SSブログ

ライド: 200km/Dを超えて [自転車]

個人的に虎視眈々と狙っていた200km/Dライドを実現させることが出来た。ロードバイク(自転車)での長距離ライドの事だ。昨日の祝日、2013年5月29日の月曜日。愛車はMadone (マドン) 3.1の2012年型。ルートは、これも前々から狙っていた南方面の平地区間。しかし結構な峠を二つ越えることになったオマケ付き。
 
 

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライド: 七ヶ浜ポタリング [自転車]

ほんの時々だが、娘あるいは息子(中3の双子)の部活の試合の送迎をすることがある。殆んどは妻が行ってくれるが、たまに妻の仕事とぶつかる時など自分が担当することがある。今日は仕事ではなかったが体調不良と言う事で自分が代行。目的地は七ヶ浜町の向洋中学校だ。
 
 

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライド: 近隣ライド [自転車]

今朝は何となくモニベーションが低く、体も少しだるい感じなので、ライドは見送ろうかなと思っていた。でも、午後の陽気に誘われて結局ライドに赴いた。でも、近隣。
 
 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラジオ深夜便の沢木耕太郎氏 [旅の雑感]

二日間に渡ったラジオ深夜便の沢木耕太郎氏の対談「〔明日へのことば〕ボクが追い続けてきたもの」が今朝の放送で終わった。昨日と今日との続けての午前4時の起床で、いつもの早起きの自分もさすがに少し辛かったが実はほっとしている。
 

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

朝の友、AMラジオ [ものネタ]

これが自分の朝の友、AMラジオ、正確に言うとNHKラジオ第一放送を聞くためのラジオである。

IMAG3491.jpg
 
ソニーの非常用ラジオ
ICF-B03

手回し充電で十分に使える。充電が足りなくなると音が小さくなるので、台所仕事などしていてもちょっと手を休めて50回も回せば十分に使える。

ライトも付いている。滅多に使わないが暗い時には楽だろう。

震災のあとに買った。

以上、
2013年4月26日 金曜日 午前5時半

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラジオ深夜便と沢木耕太郎氏 [旅の雑感]

毎朝、午前5時前後に起きて居間に入り、まずすることはラジオのスイッチを入れること。聞くのはほとんどがNHKラジオだ。

その時間帯、ちょっと早くの4時代だとまだラジオ深夜便を放送している。ラジオ深夜便というと何故か長距離トラックの運転手さんを思い出してしまうが、いずれ深夜に働きながら、あるいは何かしながら深夜にこのラジオ番組を聴く人は、恐らく思いの外たくさんいることだろうと思う。そして自分はこのラジオ深夜便の終わりをほんの少し聴くだけでも、放送を通じてそのような頑張って生活している人たちと繋がれた気がして少しうれしくなる。

NHKラジオについてはいろいろと好意の感想を持っていてそれを語りたいところだが、今日は手短に一つの情報だけ。
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今朝の仙台近郊は雪: 2013年4月21日(日曜日) [家庭菜園]

今朝早くに起きて障子開けて外を見たら雪が降っていました。
 
IMAG3487.jpg
 
露地撒きのクレソン、サラダミックス、ホウレンソウは1週間程度で発芽し始めましたが、雪でその成長も少し足踏みしそうです。
 
今日はライドなどの屋外活動はお休みでしょうか。
ゆっくりと過ごしたいと思っています。
お洗濯と夕飯当番も仰せつかったので。

以上、

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ライド: トゥーライズ・イン・ワンデイ  [自転車]

今日は実は密かに200km超えライドにチャレンジしようと決めていた。でも、結果は早々に途中撤退となってしまった。タイヤが裂けるようなパンクをしてしまったため。
 
 

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

’89年の単身アメリカ旅行 - 旅についての雑感 [’89年の単身アメリカ旅行]

よく聞く言葉に「若い子には旅をさせろ」あるいは「可愛い子には旅をさせろ」なんていうのがあって、これは旅から得ることが出来る経験をその後の生き方に活かそうという人生訓だと思うんだけど、これはこれでもちろん的を得ていると思う。でも、それとは別に、人生をより豊かなものとする旅の効用もあるはずだよな。
 
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。