SSブログ

PCの壁紙とマサル先生のこと [IT関連]

添付は自分のお仕事PCの壁紙だ。ネット画像を適当に見つけて自分で加工して作ってみた。緑色が好きだし、目にも優しいので、この壁紙をベースに、GIMPを使ってお釈迦様のような古い彫像の画像を同じくネットから探してコラージュ風にしてみた。明るい光を浴びてたゆたう緑色を帯びる水の中から古色蒼然としたお釈迦様が自分を見つめてくれている、そういう感じがしないだろうか。

この現代ではもう53歳はまだまだ若い部類に入るだろう。でも自分としては年齢を重ねてきていると思う。そのせいだろうと思うが、こころの事や、あるいは宗教、あるいは魂や死後の事なども考えたりすることが、まぁ~まぁ~多くなってきた。NHK教育テレビの「こころの時代」などをじっくりと、でも一人で視聴して感銘を受けたりするような年にもなったようだ。

中学1年と2年だったと思うが、マサル先生という今思えば50前後の落ち着いた感じの、でも野球部の顧問もする先生のクラスとなった。普段は非常に温厚な落ち着いた先生だったが、怒ると湯沸かしが沸いて、授業で使う笛、リコーダーというのだろう、を悪さをしていた生徒から奪いとって、それで頭を思いっきり笛が折れる程度ひっぱたく熱血もある先生だった。

そのマサル先生が教室の前、黒板の上にお釈迦様の写真を飾っていたのだ。笛が折れるくらいの力で生徒をぶっ叩いたり、あるいは宗教的なものを公共の教えの場に持ち込んだりと、今思えば、それこそモンスターペアレンツの格好の餌食となるような先生だろうが、その当時はノープロブレンであるし、今思っても非常に良い先生であった。

この自分のPCのお釈迦様(だろうか...)を見ると、自分はマサル先生のことを思いだし、落ち着いた良い人間になりたいものだ、と思うのだ。

以上、

wallpaper.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。