SSブログ

おうえすあぷぐれ [IT関連]

今週の火曜日10月15日、三連休明けのお仕事初日は台風災害の確認などでやはりとても忙しい一日となった。自分自身に全く被害は無かったが、被災された方々のお話を間接・直接的にも聞き、ただただ、大変だな、お気の毒だな、という気持ちである。この週末も追い打ちをかけるような雨量で復旧はさらに大変になっていると思う。
 
さて、先週から寒さが急に厳しさを増したようだ。いつも通る仙台岩沼間の県道沿い、名取のJA学園前の温度計もとうとうコンスタントに一桁台となってしまった。毎朝6時半少し前にこの場所を通過するが今の所の最低気温はまだ7度。でも、これから冬に向かって低下の一途を辿る事になるのであろう。自宅ではすでにファンヒーターが活躍中である。
 
話題は変わりIT系… 
  
自分の働く職場のPCの殆どがまだWindows 7だ。ある事情で3年程度前、20台程度のPCを一気に新規調達したのだが、Windows 10のダウングレード版の7のPCにした。当時は7がまだまだ主流でユーザの使い勝手などを考慮しての事だった。
  
だが、ここに来て巷やら、あるいはPCあるいはITベンダーさん等からWin7のサポートの終了、Win10へのアップグレードの必要性が聞こえ始めた。
 
そのため、そして職場ではIS責任者みたいな役割も持っているため、今日の土曜日、別件で職場に出る必要があったので、まずは自分の端末をWin7からWin10にアップグレードして見ることにした。所謂スケープゴート、またはモルモット。
 
実は昨晩の金曜日の夜、職場での残り業務の時間中にアップデートを開始したのだが、流石に時間が掛かり過ぎて途中で更新状態のまま終了まで待たずに帰宅する事とした。そして今朝職場について見てみると、なんとなんと、エラーが出ているではないか!! 
 
S_PIC_20191019_070953.jpg
 
Windows 10をインストール出来ませんでした
お使いのPCは、Windows 10のインストールを開始する直前の状態に戻りました。
0xC1900101-0x400D
MIGRATE_DATA操作中にエラーが発生したため、インストールはSECOND_BOOTフェーズで失敗しました
 
不幸中の幸い、もとのWin7にあっさりと戻り、他の業務を行うことは出来た。だがIS責任者?としてここで引き下がるわけには行かない。ネットでUSB機器やあるいは他の機器が繋がっているとコケる可能性もあるような言及があり、マウス・キーボードのWireless USBドングルを外し、また拡張画面で使っている外部ディスプレイも外して、再トライを行ってみた。待つこと2時間程度か、またもや同じエラーで敗退。
 
ネットでさらに情報を探すと「クリーンブート」とやらが効果があるらしい。参考にしたのはこちら: https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_tips/clean_boot.html 
  
そして再トライ、そして成功!! 
 
自分のマシンはDellのノートブック Latitude E5270 / CORE I7 / 8GB で、もともとWin10用でもあるためか、なんとなくサクサク感があるような、ないような… うん、たしかに動きや起動が早くなっているぞ。
 
殆どのアプリケーションもほぼほぼ問題なく動いているようだが、一点だけ、愛用しているFenceというデスクトップのアイコン整理ソフトがうまく動かず、結局Win10用のライセンスを1,300円程度で購入せねばならなかった。でも、このソフトは無償版を優に5年程度は使っていたのでお代をお返ししたようなものだと自分で納得。Google日本語入力もアップグレードの時に一旦削除?せねばならなかったが、再インストールし、且つ数少ないとは言え登録した単語も引き継いでくれたようでやれやれである。
  
いずれにせよアップグレード作業には時間が掛かる… Win7で導入した端末全部をアップグレードするつもりはないが、最低でも10台程度はせねばならないであろう。気が重くなる話である。まぁ~、ぼちぼちやるとするか… 
 
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文学と親しんだ一日回遊の賜物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。