SSブログ

「がんばれナラの木・盛岡版」 に感涙した自分 [滞在生活]

数日前の会社の帰り道、いつも聞いているNHKラジオでは「ナラの木」の詩についてインタビューがなされていた。

詳細は分からなかったが、海外のある詩に感動した方がそれを日本語に訳し、震災で沈んでいる人たちが元気をでるようにと公開をした。そうしたところ、地方の言葉でその詩を語るムーブメントが起こり、各地の方言で語られるようになってきた、そういう内容である。

そのインタビューの最後、それではということで、岩手の盛岡の方が方言でその詩を朗読したものが流され、それを聞いた自分は感涙してしまった。

いつかまた聞ければなと思っていたところ、どなたかがその番組を録音していたようでYoutubeにアップなさっていた。それがこちらである:

 

岩手の朴訥とした語りが、この詩に大変に良くマッチしていると思う。

自分が特に好きな部分は、次の部分だ:

”おめぇさんはおらのこの根っこさ なじょしても触(さわ)れねえ
わかるンべ
根っこはおらのいずばん深けぇところにあるからなす”

さわれね、という部分のびっくりするような力強さだ。

震災があったせいか、あるいは年のせいか、最近はかなり涙もろくなっているが、この詩は本当に感動した。

ありがとうございました。詩を作った方、その詩を日本に広めようと思った方、各地の方言で語った方々、そして、この岩手の方。

本当に素晴らしいです。

追記:こちらがこの詩を日本に広められた方のサイトでした:

 http://blog.goo.ne.jp/oaktree1949

皆さん、是非ご一読ください。

 

 

 

 


ジョグログ:ミュンヘン、ドイツ [観光]

早朝ジョギングログ、今度は同じくドイツのミュンヘン市です。

ミュンヘンでは、ダウンタウンから少し離れた場所のホリディイン ミュンヘンに泊まりました。ここは市の中心地から大体5km程度離れた場所で、ちょっとしたジョギングに丁度良い距離だと思います。もちろん、中心地よりもずっと安いと思います。(多分ですが) 

このホテルから市内には川沿いの良い感じの散策路を走ることができます。それなりの人たちがジョギングやら、散歩やら、犬の散歩やら、自転車やら、思い思いに楽しんでいました。土曜日の朝ということもあると思いますが。

Munich Germany: Wondering Around at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

 

 


ジョグログ:ドレスデン、ドイツ [観光]

旅先での早朝ジョギングの記録。

地図上の写真ポイントが何故かずれています。どうしてかは不明ですが、まー、近くということでご勘弁ください。

 

Dresden Germany: Run in the Morning at EveryTrail
EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

 

 以上、

 


BMW博物館の写真や動画など [観光]

2012年3月24日(土曜日)、ドイツ・ミュンヘン市にあるBMW博物館に立ち寄る機会がありました。 撮影した写真をアップします。(博物館とは言っても、中には入らなかったので、そのロビーです。すいません…) 

 _smallIMAG1909.jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。