SSブログ

事件2つ:家電製品連続買い & Amazon乗っ取られ

2019年7月28日の日曜日、午前11時になるところ、在自宅の居間で妻と二人、今年お初の扇風機に当たりながら、でも尚且、汗の滲み出る暑さを感じ時々首に掛けた手ぬぐいでその汗を拭きながら、パソコンのキーボードを、おぉ~久々だなと思いながら電脳日誌を作成している。
  
自分記録含めた電脳日誌:
 
家電製品連続買い事件
その①冷蔵庫
我が家のPanasonicの冷蔵庫、おおよそ1ヶ月程度前の6月中旬以降からコンプレッサモータの異音が気になり始め、そしてとうとう冷凍庫が冷えなくなってきた。洗濯機と同じく冷蔵庫は三種の神器の一つ、生活に無くてはならない家電製品であり我が家も同じ。
  
7/21(日)二十歳になって初投票となる子供達と一緒に家族全員で投票を済まし、子供達二人を東口に降ろしてからまずは妻と二人Yにて下見。係りの親切な女性の方に「保証期間がどうかを調べては如何?」とされ、収納場所への寸法などの情報も必要なのでまずは一旦帰宅。このEvernote見て分かったが、この二代目冷蔵庫は2012年7月に購入していた。
  
初代もPanasonicであり1998年に米国加州から東京昭島市に戻って購入したもので14年で買換え。でも二代目はたった7年で買換えとなった次第!!(しかし後に電気店の店員さんから10年位から寿命となる例もあると聞き少し溜飲下げたけど)
  
鶴ヶ谷の妻実家に行く用事もあり自宅帰宅後にバタバタとネットで調べて候補をPanaと日立に絞り、まずは近場のK/Y2店をハシゴ、本命のYに本日二度目の訪問。高価で買えないであろうと思っていた三菱の冷蔵庫の年式落ちがセールに出ている事を知り、いろいろと、やはり親切な、且つ実家が同じ団地内であるという若い女性の店員さんに説明を受け購入を決定。型式はMR-B46D。設置は7/24(水)。色は白。今の所は妻も「シンプルで良い!!」と高評価を与えている。まずまず良かったかな…  
 
その後の当日は、いつものように南光台のピザ屋さんにネットでピザを発注、ピックアップしてから妻実家の鶴ヶ谷に。妻実家の冷蔵庫も買い替えたばかりで、こちらは日立の真空チルド式。でも真空扉をキチンとしてめてなくて、みんなで大笑い。ピザも美味しく食べました。高齢の妻の両親であるが時々食べるピザとコーラの組み合わせ(おばあちゃんはコーラは飲まないが…)はいつもなかなかに好評である。
 
その②エアコン
この家に住み始めたのが2004年。比較的高所、且つ近隣に山林もあるので冷涼。そのため居住開始当初は滅多にエアコンを使う機会はなかったが、ここ数年、大体10年程度前からかな?夏の本当に暑い日はエアコンを使う機会が徐々に増えてきた。子供達の受験勉強とかの時期からかな… あるいは温暖化の影響か、あるいは住人の暑さへの耐性が下がってきたのか。
  
今年は長梅雨のせいでエアコン稼働の必要性は無かったが、先週のある暑い日、妻がエアコンを入れようとしてもうんともすんとも言わない。数年前から冷えが弱かったし、恐らく20年程度は経過しているであろう、これは寿命だ、と判断し、このエアコンも先週の冷蔵庫に続いて買換となった!!二週続けての散財!!何たる事!!庶民生活に重点を置く候補者が勝利したことに溜飲を下げたのもつかの間、我が家の財政への大きな負担となる事案となってしまった!!
  
いずれ、まずは購入候補を決めようと妻とネットでいろいろと検討。一昨日の金(7/26)は休暇で人間ドック+七北田で免許書換えをしたが(お昼前に一旦仙南の職場に行かなければならない事態はあったけど…(汗))夕方のノア2世号の半年点検前に少し時間があったのバイパス沿いKに立寄り実地見聞も実施。
  
我が家でエアコンを使うのは猛暑のどうしても必要な時だけである事を勘案し8畳用とし(本当は20畳近くのリビングだけど。現行の20年以上前の三洋電機のサイズが8畳用なので)メーカーは冷蔵庫と同じ三菱の霧ヶ峰、出費を最低限にするためグレードは本当に基本的なところのみを抑えたGEというものにした。
 
昨日の7/27(土)、妻は出番であったため購入決定権を与えられた自分が調査・購入となり、娘をモールに降ろした後、やはり近隣のKに行ってまずはK販売価格を調べ、その足で本命Yに。ポイントを入れるとやっぱり安価なYで購入の運びとなった。設置は最短である8/7(水)。妻か自分が仕事を休んで立ち会わねばならないがお盆前に設置出来るとなり安心だ。
  
Amazon(アマゾン)アカウントのメールアドレス乗っ取られ事件
7/25(木)いつものように早朝に自宅を出て仙南の職場に車で向かったが、途中スマホでメールをチェックするとAmazonからメールが入っている。曰く「件名:Amazon.co.jpのアカウントの修正、内容:Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。 ご要望の通り、アカウントに登録されているEメールアドレスを変更いたしました。ご登録のEメールアドレスは xxxxxxxxxxx@zcx.so-net.ne.jp から zhanghai11466101@yeah.net に変更されました。…以下割愛」 
  
初見し「ふん、またフィッシングメールか。けっ!!」と無視しようと思ったけど、さすがに心配なのでAmazonにログインしようとすると出来ぬ。あれ??スマホのブラウザ自体も何らかのウィルスにやられているの??と思ったが、段々と心配になってきた。落ち着かぬ気分で職場に到着後、PCのブラウザでログインしようとすると同じ。ひえぇ~!!となってネットで情報収集すると、Amazonのカスタマーセンターに電話して対応してもらうと問題回避出来るとある。
  
すでに疑心暗鬼なので、電話番号も何箇所かのサイトで共通して出ている番号(0120-999-373です!!皆さん安心して使ってください。)を確認してから速攻でスマホから電話。結果論となるが、すでにAmazonも不正アクセスである事を認識しておりアカウントをブロックしてくれていた。聞くと60円だか何だかの安価なキャンプ用品を発注したらしいが、その発注も止めてくれていた。
  
自分のメルアドが流出、それをゲットした犯人が、Amazonに何らかのロボットアプリで設定した自分のPWを当ててログイン、メルアドを書換え、試し発注をしたようである。後にこの当てられたPWを使っているサイトを確認すると殆ど実害のないサイトのみである。(逆に言えば、実害の無いサイトに使うような簡単なPWをAmazonのようなサイトに設定する事に問題もある訳だ)(I am hoping that someone used this mail address of zhanghai11466101@yeah.net is being found already and brought to a court by Amazon's claim by the local police department!!)  
  
またAmazonの担当者によると「登録したクレジットカード番号がこれによって流出する事はあり得ない。」とも説明をされた。それでもAmazonのアカウントのPWを設定し直した後(第三者には全く類推出来ないもの長いものに変えた)は、Amazonアカウントにクレジットカードを残して使うことも止めにした。購入時に再入力をすれば良いだけの話だ。購入すると登録されてしまうので、いちいち購入後に消去しないとならず面倒だけどね。 (If Amazon set a process for the users to select 1. Keep this credit card information, 2. Do not keep this credit card information. is very nice so that people will be worry free!!) 
  
その他、備忘録的電脳日誌:  
7月9日(火)はお仕事のお休みを取って医者2件ハシゴと浜・塩竈のお墓参り。浜に行った際は表浜の護岸工事どうなっているだろうと寄ってみたが、ほぼ完了していた。昔懐かし砂砂丘は当然跡形もなくコンクリ護岸と化していた。昔日の幼き日の暑い夏の日々の思い出が消え去った。複雑な思いだが致し方なしか。
S_PIC_20190709_103129.jpg
S_PIC_20190709_103234.jpg
S_PIC_20190709_103239.jpg
S_PIC_20190709_103303.jpg
  
7月13日(土)は娘をモールに送りがてら武道館に車を止めてウォークジョグしてきた。コースはいつもの大年寺・虚空蔵尊経由広瀬川右岸戻り。武道館脇のボルダリングを使っているところ初見。使用中止とばかり思っていたが使用中見て嬉し。
S_PIC_20190713_111023.jpg
  
帰宅後、午後の夕方に掛けて妻とお出掛け、閖上のかわまちてらすに行ってみた。
S_PIC_20190713_175005.jpg
S_PIC_20190713_175022.jpg
 
7月20日(土)は子供達を送った後か、その足で妻と愛子のガーデン・ガーデンに行ってみた。野菜たっぷりの美味しい昼定食を食べて、広い店内を散策。まずまず面白かったかな。
S_PIC_20190720_142709.jpg
S_PIC_20190720_143227.jpg
     
Run after workは今も続けていて7/24で12回。大体7kmコースなので延80km程度は走っている勘定か。減量意識していないが1.5kgほどは落ちたようだ。それでもまだabove 60の61kg程度。この歳になっても仕事のストレスが多く悲しいが、この運動は間違いなく精神安定にも役立っていると思う。
 
げっ!!もう午後1時になった。貴重な休みがこうして終わっていく。仕方ないかな。7月には尾瀬に車中泊で行こうかなと思っていただけど、それも出来なかったし。お盆はお盆でお出掛けは無しかな。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。