SSブログ

軽自動車運転環境改善 [買い物]

2019年8月31日、午後5時になるところ、在自宅、居間で一人でお留守番。土曜日だが妻は出番。息子と娘はバイトなのでそれぞれ別の時間で自分がアッシー君(ふっる!!)となり南仙台駅まで送ってきた。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

適書の読書は良薬なり [エンタメ]

2019年8月25日の日曜日、午後8時過ぎ、在自宅の居間。
 
今日も終日お仕事だった。朝は普通よりちょっと遅く6時半少し過ぎに自宅を出た。今日のお仕事はなんでも屋さんらしく工事業者さん対応しながらの事務仕事。それなりに事務仕事も進んだが、いずれ、やれやれ、である。朝一番からは雑用の庭仕事もして汗だらけ。500mlのスポーツドリンクを2本も飲んだ。まいった、まいった、である。
 
昨日の24日の土曜日は妻とお出掛け。まずはデジイチ愛機(SONY SLT-A55)のイメージセンサーの掃除を市名坂のカメラのKさんでやってもらった。
  
ブログで知ってヨドバシに行こうと思ったが、念の為に電話を掛けてみたら当日渡しのイメージセンサー清掃はもうやってなくて、こちらのKさんを紹介受けた次第。Kさんでは1時間程掛かるという事でまずは清掃してもらうカメラを店員さんに預けて泉図書館に行き本返却やら借り出しやら。カメラのKさんへの移動途中では久々のケンタッキーで二人で経済的な昼食として食べた。
  
Kさんでは清掃前後の画像結果と共に丁寧に説明を受けてからカメラを受け取った。税込み2,160円也。センサーには画像には影響しないがカビもあるらしい。ちと心配だが、まぁ~すでに9年ものなので清掃で対応出来ないノイズが出たら買換になるであろう。いずれ、これからはこまめにカメラのメニュー上のセンサー清掃(イメージセンサーがプルプルプルと振動するメニュー)を行うようにしようと思う。
 
帰りには若林図書館にも寄った。予約していた角幡唯介著「極夜行」が準備出来たため。本当はこれを今日はゆっくりと読みたかったのだが… その後は生協に寄って帰宅。妻がパルコだかどこかで開催されてたハンズフェア(東急ハンズのフェア)で見つけて買ってきたタイカリーのグリーンを食べた。アメリカ滞在時や海外出張では好きで良くタイ料理を食べていたが、その味とほぼほぼ同じで美味しかった。妻は「辛い、辛い!!」と少し残してしまったけど。
  
さて、極地ものの本では、住んでいたアラスカで熊に襲われて事故死した星野道夫氏のエッセイ的な著作も読んだ。「旅をする木」と遺稿集「長い旅の途上」。本来は写真家である氏の著作でストーリー性は無いエッセイ的なものだが、読むとアラスカに旅しているような気がして、今の自分の「仕事で追込まれ症候群」精神状態には良い効果があったと思う。
 
以上、

51J15GFCG5L._AC_SL1500_.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

Post Obon Holidays [滞在生活]

2019年8月24日の土曜日、在自宅の居間。 今朝はゆっくりと8時少し過ぎまで寝ていた。我々の寝室は北西角にあたるので夏は窓を少し開けていれば猛暑でも近隣の山から冷涼な風が流れ入ってくる。昨晩は気温もさほど高くなく良い感じで寝れた。今朝起きて隣を見ると妻は普通の羽毛布団を掛けて寝ていた。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

とうとう後1日… [自転車]

2019年8月17日の土曜日、午後5時過ぎ。在自宅の居間。エアコンを28度にして外の暑さをやり過ごしている。さっき妻が娘を送り方々モールに出掛けて行く際、外の猛暑に出ていくので「エアコン新しくして良かったねぇ~」と話しかけたが、まさしく。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

過ぎゆく時 [エンタメ]

2019年8月16日の金曜日、午前9時15分(quarter past nine)、在自宅の居間。まだ妻も娘も寝ている。息子は花小金井に到着している?と思う。今、居間の開けた窓のうちの西より南側のテレビの後ろの窓から一陣の風が入ってきた。時々、雨の落ちる音が蝉の声と共にかすかに聞こえてくる。台風は今はどこにいるのであろうか。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

お盆休みが過ぎていく [滞在生活]

2019年8月15日の木曜日、午前9時になるところ。在自宅の居間。さっき洗濯物を外に干した時はまだ曇りだったが、今しがた夏の日差しが急に差してきた。居間はほうぼうの窓を開けてある。西日本には台風が来ていると思うがどんな状況なのだろうか。家族はまだみな寝ている。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

じっと過ごすお盆2019年 [滞在生活]

2019年8月14日、お盆休み連休のほぼ真ん中、水曜日の午前8時、在自宅の居間。洗濯物を開始して、コーヒーを淹れて、居間の窓を網戸にしてPC前に座った。外からはひんやりしたそよ風が入ってくる。鳥の声と共に近隣で竹箒を使って掃除する音が静かな中で聞こえてくる。Kさんのおばさんだろうか。家族はみんなまだ寝ている。妻は冬用の羽根布団を被って寝ていたが、みんな過ごし易い気温でぐっすりと寝ていることだろう。
 

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

極地づいている [エンタメ]

2019年8月12日、お盆休みの月曜日、祝日。外は霧雨的な小雨。昨夕に斜向いTさんのおじさんが剪定してたのを見て、今朝はぼうぼうと格好悪く伸び始めた道路際のツツジを切ってしまおうと思い、目覚ましをいつもの5時半に掛けたが、明け方の雨の音を聞いて今日は止めようと決めた。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

お盆休み2019年、特に予定も無く…  [滞在生活]

2019年8月11日、日曜日の午前5時過ぎ。4時半過ぎに目が覚めてしまい、台所の洗い物をして、昨日の残りのコーヒーをレンジでチンして飲みながら。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

心身ともにお疲れモード…  [買い物]

2019年8月4日の日曜日、在自宅の居間。もう午後8時になろうとしている。妻は恒例?の週末の夕方の自宅周りの草取りをしてから今はウォーキングに出ている。息子は今日は街中の某社でのインターンシップ体験を終えてさっき帰宅し、残っていた素麺を食べて2階に上がっていった。娘は9時から夕方までバイトで夜は友達と飲み会との事。エアコンの室外機周りを妻が草取りしていたら蜂の巣が見つかったらしく蚊取り線香を仕掛けた。線香の香りがリビングに入ってきて「あ~夏だなぁ~」という感じである。

(続きはこちら)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。