SSブログ

お盆休み2019年、特に予定も無く…  [滞在生活]

2019年8月11日、日曜日の午前5時過ぎ。4時半過ぎに目が覚めてしまい、台所の洗い物をして、昨日の残りのコーヒーをレンジでチンして飲みながら。
 
お盆休みは昨日の10日の土曜日からだったが普通通りに朝早くから仙南の職場でお仕事。何とか10時頃には切り上げて一旦自宅に戻り、これから楽天バイトに行くという娘と一言二言会話しながらすぐにお出掛けの準備。11時半位だったか、高校同級生A君の墓参りに行くためH君運転のプリウスに、すでにピックアップされてたO君とCちゃんと合流(K君は所要で埼玉で欠席)、雷神山近くのA君墓所に向かった。
 
A君墓参りの後、さて飯でも喰おうかと相談、結局、亘理の田園に行く事となり自分は仙南職場に向かうルートをまたまた通る事に。お盆休み初日、且つお昼時でかなり混んでいるだろうなと思ったがやはり8パーティー待ち。でも回転も意外に早くてあまり待たずに着席。海鮮丼H君除いて全員が旬な穴子飯定食を食べた。やはりこの季節の穴子はふっくら美味しいですな。(ところで、今までずっと穴子はハモと思っていたが違うのですな!!)
  
田園では朝から仕事をしていて疲れていたせいもあり??自分だけビールをジョッキで頂いた。H君は運転してるから当然NG、下戸のO君もノー、先の検診で控える必要有りとなったCちゃんもノー。しかしH君は飲みたいようで一旦川平に帰って街中でビヤガーデンに??となり自分はまずは街中で降ろしてもらうことに。
  
でもH君もパスとなっていたので、東二番町・中央通りで降ろしてもらった自分は一人昼呑みでも思いながら混雑する中央通り・駅へと向かったが、やっぱり一人呑みは気が進まずそのまま歩きで五橋・愛宕橋。愛宕橋からは地下鉄で長町南と移動、そこから宮交バスで帰宅した。
 
田園での昼飲みビール、朝の小雨から打って変わったカンカン照りの日差しの中を歩いたせいもあるか、夕方5時過ぎに帰宅後はお疲れで、各部屋の窓を開け放ってから居間でごろんと寝てしまい、出番だった妻が帰宅した6時半頃に起床。「なんか汗臭い!!」と言われてそそくさとシャワーを浴び、歯磨きをして、そのまま床を敷いて8時前には寝てしまった。
 
本日は妻と浜・塩竈の墓参り。その後は妻の眼鏡ピックアップで東一番に行く予定。本年のお盆休みも特に遠出する予定は無し。
 
子供達が中学校程度までは、妻の姉が住む東京のアパートに、逆にお盆休み(あるいは正月休み)の帰省で当人が鶴ヶ谷に来るため部屋が空いていることを幸いに、良く家族で東京観光で遊びに行っていたが、高校に入ってからは子供達それぞれが自分達の予定をたて、そして家族でのお出掛けも敬遠し始めた。大学3年生となった今は当然、バイトだ何だと忙しく家族旅行は無し。
  
実は今年のお盆の15日には、花巻の本家に墓参りで行っている義父に合流、我々家族と義姉とで一緒に岩手山の焼走りの国際キャンプ村のバンガローに泊まろうかと、予約まで入れたものの、ある事情によりキャンセルとなった。残念。
 
↓2014年、萩山の義姉宅への家族旅行の際、一人でチャリT8000で行った奥多摩
S20140816090025.jpg  
  
  
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。