儀に親友と出席してきた。
 
国家公務員だったK君のお父さんには川平の新宅にK君を訪ねて皆で遊びに行った時に数回お会いし、若い時のオートバイツーリングでK君含め皆で秋田方面に行った折、お父さんの羽後岩谷駅近くの実家に泊まった時に、(その時は近くの神社だか寺だかの地域の盆踊りにも皆で参加して楽しかったなぁ~)そして引退後、第二の職場で総務部長さんをされていた時にR社の営業として訪れた時… 税務署のかなり上の立場で引退された方のようだが破顔で笑う様子にはいつも人柄の良さ感じていた。
  
喪主である名取のK君自宅近くの葬儀会場だったが(実は震災で死んでしまったA君が他の大勢の方と遺体仮安置として数日留め置かれた場所でもあるのだが)K君の長女のSちゃん(と言ってももう素敵な大人の女性)のお別れの言葉には涙腺も緩んでしまった。K君にお暇を告げた後、我々4人はお腹も空いたので食事場所探し。結局モール近くのかつ庄でお食事し、ドライバーかって出てくれたO君に自宅にドロップしてもらった。
 
今日の12月14日の土曜日は妻は出番。なので自分は8時頃に起床して(それでも、いつもは5時30分頃の起床なのでゆっくりと寝れた感がある。そう感じてしまう自分がとても悲しくはあるが…)洗濯干しをまずやって、9時少し過ぎにはもう隣近所にも迷惑ならぬであろうと思って掃除機掛けも終わらせた。
 
最近、辻内智貴氏の著作にはまっており、まだ読んでいない作品を、仙台市図書館のネット詳細検索で探して、宮城野図書館とメディアテークに行って借りてきた。メディアテークは駐車場がないので、散歩がてらまた追廻の博物館の臨時駐車場に停め、音楽を聞きながら、西公園南側のルーベンのマンションの建設が骨組み設置に進んでいるのに感心しながら、西公園・定禅寺と歩いて行ってきた。帰りには娘が今日行く予定のリクナビの合同企業説明会場所の国際センター側を仲の瀬橋経由で歩いてきた。
  
↓逆光だが大手町のルーベンのマンションの建設現場
PIC_20191214_113027.JPG
  
もう夕ご飯は作ってあって、今晩は長町生協で買ってきたダイショーの「ごま豆乳鍋スープ」。鍋物は簡単で良い。鍋にスープ入れて沸騰させ、あとは中火にして材料を少し煮込むだけ。今日はどこにも出掛けないというまだ咳の残る息子が少し前に下に降りてきて、美味しいと言って数杯食べていた。
  
大学3年生の双子の娘と息子。息子は割と就職活動を真面目にやっているが、娘は結構マイペースのようだ。本人に聞くと3月位に志望先を絞って活動を始めるつもりのようだ。いずれ、二人共、何とかなるであろうと思っている。
   
ところで、我らが中高年遊び仲間で初夏頃に立てた予定では、本当は昨日の夜から車に同乗してよっぴて名古屋に移動して「冬のトヨタ博物館ツアー」を実施するはずであった。でもCちゃんが新たな新宅に転居したり、K君のお父さんの体調が芳しくなくいよいよという状況にもなったので一旦延期となった。来年の2月末か3月初旬に実施したいとなっているが、自分の多忙の状況はどうなっているのであろうか。暗澹たる気持ちである。
  
年末年始もこの暗澹たる気持ちで迎えねばならず、もうほんとう、いやはや、である。
 
以上、
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。