SSブログ

今日もきれいなペナンの夕日 [滞在生活]

朝方に少し雨がぱらついたが、ペナンは今日も一日晴れの良い天気であった。
夕方、散歩がてらフリーシャトルに乗ってガマスーパー(GAMA)まで行って見る。最近はミロ(MILO)を飲んでいるがミルクを入れて飲んでもうまいかなと思った次第である。結局買わなかったが日本食コーナーを見るとお菓子のチョコパイがあった。
chokopie in gama.jpg
RM20であるからRM1=27円とすると540円程度になる。売ってあるということは買う人がいるということであろう。現地にいる日本人の方々が買うのか、あるいはこのお菓子の味をしっている現地の方々が買うのか。自分も食べたい気持ちは強いものの、今回の節約旅行では残念ながらパスである。ここガマスーパーには他にも納豆とかの日本食も売っている。因みにこのチョコパイ、賞味期限を見るとちゃんと2009年7月となっていたので商品管理は以外にも(失礼)きちんとしているのかもしれない。
今日も夕日がきれいであった。
sunset apr 19th.jpg
カメラできれいに撮れないのが残念であるが、まことにきれいな夕日が毎日続いている。
ガマスーパーの帰りにまたフリーバスに乗るが、アチェ通り(Lebuh Acheh)でノミの市を見かけ、次のバス停で降りて行ってみる。ホテルでの食事の時にトレイがあると便利なので何かないかと探したかったのだ。相変わらずいろんな(言葉は悪いが)ガラクタを売っているものの、トレイは見当たらなかった。しかし面白い。
デジカメでビデオに撮ってみた。
帰り道、チュリアのいつもの屋台(Hawker Centre)で雲呑麺を食べる。RM3.3。また今日はエイポム(Apom)というお菓子のようなものも食べてみた。
 apom.jpg
クレープの皮のちょっと固焼きのようなお菓子だ。一枚 RM0.4 安いように感じるが、これであれば普通のお菓子を買ったほうが量と値段的には良いかもしれない。確かに焼きたてはおいしいが。
現地の午後11時を過ぎてしまった。上のビデオはファイルサイズで260MB程度だが、Youtubeへのアップロードでゆうに2時間程度は掛かっている。ここのインターネットは残念ながら非常に遅い。
さて、明日からはまた通常の(???)の滞在生活に戻りたいと思うがどうであろうか。

現地での床屋さん [滞在生活]

今日は現地の日曜日。店も閉まっているところが多く、人通りも少ない感じだ。
今朝もゆっくりと起きてジョギングもお休みした。大分と疲れも取れてきた感じなので明日からはまた普通の滞在生活(???)に戻りたいと思う。足もかなりだるかったのだが、そのだるさもかなり取れてきた感じがする。それなりに年がいっているのに、急に始めた毎朝のジョギングと水泳で体がそれなりに疲れていたのであろう。
こちら、今日の昼食。
today's pick apr 19th.jpg
向陽快餐はお休みだったので、杜尾142に行ってみたらそちらは営業していた。今日は野菜中心におかずを取ってみた。チンゲン菜の炒め物(恐らく)、ナスのカリー、玉子焼き、以上でRM3.5であった。
ラブレーン(Love Lane)を歩いているといつも見かけるワンちゃんが体を洗われていた。飼い主はちゃんといるようである。ワンちゃんも逃げようとしていないので気持ちが良いのかもしれない。
dog being washed.jpg
昼食に行くとき、キンバリー通り(Lebuh Kimberley)で床屋さんを見かけ、思わず髪を刈ってもらった。以前、インド人街で床屋さんを見かけ値段を聞いたときにはRM10.0と言われたが、ここはRM6.0であった。もちろんカットのみである。
barber shop 1.jpg
barber shop.jpg
しかしなかなか英語も通じない。本来はもっと短く刈ってもらいたかったが、まーそれでも十分に納得のいく仕上がりである。日本の1,000円ヘアーカットと全く同じだ。ただし、生え際への剃刀は痛かった。
以上、ペナンの日曜日の午後の報告である。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。