SSブログ

吐く息 [滞在生活]

本日2016年4月21日(木)朝6時少し前の宮城県名取市高舘にあるJA学園宮城前道路脇の温度表示は12度、昨日よりずっと暖かく感じる。

もう方々で「松葉菊?芝桜?」と判別出来ぬがそのようなピンクまたは濃いピンク色の花が咲いているのを見掛ける。うちの目の前の電柱脇の松葉菊はまだまだという感じ。でも春だなぁ〜。

通勤路である宮城県道39号線沿い愛島十石の宮城県農業高等学校の南キャンパス(かな?勝手に名付けたけど)の造成工事は日増しに進んでいて今朝は現場事務所が新たに出来て安全旗やらがはためいているのが見えた。

この前の法要の席でのお坊さんのお話には人が与えられた生を全うして亡くなる時に最後に吐く息のお話もされた。確か、生きている時に犯してしまった罪を生の最後に吐く息と一緒にほぉ〜っと出してあの世へと旅立つ、そんなお話だったような気がする。随分前にこの電脳日誌でも触れたティク・ナット・ハン法師の教えの中の一つ、呼吸へと意識を向ける事にも相通ずるものがあるように思う。人、生きる間は兎に角息を吸っては吐いてを繰り返すのであるから。ところで、自転車ライドをしている間はこの呼吸への意識は必要不可欠であり、そんな観点では自転車ライド(スポーツ系ね)はスピリチュアルな意識を高めるのにも役立つかな… ハハハ 関係ないだろうね、多分。

今朝もいつものように家族で誰よりも早く起きたが何とオニギリを作るだけのご飯が無かった。なのでコンビニでオニギリを買うことに。確か昨晩は妻が息子に炊飯準備を頼んでいたから彼が忘れてしまったようだ。まぁ~高三だからまだまだ家事をきちんとなど出来ないよな。致し方ない。

以上


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。