SSブログ

猫額農園の春 [家庭菜園]

2016年4月11日の月曜日、今朝6時頃の宮城県名取市高舘JA学園宮城道路脇の温度表示は4度だった。今朝から薄手のジャケットにしたが少し寒かったかな。

それとは裏腹?に花びらが地面に目立つ散り始めた桜もそこここに目に付き始めた。さて、今週の金曜の夜まで一目千本桜の桜はその枝々に少しでも残っていてくれるだろうか。少し位のお花見気分は味わえる程度には…と思っているが。

下の写真は我が家の猫額農園の様子。

何かとバタバタしているが、昨日の日曜日に、昨秋に種まきして以来とうが立ってもずっと残していて、さらには可憐な花も咲かせていた葉物を抜き取り、えいやこらしょと鶏糞、石灰等と鋤込み、急ごしらえで一応整えた。

今年はゴーヤーも路地蒔きにしてみたが一応ビニールで耐寒対策は施してみた。主な作物はやはり葉物。レタスやらルッコラやその他諸々を混合した種を大胆に路地蒔きし、その上に土漉し?(器具の名前を忘れてしまった)でささっと表層だけ柔らかく土を掛けて上げ、さらにシャワーを霧にして十分な水気を与えてから、秋物用で掛けていてついこの前に取り除いたばかりの寒冷紗をまた掛けて芽吹くまで見守る体である。

四十九日までといかなくても多少は遠慮している自転車ライドだが、その代わりの運動に少しはなっただろうか…

以上、
SM_DSC_0081.jpeg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。