SSブログ

春の訪れに浮足立つ [観光]

本日は2016年3月31日、もう明日からは新年度。今朝6時頃の宮城県名取市高舘のJA学園宮城脇温度計の表示は5度だった。そして仙南に向かう道々にはそこここで花が咲き始めている。まさに春を感じる風景だ。運転中の手袋は昨日から止めたがニット帽も今日で終わりだ。寝癖を治す効用はあったけど。

昨日、今回のお花見宴会の日程を若手の方と相談して4月15日(金)としたが、実は少し不安になり始めている。それというのも一目千本桜の北端?の桜の蕾のピンク色が急に目に付き始めたからだ。

下の写真は自衛隊船岡駐屯地正門付近の桜の今朝の写真。この写真ではわかりづらいが確かにピンクが目立ち始めている。季節だから当然と言えば当然だが、勝手に決めたお花見の日程に桜に従って欲しいという、到底叶うべきもない変な焦りだ。

まぁ~、でも、4月15日(金)で他の人達に声掛けもすでに始めたようだし、多少葉桜気味になったとしても、寒さにブルブルと震えて夜桜見物するよりは、舞い散る桜の花びらを見ながらこの先の一年を考えるのもそれはそれで良いかなぁ〜、などとも思うのであります。こんな事を考えて悩んだりするのも、春の浮足立つ心持ちの現れかなと一人ほくそ笑んだりもしちゃいました。

そう言えば、自宅の猫額農園の寒冷紗もまだ掛けっぱなしだ。そろそろ撤去して、土作りをしないと。そして気は早いがゴーヤー。今年は路地に直接種撒きと思っている。さてさて。

以上、

SM_DSC_0056.jpeg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。