SSブログ

Singapore(シンガポール)に向かう。 [移動]

6月14日(日曜日)
昨晩は午後11時過ぎに就寝、朝迄ぐっすりと眠れる。その前の晩に寒く感じたので昨晩は長袖と長ズボンの着て寝るが、それで丁度良かった。

両替を兼ねて朝食に出る。今朝もまた同じ大通りのインドまたはマレー系料理屋のトッサイとティーである。RM2.4. 安くて美味しい。午前10時少し前に前に使った両替屋に行くと、日曜日で少し懸念していたがちゃんと営業していた。日本円10,000円を両替する: 2,000円 → RM72.7 (約27.5円/RM)、8,000円 → SD116 (約68.9円/SD)だった。

その後、マックに寄ってコーヒーを飲む。RM3.5. リフィルしてもらって宿に戻り、フロントに腰を落ち着けて飲む。部屋に一旦戻り、シャワーを浴びる。そして部屋で荷物のパッキングをする。今晩の夜中のバスでSingaporeに移動するのである。
お昼12時少し前にチェックアウトして、荷物をフロントに置いてもらい、The Gardensに向かう。大通りのマックから出た時に、Mid Valley行きのバスを見かけたので、今度は大通りからバスに乗って向かってみる。この大通りには雑然とした歩道があり、そこにいつも雑然とバスが止まっているが、行くとMid Valley行きのバスが1台いた。料金はRM1.0とのこと。

バスに乗ってMid Valleyに着くと、電車で行ったよりもずっとすぐに着いてしまう。KLのくねくね道効果なのだろうか。The Gardensのビルを覚えていたので、それを目安にそのバス停で降りたのだが、大きな通りから簡単にMid Valley駅とショッピングモールに辿り付けた。

エナメルバックは諸々勘案の結果、あるブランドのバッグを買うことに決めていたが、もう一度その他も見て最終的に考えていたバッグを買った。

時間はどうしようもないほど一杯ある。バスの出発が夜中の11時59分で、特にどこに行きたいという希望も無い。ツインタワーのKLCCあたりに行く事も考えたが、以前訪問した事もあり、これと行って興味もない。そのため、基本的にはこのモールで出来るだけ時間をつぶそうと考えていた。食べるところもあるし、エアコンも効いているし、トイレも綺麗でお金を取られることもない。

マレーシアのトイレの汚さはWEBを見ても定評があるようだ。汚いと言っても特に排泄物が散らばっているところを目撃した事はあまり無いが、何となく汚いのである。大きな理由は便器の形式、そして、宗教上かどうか分からないが水を使って用後の処置をしているようで、その水が床に散らばって濡れているからではないかと思う。便器の形状は日本の旧式の屈み式と似たようなものである。そのため、何となく排泄物が近くあるようで汚い感じがする。その上に、先の理由から床などが水で濡れている事が非常に多いので、小用の始末の悪さを連想して何となく汚いイメージがするのである。いずれ、水でいつも濡れている、乾燥していない、というところが汚いイメージのかなりの部分を占めていると思う。(あくまでも自分の場合)
宿泊しているBackpacker's Travellers Innのトイレも、床がいつも濡れていた。シャワーがあるので仕方ないところもあるが、排水の具合があまり良く無いようで水が溜まってしまうこともあるようだった。湿気があるということは虫も呼ぶことになると思う。便器の蓋を開けると小さな羽根のついた虫がごちゃごちゃと出てきて、興醒めすることも多かった。

またマレーシアの殆どの公共用トイレでは料金が徴収される。大体20セントか30セントである。トイレの入り口の前に机が置いてあり、おじさんかおばさんが料金を徴収するのである。トイレの紙を売っているケースも多い。料金を取られるからトイレがきれいで素敵かというと、どうもそうでないのである。若しかすると、料金を徴収しないとトイレがもっと汚くなるのかもしれない。
07 public toilet.jpg
これはKLの街中で見かけた公衆トイレであるが、ここにも人が配置されている。公衆トイレに専門の人が配置されているというのは日本では考えも及ばない事である。

 
 
 
 
 
 
話は戻って、The Gardensのトイレであるが、建物が新しい事もあると思うが、日本の高級デパートなどで見掛けるトイレと同じで、非常に気持ちが良い。料金の徴収もない。

まずはマックで食事をした。Mega MallのLG(地下)に入っているマックだ。またBig Mac Meal + Over SizeでRM9.6である。日曜という事もあり、かなりの混雑である。食べた後、リフィルしてもらったコーラを持ってThe Gardensに移動する。ブラブラして通路椅子に座ってコーラをゆっくりと時間を掛けて飲む。

それでも当然時間はまだまだあり、マックにまた戻って今度はコーヒーを飲む。RM3.5. マックでリフィルを1回して時間を潰し、2回目のリフィルを持って、The Gardensにまた戻る。綺麗なトイレで小用をして、また通路椅子に座ってコーヒーをちびちびしながら時間を潰す。コーヒーが切れた後、またマックに戻り3回目のリフィルをして時間を潰し、4回目のリフィルをした後にやっと帰路に付くことにした。それでもまだ午後5時程度だ。

来る時に降りたバス停の向かい側に行くとやはりバス停があった。すると長距離と思っていたTransnationalのバスが路線バスのようにそのバス停に止まる。若しやと思い、運転手に聞いてみるとChina Townまで行くと言う。RM1.0を払って乗せてもらう。

宿に一旦戻り、買ったエナメルバッグを旅行鞄にしまう。その後、フロントで蚊に気をつけながら本を読んで時間を潰す。江原哲之 人はなぜ生まれいかに生きるのか―新装版・自分のための「霊学」のすすめ      があり、それを読む。スピリチュアルな内容である。
その後、今度は大通りのマックに行く。本当はいけないのだろうが、Mega Mallのマックのカップを使ってリフィルをしてもらう。5回目のリフィル、何と6杯目のコーヒーで、流石に嫌になる。PCを出して無線を見ると、マックの無線は無かったが、隣のホテルの無線らしいものが拾えてE-mailが出来た。

午後7時半過ぎになり、KL最後の夕食を取りに出る。例の中華屋のチャーハンである。中国茶と合わせてRM7. 美味しかった。

宿に戻り、トイレで歯磨き、それと汗に濡れたT-shirtsを着替えて、荷物を持ってバスターミナルに向かう。ようやく午後9時過ぎだ。
バスターミナル内部は相変わらず人が多い。人の話し声、エアコン等の音、下から聞こえるバスの音、テレビの音、とにかくうるさい。

約3時間、ここでバスを待ったが、詰まらず、心地良くない時間であった。騒音、暑さ、周りで無遠慮に吸われるタバコの煙、周りの人は殆どがマレー人のようだが、何となくじろじろと見られる。こちらのマレー人の人達は結構遠慮なく人を見つめるが、あまり気持ちは良くない。(あくまでも個人の感想) また、バスのチケット売りの呼び込みおじさんもうるさい。売店がずらっと並んでいるが、どこも本当に同じような品揃えである。一軒だけ中国系のおじさんの店があり、そこだけでビールを売っていた。面白いのでよっぽど買って飲もうとも思ったが、止めておいた。

午後11時を過ぎたが、中々バス(Transnational)が準備されないようだ。バスに乗る前にと思い小用を足しに行くが、ターミナルの二階にしかなく、当然、料金を徴収されて、やはり当然、あまり綺麗ではなかった。

午後11時半過ぎ、ようやくバスが準備されたようで表示されたプラットフォームに降りていくが、結局表示は間違いで、荷物を抱えて隣のプラットフォームに移動する。それでもようやくバスに乗り込む。エアコンが効いていて気持ちよい。ほっとすると窓枠に小さいゴキブリが挨拶に出てきた。こんなものである。

バスは定刻に出発。快適にSingaporeに向かって走り出した。何とか寝ようと努力するが、コーヒーがやはり効いているのだろう、なかなか眠れない。エアコンが流石に冷たくなってきて、すでに着用していた半ズボンの長ズボンアタッチメントだけではだめで、長袖シャツも着込んだ。そんな事をしているうちに何とか眠りについた様だ。
Goodbye KL. Goodbye Malaysia. So long.  

↓↓投票クリック、お願いします
人気ブログランキングへ


Thai Green Curry Chickenを食べるが… [食事]

6月13日(土曜日)
The GardensとMega Mallでエナメルバッグ物色行動を終え、帰りも同じ電車を使う。Pasar Seniの駅からCentral Marketに向かい、雑踏の中で少しぼーっとしている。ホテルに戻ろうと思うが小腹が空いた。

ホテルのすぐ下のNoodle Shopに始めて入ってみる。海鮮麺 RM5.0, 揚げ物 Fu Chok Roll RM4.0, 中国茶 RM0.5 合計RM9.5を食べる。あまり美味しくないが普通か。
02 sea food noodle.jpg
03 fu chok roll.jpg

宿に戻るがまだ午後5時前で部屋のエアコンは入っていない。蒸し暑くはないもの部屋は狭いので、フロントに腰を落ち着けて本を読む。ここはコーラが安いので飲む。RM1.5. 

午後5時頃、エアコンが入った部屋に戻り暫く本を読むが、午後7時半過ぎに夕食を取りに出る。何故かIndian Curryを食べたいと思い、Indian料理屋を探すがマレー料理は見つかるもののIndian料理屋がなかなか見つからない。正直、Indian料理とマレー料理の区別がはっきりとは付かないが… 何故かCentral Marketの二階のFood CourtのThai料理コーナーで、Thai Green Curry Chicken with Rice RM6.5を食べてしまう。少し足りなく感じたので、隣のマレー料理コーナーの揚げチキンRM3.0も食べてしまう。残念ながらPenangで食べていたGreen Curryの方がずっと美味しく感じる。Penangに比べると、KLは物価が高い割には何となく料理の方がいまいちに感じる。都会だから仕方ないのだろうか。以前、Penang出身の知人からPenangの料理の方がKLよりずっと良いと自慢された事があるが、その通りなのだろうか。
01 central market food court.jpg
01 thai green curry chicken.jpg

経済印コンビニでビール(RM6.7)とピーナツ(RM2.2)を買って宿に戻る。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。