SSブログ

眠れる幸せ [滞在生活]

2月5日の金曜日。今朝6時少し前の宮城県名取市JA学園宮城前の県道39号線の道路脇温度表示は1度だった。暖かく感じる朝だ。来週は気温がかなり上がるらしい。いよいよ冬も終わり間近かな。恐らく今年もドカ雪はあるのだろうけど。

太白図書館から借りた本の中で「夢を撃つ男」(ハルキ文庫)と言うのを昨晩の寝床で読了。所謂ハードボイルド系の短編を集めたものだが、 大石英司、風間一輝、斎藤純、佐伯泰英、藤田宜永、森詠(以上、敬称略)の作家作品が収録されていていずれも初読であり、意外と面白かった。

所謂ハードボイルド系では自分はシミタツさん(清水辰雄さん)が好きで良く読んでいたが最近は時代物が多くて残念に思っている。でも作家さんも志向や嗜好は変わって行くだろうから致し方ないけど。高村薫さんも好きだが、彼女も新しいハードボイルド?刑事もの?を出す予定はあるのだろうか…

今朝は「あ~良く寝たぁ~」と気持ち良く起きれた。一昨晩はとても遅くなって午前2時過ぎの就寝、起きたのが、いつもよりは1時間は目覚ましを遅くしたが5時45分。いつもの半分程度の正味4時間弱の睡眠で昨日の日中は欠伸ばかりしていた。

そんな寝不足の時にはその夜に布団に入ってさて寝ようという時が幸せを感じられる時でもある。昨晩もそうだった。そう言う、安全に、何の心配もなく、しかも寒い冬に電気毛布で暖められた布団の中で、眠りと言う人間の生理的欲求の充足が可能になるという事は、世の中に困難な状況で生活している人が大勢いるという事に考えを及ぼせば、何と幸せな事だろう、と思った昨晩の寝る時でした。

以上、
51KQ78EVCJL._SL1500_.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。