SSブログ

心身ともにお疲れモード…  [買い物]

2019年8月4日の日曜日、在自宅の居間。もう午後8時になろうとしている。妻は恒例?の週末の夕方の自宅周りの草取りをしてから今はウォーキングに出ている。息子は今日は街中の某社でのインターンシップ体験を終えてさっき帰宅し、残っていた素麺を食べて2階に上がっていった。娘は9時から夕方までバイトで夜は友達と飲み会との事。エアコンの室外機周りを妻が草取りしていたら蜂の巣が見つかったらしく蚊取り線香を仕掛けた。線香の香りがリビングに入ってきて「あ~夏だなぁ~」という感じである。
 
さて先週に続いて今週も暑い日が続いた。振り返れば今年の夏は7月の中旬以降も長雨が続き「今年はもう夏は来ないのではないか?」と自分を含め多くの人が危惧していたと思う。それが明けてみれば、あっという間に、夏本番!!という感じだ。我が家は居間のエアコンが故障して使えない状態であり、新品の三菱・霧ヶ峰GEタイプ(結局8畳用ではなく10畳用を買った)が設置される来週の水曜日までは窓を明けて、扇風機などを使って外気を取り入れて凌がねばならない。
  
実は二階の子供達の部屋にもエアコンがあるのだが今までずっと使っていなかった。子供達は自宅ではエアコン無しでずっと成長をしてきた訳だ。しかし、居間のエアコンが新品となると彼らもエアコンを各自の部屋で使いたくなるのは必定。そのため、つい先日に妻が子供達が不在の時に各エアコンを稼働させて冷却機能がある事を確認、その上でエアコン掃除のプロのダスキンさんに清掃依頼をした。2台で税込み23,000円弱。同じく来週の木曜に実施される予定であり、お盆明けの暑さ本番?も何とかやり過ごす事が出来るであろう、と期待している。部屋が快適になれば子供達もあまりお外で夜遊びもしなくなるのでは?という親バカの期待もあるけれど。
  
仕事は相変わらず多忙を極めている。昨日の土曜日も朝早くから職場へと赴き結局6時過ぎまでずっと仕事をしていた。朝の7時半程度からは暑い中を汗水(まったくこの字の如く!!)垂らして力仕事。その間には冷たい水をペットボトルで2本も飲まねばならなかった。
  
年を取って耐力がなくなってきてそう感じるのか?あるいは実際にお仕事環境が厳しくなっているのか?恐らく後者だと思うが、こんな余裕のない生活は全くもってヤレヤレであり嫌気感が増している。齢50代後半に突入、子供達もあと2年弱で大学を卒業、家のローンはまだ5年ほど残っているが、何とかならないものだろうか。仕事に奴隷のように酷使されている、そんな状態を何とか脱却したいものだが… 
  
仕事があって、収入があって、家族と一緒に生活出来ているから、お前さんは幸せもんだろうよ、多少の忙しさや、ストレスは大した事じゃないんだからさ、と世の中の全般を鑑みて自ら諭す事も出来ない訳ではないが、全地球的に見てこれが普通なんでしょうかね?隣の芝生、ではないが、テレビなどで他の先進国、例えばヨーロッパなどの生活を見ると、そこそこ人生を謳歌して楽しんでいるように見えるが、テレビでは良いところばかりを見せているんでしょうかね。
  
貴重な日曜のみが週末休日となった今日は妻と二人で、これまた恒例となっているような街中お出掛けだった。
 
まずは最近は頻繁に訪れているヨドバシで、自分用の鼻毛耳毛トリマー Philips NT1152/10を1,000円と少しで買い、そろそろ壊れる感が出ている20年選手の電子レンジの後継機を下見。東口で市議選の応援演説していた?共産党の小池さんを横目にしながら宮城野図書館に移動。また街中に戻って分町の千松島パーキングにドックで貰った駐車券を使って駐車、妻のJINSでのメガネ購入。ソバの神田で立ち食い蕎麦を食べて、藤崎の前でウルスラの女生徒達が演じていた書道パフォーマンスやら、七夕飾りの準備の様子を見ながら帰ってきた。
PIC_20190804_140703.JPG
PIC_20190804_141047.JPG
  
因みに週中はお仕事が忙しすぎて帰宅後のRun After Workもすっかりとご無沙汰… お仕事をギリギリと押し込まれて酷使されるプアマン労働者は、こんな感じで健康維持も出来ずに使い捨てにされるのだろうかね。全く… 
 
以上、
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。