SSブログ

訂正: Water Festivalと関連があるか不明です。 [祭り]

夕食時に、記事「太陽光消毒治療の試み」に「Water Festival関連のイベント」と書いた寺院の前を通ったが、この看板が出ていた。
penang gelungpa buddist association.jpg
どうも、Water Festivalと関連は無さそうな感じでする。
このイベントの内容はいまだ不明だが、いずれ取り急ぎこの看板を掲載させていただく。
 

チキンカリーは美味しい。 [食事]

Chuliaに出て屋台を眺めながら夕食は何にしようかなと思案した。
sunset time at chulia.jpg
美しい夕暮れのLebuh Chulia。
 
 
 
 
 
 
 
 
sunset time at chulia 1.jpg
日曜の夕方、現地の人も旅行者も三々五々(さんさんごご)夜の食事を求めて歩いている。
 
 
 
 
 
 
いろいろと考えたが、この前から食べたいと思っていたチキンカリーを食べる事に決めた。
Little Indiaの二三軒のレストランや屋台に聞くがやはりRM5.0は下らない。結局、Jalan Masjid Kapitan Leling (長い名前だ)とLorong Pasarの角にある屋台がRM4.8であることを見つけ、そこで食べる事にした。屋台の名前はNasi Kandar Immigrationという名前だ。何か由緒でもあるのだろうか。
chicken currey RM4.8 1.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
chicken currey RM4.8 3.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
chicken currey RM4.8.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やはりカリー専門(Nasi Kandar)だけあってチキンのボリュームがある。それにカリーの味は申し分無しだ。向陽快餐のカリーも経済的だし美味しいが、本格派を求める場合はこのようなところが良いのであろうか。
ここに来てNasi Candarの意味を調べてみた。こちら⇒  Nasi(ごはん)をKandar(天秤棒)で担いでいることから来た名前のようである。ここに出てくるLine Clearというところでも先日に食べているが確かに美味しかった。有名な店であったようだ。
今は現地の午後10時過ぎだが、やはりつい先ごろから激しい雨が降ってきた。毎日、毎晩、決まったパターンの天気が続く。雨音と雷の風景音を録ってみた。

今日の太陽光消毒治療のために体のあちこちが日焼けでひりひりと痛い。今晩は痒さに加えて、この日焼けの痛さがダブルパンチとなるが、果たして眠れるであろか。
いずれにせよ、おやすみなさい。

太陽光消毒治療の試み [滞在生活]

今朝は目覚ましで午前6時に一度起きるもまた寝てしまい、結局起床は6時半頃となった。特に急ぐ必要もないのだが、決めた時間帯に遅れたため少々慌ててジョギングに出かける。これが後であだとなる。
moon this morning apr 12th.jpg
今朝は少し遅い出発となったがまだ月が輝いている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
WEBで日の出時間を調べてみると、先週の4日辺りが午前7時17分で、今日12日は午前7時13分。少しずつ早くなってきているようだ。
今朝も鳥の声が南国の雰囲気を醸し出していた。ジョギング時にウォークマンで聞いているオペラを重ねてみた。

pony at the cornwallis.jpg
走っていたらFort Cornwallisの壁の上でポニーが草を食べていた。恐らく中で飼っているポニーなのだろう。振り向かせようとしたが駄目だった。
 
 
 
 
 
 
today's sunrise apr 12th.jpg
 
こちら、今朝の日の出の光景。
 
 
 
 
 
 
 
 
ジョギングの二周目に入ろうという頃からお腹の具合が調子悪くなってきた。簡単に言えば催してきたわけである、大の方を。いつもはジョギングに出る前にトイレで済ますことが多いのだが、今朝はばたばたと出てきたために多少無理して出てしまった。それがこうしてあだとなってしまった訳だ。
この公園にはトイレがあるのだが朝早くは開いていない。時々大変な状況となりながらも何とかホテルに帰りトイレに直行する。
今朝の朝食もバナナ等にしたが、買ったバナナがまだ若くて4本(RM1.4)のうち1本しか食べれなかった。また今朝は久しぶりにヨーグルトも買って食べてみた。(RM1.9 @ 7-11)
blueberry yogurt.jpg
後でGAMAに行ったときに同じものの値段を見るとRM1.35である。日本と同じでコンビニの値段は高めだ。
 
 
 
 
 
 
日曜ではあるが、いつものようにドリルも小一時間行なう。
その後、昨日考えたようにBatu Ferringiに行ってみることにする。
gama in chinese letter.jpg
 
その前に昼食を調達するためGAMAに寄った所、この漢字の看板に気がついた。加馬でGAMAらしい。
 
 
 
 
 
昼食は昨晩と同じ金時豆トマト煮缶詰の小さめのものを買った。(RM1.40) またオレンジジュールも飲みたくなり買い、バスターミナルで飲んだ。(RM1.85)
gama fruite cans.jpg

 
こちらGAMAの缶詰コーナーにあるフルーツ缶詰の数々。
 
 
 
 
 
gama fruite cans 1.jpg
 
試してみたいがちょっと高めだ。
 
 
 
 
 
 
 
komtar bus terminal.jpg
 
こちらKomtarのバスターミナル。大体の路線バスはここを通っていくようだ。
 
 
 
 
 
 
old city bus.jpg
Batu Ferringi行きは路線バス 101 であるが、待ってもなかなか来ない。来るときは続けて来るのだが、来ないときはしばらく来ない時がある。
仕方ないので、Rapid Penangとは違う他のプライベート会社の運営と思われるバスに乗る。Batu FerringiまでのRM2.0の料金は同じと思うがエアコン無しでバスもおんぼろだ。しかし仕方なく利用する人が結構多い。
 
 
 
このプライベート会社のバスだがターミナルをなかなか出発しない。出来るだけ乗客を一杯にしようと可能な限り人集めをする。仕方なく我慢して乗っている。
結構疲れているらしくバスが走っている間にうたた寝をしてしまう。またこのバス、途中でガソリンを入れるなどのろのろ運行である。でもBatu FerringiにはKomtarを出発して30分強程度では着いたと思う。
Batu Ferringiに行った際には某ホテルのビーチチェアを借用させてもらっている。Rasa Sayang Hotelなどはゲスト以外は入りにくそうだが、この某ホテルはオープンな感じで中にも普通に入っていける。
batu ferringi beach.jpg
これが某ホテルのビーチ際。
 
 
 
 
 
 
 
 
batu ferringi beach 1.jpg
 
このビーチチェアを借用させてもらう。
 
 
 
 
 
 
 
batu ferringi beach 2.jpg
 
今日は若干うす曇りの天気なのだが、それでも南国の太陽は強烈である。
 
 
 
 
 
 
batu ferringi beach 3.jpg
 
直射日光の下に出ると、ものの数分で汗が次から次と出てくる。油断していると恐らく軽いヤケドのようになることであろう。
 
 
 
 
 
持ってきた本を読みながら、しばらくここで日光浴をさせてもらう。カブレ状になっているフクラハギの裏や足裏を重点的に焼き、日光浴消毒効果を期待するが、どうなるであろうか。裏目に出なければ良いのだが。
日光浴は2時間弱していたが、殆どは木陰にいた。それくらい南国の太陽は強烈だ。
batu ferringi beach dog.jpg
 
帰り際、近くのコンビニでコーラ (RM1.5)を買い、買ってきた豆と一緒に店の日陰で頂く。豆には当然タバスコを掛けた。
そのときに近づいてきたのがこの犬。ご主人様と一緒だが、さかんにそこら中にマーキングしていた。
 
 
 
 
Chuliaのバス停で降りLove Laneに歩いていくと、タイ系寺院の前の駐車場敷地で何かのイベントをしている。
thai buddist water festival.jpg 
僧侶の方と思われるが、衣装が独特だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
あとでホテルのおじさんに聞いてみるとThai BuddistのWater Festivalということであるらしく、これはその関連イベントのようだ(前夜祭???) 英語だが関連情報をこちらにリンクする: 
こちらはこのイベントの音風景である。お経のようなものが聞こえる。
ホテルに戻ってシャワー・洗濯をして、後は夕食を食べるのみである。 今晩は何を食べるか、思案している。

(続きはこちら)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。