SSブログ

トムヤム・フライドライス [食事]

午後7時ごろ夕食を取りに外に出た。すでに雨が降っている。時折、雷もなる。早めの雨であり寝るときに少しは心地良くなるかもしれない。しかし外に出ると雨にもかかわらずむっとする暑さが地面から立ち昇ってくる。
今日も西南茶室のおばさんのお世話になったが、いつもと少し趣向を変えてTom Yam Fried Rice(トムヤム・フライドライス)にしてみた。お金を払う段になってRM4.0ということが分かったが、普通のFried RiceよりもRM0.5高い訳だ。
tomyam fried rice.jpg
タイ料理のTom Yam Kung Soupと同じ系統の味付けなのだろうか、よく分からないがいずれ辛い。しかし大変に美味しい。載っている揚げ物はチキン系であるかと思うが、これも良くは分からない。いずれこれらも美味しい。しかし汗は結構出てしまった。
Georgetownにもタイ料理は何軒か見かけるが、値段帯がそれなりに高いような気がする。本当は好物のTom Kha Gai Soupでも食べたいのだが、今回の節約旅行では見送りだ。そのうちにどこかでタイ料理の屋台でも見つかれば良いのだが。
現地の午後9時になろうとしている。今日は何とか早めに就寝出来そうである。本当に眠れるかどうかは別としても。
それでは、おやすみなさい。
 
 

ピサに行った。 [滞在生活]

昨晩は日焼けの痛みはあまり無かったものの、やはりカブレの痒さでなかなか寝付けなかった。早く治ってくれないものだろうか。そのためか、あるいはただの寝坊か、今朝も6時の目覚ましで一度は起きたもののまた寝てしまい、起床は6時半を過ぎてしまった。
sunrise on apr 13th.jpg
 
今朝の日の出。
 
 
 
 
 
 
 
horse on the wall.jpg
 
やっと顔を見れたポニー。もしかしたら普通の馬かもしれない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
dog apr 13th.jpg
 
今朝のわんちゃん。
 
 
 
 
 
 
 
dog apr 13th 1.jpg
 
その友達と思うが。
 
 
 
 
 
 
 
sri mahamariamman temple (back).jpg
帰り道に通ったヒンズー寺院(Sri Mahamariamman Temple)から、朝の知らせのような鐘の音が聞こえていた。
 
 
 
 
 
 

今朝の朝食は、昨日の硬かったバナナと、7-11で買ったヨーグルト(イチゴ味)RM1.8。バナナは十分に食べごろとなっていた。
ネスカフェは今朝で全部飲んでしまった。一瓶RM8.6で18杯ほど飲めたので一杯当たりRM0.5程度となる。しかしインスタントはやはり美味しくない。ミロは結構美味しいので今後はコーヒーではなくミロを飲むこととする。
朝食後、いつものように奥ホールでドリルをする。午前11時程度まで。
昨日Batu Ferringiへ行った際にプールで泳いでいる人達を見たら泳ぎたくなった。ホテルのおじさんに聞いたところPenang International Sports Arena(略してPISA、ピサ)というところがあり、そこのプールで泳げるという。早速WEBで調べて行って見ることにした。
場所はかなり南、もう少しでBayan Lepas Airportというところにある。Komtarからバス(#304)に乗って30分程度で着いた。
途中、このPISAの手前でQueensbay Mallというモールを見かけ、なんと日本のジャスコが営業していた。南国マレーシアのこのPenangで、それも欧米式ショッピングモールのスタイルで営業しているとはおおいに関心した。しかしまだ近辺は開発途中なのか大分とさびしい雰囲気が感じられた。
pisa main building.jpg
こちらPISAのメインの建物。見本市とかで使っているのであろうか、かなり大きな建物だ。
 
 
 
 
 
 
pisa pool entrance.jpg
 
最初プールの建物の場所が分からず、歩いていた若者に聞いてこの場所に着いた。入って正面すぐ右側の建物だった。
 
 
 
 
 
 
pisa pool entrance 1.jpg
 
 
それにしても人が少ないなと思ったら、何とこの立て札が…
 
 
 
 
 
 
しかしよく見ると、ウィークデイの営業は午後2時頃とある。着いたのが午後12時少し過ぎでまだまだ時間があったが、本でも読んで待つ事にした。
pisa pool.jpg
 
正式競泳プールなのか広々として大変に気持ちが良い。
Batu Ferringiの某ホテルのようなところは、その気になれば平気な顔をしてプールで泳げるが、どちらかと言えば運動としての水泳をしたいので、このPISAのような場所は最適だ。
 
 
 
pisa pool diving.jpg
 
こんなすごい飛び込み台もあった。本格的な競泳施設のようだ。
 
 
 
 
 
 
午後2時までの間、持って行った本、村上春樹氏の「遠い太鼓」を読み続けた。
遠い太鼓 (講談社文庫)

遠い太鼓 (講談社文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 文庫
午後2時の営業開始ですぐに泳ぎ始める。そのときの客はもう一人だけであり、広いプールで悠々と泳ぐことが出来た。泳ぎには大分ご無沙汰していたのでどれ位泳げるか自信が無かったが、30分程度かけて10ラップ、1,000Mを泳ぐ事が出来た。
ここは入場料がRM3(普通日の料金)であり、往復のバス代RM4.0を入れても合計RM7.0である。これからも来ようと思う。
さて、プールを出たのが午後3時少し前。お昼を食べていないので少しお腹が空いている。この状態で経済飯を食べれば、夕食をスキップしてコスト削減が出来る、と勢いを付けてバスでKomtarに戻る。しかし懸念したとおり向陽快餐はすでに店仕舞いをしているところであった。ここは午後3時頃を実質的な閉店時間と見たほうが良さそうだ。
代わりに向かったのがChuliaのいつも行っている海南チキンライスである。
hainan chicken rice.jpg
 
RM3.5でも結構ボリュームがあり、味はもちろんおいしい。
 
 
 
 
 
 
ホテルへの帰り道、7-11でコーラを買おうとするが、また缶コーラがない。仕方なくボトルRM2.1を買うことにするが、最近は缶コーラの仕入れが難しくなったのだろうか、ここ数日在庫が無いようだ。
ところで、PISA (Penang International Sports Arena)をWEBで検索していると、Penang情報のとても良いサイトを見つけた。
Penang Travel Tips
フード情報なども素晴らしいが、バスの情報も非常に充実している。
free bus.jpg
 
 
この看板をEsplanade近くのバス停で見つけて、Freeのバスがあるのだと思っていたが、このサイトでその内容を知る事が出来た。
 
 
 
 
 
 
 
  free bus 1.jpg
 
 
バス停にはルート図もあるのだが、正直分かりづらい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Georgetownの市内の観光地周辺を回るシャトルバスだが、ただとはありがたいものだ。これからはちょくちょく利用させてもらおうと思う。このホテルからはLebuh Muntri/Jalan Penangの角が便利なようだ。
もう現地の午後6時半をまわってしまった。プールから帰ってすでにシャワーを浴びているので、後は夕食を取って部屋に引き揚げ、寝る準備をするのみである。いつも就寝は何だかんだで午後11時を過ぎてしまうが、今日は少し早めに寝たいものだ。
足の痒さと、そして暑さが無ければ良いのだが、なにせ日中のあの日差しである、夜寝る頃には部屋の中はそれなりの暑さとなってしまう。扇風機だけではなかなか涼しくはならないので、寝る際にはいつももんもんとする。こんなときにエアコンがあればなと思うわけだが、節約旅行には贅沢品だ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。