SSブログ

切実カウントダウン [散歩・登山]

2020年1月3日の金曜日、午後7時半になるところ、在自宅の居間。さっきまで夫婦で居眠りしていたが妻は夕食作り中。自分は洗ったお風呂の栓をして布団も敷いてしまった。
 
年末年始お休みも残りわずかだ。自分はお仕事の関係上、年末年始休日初日の28日も、そして明後日の5日もお仕事。なので残す休みは明日のみである。カウントダウン。
 
なので?今日は妻と二人で里山ハイキングと思って以下の秋保の戸神山ハイキングコースに行ってきた:
結果は山中で道に迷い撤退。
 
ガイドマップを印刷もせずスマホで見ながらという準備の悪さもあったが、最初の入口ゲートがイノシシ対策で厳重に閉まっていて、且つ、そこをマップのルートの入り口と勘違いしてしまい、逆ルートを辿ろうとして入山してしまった。そして、ルートでは無い東北電力の整備道やら境界杭やら国土調査の杭やらをルートと勘違いしそのまま周辺の山に奥深く入り込んでしまい道に迷ってしまった。
 
撤退する事を早目に決めたのは良いが、今度は来た道を見失ってしまい、記録していたStravaのGPS軌跡で何とか運良く帰り着けた次第。
  
↓Stravaの軌跡
chizu.jpg
 
帰宅後、当マップ「いってみっぺ秋保:水神・戸神山」を良く見ると、その場所には「②泉口ため池(イノシシの柵)~ 金具を開けて通ったら、原状復帰を忘れずに。」とあり、さらには厳重に紐で縛ってあって我々が通行止めと判断したイノシシゲートの小さな写真もあった。
  
いずれ、こちらに行かれる方は間違ってルート外の山には入らないようにお気をつけください。
 
さて、新年早々、山に迷って縁起が悪いと見るか、あるいは、迷っても無事に下山出来た、そして、勝負の神様??の秋保神社でお参りも出来て良かったと見るか。ポジティブな我々は当然後者でしょうか。
 
↓入山前、天気も良くて戸神山をバックに自撮り
PIC_20200103_130639.JPG
  
以上、

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。