SSブログ

松島で焼き牡蠣 [食事]

2019年12月22日の日曜日、午後9時になるところ、在自宅の居間。生協で夕方に買い物したが妻が買った「CO-OPぽりぽり小魚」を食べながら。美味しい。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ホヤラーメン・冷やし中華 @ 笹屋さん [食事]

Again, same article, almost, from FB.
 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

酸辣湯麺@仙台 [食事]

2018年2月4日の日曜日、午後5時半過ぎ、在自宅の居間。さっきまで炬燵に入ってうたた寝していたが妻が夕食準備終わってテレビを見始めてたので起きてきた。今晩はサンマすり身の汁物とニシン焼きだ。昨日は節分の日だったので生協で海苔巻きを買い、美味しそうだったので牡蠣や今晩食べるこれらのおかずも買ってきた次第。昨晩は牡蠣を汁物にして食べたけど美味かったなぁ~。冬は食べ物が美味しい。
 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

一夢庵でお祝い会しました [食事]

2016年10月10日、体育の日の祝日の午後7時少し過ぎ、在自宅。お腹がかなり減っている。もうすぐ夕食だ。 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

黒豆酢漬け [食事]

久々に朝の通勤路の温度など… 今朝6時頃の名取市高舘JA学園宮城前の道路脇温度計表示は21度。今朝は朝から快晴で宮城県もそろそろ梅雨明け?という感じのお天気。しかし朝の気温はまだこのように低く爽やかで気持ちが良い。裏山では朝からもう蝉の合唱が。もう夏本番間近だな。

今朝から黒豆黒酢漬けを食べ始めた。お世話になっている方から教わったもので血圧低め安定に効果がありそう…との事。特段、血圧の影響に心配はしていないが自分の血圧は高めで有ることも認識しているのでその効果へも期待したい。丁度1ヶ月前ほどから朝晩とOMRON血圧計で記録を取り始めているので効果有無の確認もひとつの楽しみとなろう。因みに、ヨーグルトへのトッピング的に、ハチミツを少したらして食べる。

図書館から借りて読み始めている「キャパへの追走」沢木耕太郎著はやはり面白い。仙台図書館ネットワークでネット予約して借り出したのだが仙台図書館全体で数冊ある内の1冊、泉図書館の蔵書からだ。何故か殆ど新品並の新しさでありそれも嬉しかったのだが、CDも含めた蔵書検索を行うと泉図書館がヒットする場合が比較的多く(自分の検索の場合は、であるけど)、今ネットで見たら蔵書数も他館に比較して明らかに多いようだ。(除くメディアテーク) 旧泉市の流れなのだろうか。いずれ有り難いことだ。

以上、
img_ff93c5e0ba03e5b56d1c9ceebf806230398065.jpg

DNRで炭酸水 [食事]

今晩も雨でDNR (Did Not Ride)だ。そして気付けばもう明日は今週最後のお仕事日の金曜日。早い、早い… 明日もお仕事はヤマノクセ(分かるかな?宮城県北の方言?)あって、もう正直、何とかなるさ、ケ・セラ・セラの心境だが。 

 

 

(続きはこちら)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おにぎりのお米の美しさ [食事]

2016年1月7日の木曜日の朝。お仕事が始まるとあっという間に時が過ぎる。今年もこの調子で気付けば年末という状況になるのであろう。年を取る度に益々この感が強まるが…

今朝6時頃の名取市JA宮城学園道路脇温度表示は2度だった。最初”2”の数字だけを見て「あ~とうとう零下2度か…」と思ったが実際は昨日の同時間よりも1度下がってのまだプラス2度。何故か今朝は体感で結構寒く感じた。

写真はいつものおにぎり。しかし新米のせいなのか(新米という表現ももうおしまいだろうが)、あるいはお米の特徴なのか、炊きたてご飯のおにぎりは一粒一粒が艶々としてとても美しく食欲を誘う。そう嬉しく感じたので代替スマホで写真をパチリと撮りました。

以上、
sm2016-01-07DSC_0032.jpg

コーヒー豆 [食事]

我が家では夫婦共に基本的にコーヒー派だ。

でも妻と娘(高2)は紅茶も時々飲む。自分はジャスミンティーも時々飲む。因みに今飲んでいるジャスミンティーはいつだったか中国・北京に行った時にスーパー・カルフールで買ってきたリプトンの大量パックタイプである。息子(高2)は紅茶派だったが最近は何とコーヒーを自分で淹れて飲むようになってきている。

いずれ我が家で飲むコーヒーは豆を挽いて飲むスタイルであり、ずっと愛用している豆はこちら:
 

 

 

(続きはこちら)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

豆類が大好きです [食事]

2015年12月19日の土曜日、午後8時になるところ。おさんどんの準備も大体終えた。今日は炊き込みご飯(鶏釜飯のインスタントの素)、サンマのツミレ味噌汁、中華風の肉野菜炒め(炒めるのはこれから、ご飯が炊けてからだ)を準備した。二階で課題をやっているはず?の娘は朝食兼お昼ご飯しか食べていないのでお腹も空いているはずだ。 

 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

月に一度は大盛庵 [食事]

8月23日の日曜日午前11時11分。在自宅居間。外は雨がシトシト。明日から約1年ぶり?の欧州への出張なので今日はおとなしく家にいるつもりだ。

写真は昨日のお昼。仙南の事務所で少しお仕事した後に長町の太白図書館に行く前に寄った同じく長町・大盛庵さんのラーメンライス@600円。

こちらの大盛庵さんのお店の事は長町ご出身・ご在住のお仕事の大先輩に2000年に東京から地元に戻ってから働き始めた頃に教えて頂いた。元来お蕎麦屋さんであるが中華そばもやっていて天中華という揚げたての海老天をのせた中華そばが有名?なお店。自分も前は時々は天中華を頂いていた。もちろん美味しいが結構自分のお腹には響く。そのため、普通はラーメンライス。ご飯が適量だしご飯の味・炊き方もとても美味しい。付け合せの漬物も季節で変わるようだし塩加減も付け方も適当だ。

こちらのラーメンライスは恐らく月一程度には食べさせてもらっている。時々、月に一回程度は無性に食べたくなる。

食べ物の嗜好など万人によって異なるだろう。どこそこがとても美味しい、などと聞いたりネットで調べて行っても「何、これ?」という事はまぁ~良くあることだ。ラーメンについてもいろいろな場所を食べ歩く方が多いようだが、自分においてはもうそう言う事はしない。もう、ここの、大盛庵さんのラーメンライス、そして時々天中華、で十分だし、幸せなのだ。

補足:あとはションベン横丁(失礼…)のススキノのラーメンかな。でも、正確に言うとトンペイ寄りのススキノだったが、そこはもうかなり前に閉店してしまったのだ… 残念。

ここ数年はどこのラーメンを食べても、例えば同席の方に「美味しいですねぇ~、ここのラーメン」と相槌は打つものの、心のなかでは (こんなのよりも大盛庵のが100倍うまいぞ…) と強く確信ばかりしているし、自分にとっては真実なのである。

大先輩のKさん、大盛庵さん教えてくれて感謝であります。

以上、
SMDSC_0006.jpeg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。