SSブログ

松島で焼き牡蠣 [食事]

2019年12月22日の日曜日、午後9時になるところ、在自宅の居間。生協で夕方に買い物したが妻が買った「CO-OPぽりぽり小魚」を食べながら。美味しい。
 
今回の土日も両日休むことが出来た。12月28日の今度の土曜日はすでに職場に出なければならない事が決まっているが、それでも年末年始はずっと休める見込みだ、多分…
 
昨日の土曜日12月21日は妻と二人、車で松島海岸まで行って焼き牡蠣を食べてきた。先週の中頃か、娘が友達と松島で焼き牡蠣を食べて美味しかったと。それを聞いた我々も是非とも食べてこようとなった次第。行きはバイパスと利府街道。帰路は浜通り、塩竈本町、多賀城、六丁の目経由で帰ってきた。
  
焼き牡蠣のお店は仙石線の松島海岸駅のすぐ目の前の食堂。40分だか45分だかの制限時間内は食べ放題で、ドリンクも頼まねばならないが、それを入れても税込みで一人1,400円程度だったか。
  
七輪の上に適当数を乗せて、片面3分、両面6分の焼き時間(アルミフォイルを被せて焼く)時間内に手際よく焼いたり、その間に食べたり、表裏をひっくり返してまた焼いたり、また食べたりを繰り返したので6回分程度か。各回一人で5個か4個は食べたと思うので一人25個前後は食べただろうか。この値段なので全部が全部大きい立派な牡蠣ではなかったものの、中には比較的大きいプリプリの牡蠣も相当数あって十分に満足出来た次第。でも帰りはお腹がグーグーなり始め六丁目の回転寿司で少し食べてきた。やはり牡蠣だけだとなかなかお腹の足しにはならないようである。
line_709998046343386.jpg
line_709998067307345.jpg
line_709998418629063.jpg
line_709998881388022.jpg
   
本日の22日の日曜日は年賀状作りをした。
 
我が家の年賀状作りはPC作業。Excelでリストを作り、それをWordで差し込み印刷して作る。賀状面はネットのダウンロードサイトで素材を探して適当に配置、それに何枚かの家族写真を付け加え、印刷後にそれぞれの宛先によって一言コメントを直筆で書いて投函。
  
さて写真。今回は夫婦で行った5月の北海道旅行の写真に、何か子供達の写真を追加して… と思ったが子供達の適当な写真が無い。なかなか子供達の写真も残らない、そんな年代になったようである。
 
年賀状作りではいつも宛先面の印刷で苦労をする。今回もWordへのExcelのデータ差し込みがうまく行かず、イライラ、イライラ… ここ最近の仕事忙しストレス状態で、今日のイライラは自分でも辟易するような状態。ほんとう、いやはやだ。
  
それでも何とかデータが出来上がって、さて今度はいよいよ印刷だ!!とプリンタで印刷開始すると何とインク切れ。我が家のプリンタは3年少し前に買ったHP Envy 4520。その前はCanonだ、EPSONだ、と何回か買い替えしているが、このHPはシンプルで、そんなに機能も無く性能も高性能でないが、故障がなくて気に入っている。でも流石にインク切れは如何ともしがたい。
 
何とか今日中には面倒な印刷作業は終わらせたいと思い、まずはネットでYカメラ値段を調べ、その後に近場のKデンキに電話を掛けて在庫の有無と値引きの可否を確認、夕方もすっかり暗くなってから妻と二人でお買い物。結論だが、KデンキさんはYカメラのポイント分も若干勘案した値引きをしてくれた。流石は地場のKデンキさんである。
 
さて、今日の日曜日もそろそろお終い。明日からのお仕事を考えるとまたもや暗澹たる気持ちとなってしまうが、仕事の事は考えずにまずは今晩も寝てしまおうと思っている。明日の月曜から金曜、自分の場合は土曜迄で今年もお終い、年末年始休暇となるが、もうすでに年明けからの仕事の事を考えると暗澹たる気持ち、年末年始の長い休日も台無しだ。いやはや、病気だな。
 
以上、
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暗澹(あんたん)謹賀新年2020年  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。