SSブログ

竜ノ口渓谷でガサガサ [滞在生活]

2019年2月23日の土曜日、午前10時を少し過ぎたところ。今朝は7時少し過ぎのゆっくり起き。バイトの娘と出番の妻を送ってから洗濯物を干し、まんぷくを見ながら朝食、掃除機を掛けて、今はスタバ・エスプレッソ豆の淹れたてのコーヒーを飲みながらタイプしている。
 
  
さっき、木曜の夜に妻のXX歳の誕生日の夜に、バイトだった息子を除く家族でバースデーケーキを食べたときのデジイチの写真をLINEの家族グループにアップしてあげた。ケーキは双子の娘息子それと自分でお金出して娘に買ってもらったもの。息子が遅く帰ってきてからはみんなでシャンパンも開けて「お誕生日、おめでとう!!」で乾杯も出来た。妻も家族に祝ってもらったことは嬉しかったと思うが、XX歳に達してしまって果たして心より喜んだかは別… 
 
本来は本日23日は高校同級生仲間と、O君命名「春の勉強会」で栃木の茂木にあるツインリンクもてぎのコレクションホールに、我が新車NOAH2世号でドライブする事となっていたが、とうのO君のお父さんが先週の水曜にお亡くなりになりキャンセルとなった。
  
家族とも高校同級生とも最近はLINEを便利に使ってお喋りやら相談やら連絡やら何やらをしているが、O君からのお父さんが永眠されたとの連絡もLINEで水曜日にあり、K君がO君と連絡を取って我々同級生仲間もLINEで連絡を取り合って木曜夜の通夜に参加してきた。山元町に今の職場がある自分が一番遠いが一旦自宅に帰って喪服に着替えて、香典を準備して葛岡の郷六のホールで7時半に待ち合わせして参加。棺に眠るO君のお父さん、そして通夜に来ているO君の妹、弟とも40年近く振りの再会であり、通夜の席で不謹慎ではあるが「あ~、懐かしいなぁ~」と感慨も。
  
さて、先週の土曜日はお仕事で職場に赴き、ちょっとした協議で近隣の方々と打合せをしたり、その他のお仕事をしたりで、お腹が空き過ぎて帰路の道路沿いのコンビニでカップラーメンを食べてからの帰宅は普通に夜6時過ぎになってしまった。娘は街中の同級生のお友達の家にお泊りしているし、息子は息子で木曜の夜に深夜バスで出発して東京両国の高校同級生の友達のアパートに1週間位の予定で遊びにいっているし、我々夫婦二人だけなので居酒屋にでも行ってぇ…と思っていたけど、結局は普通の夜となりましたな。
  
先週の日曜日はNOAH2世くんでまたドライブとも思ったけど、宮城野図書館に行ってからはいつもの追廻の臨時駐車場に車を止めてお散歩。
 
趣向を変えて竜ノ口渓谷の方に行って(八木山大橋方面へのゲートは閉まっていたが怖いの行けなくて却ってホッとしました(笑))そこから広瀬川に出て、大橋を渡って、仲の瀬橋を渡って、お腹が空いたので川内のトンペイキャンパスの学食で辛口チキンカレーライス大盛りを二人で分け合って食べてから戻り。
  
トンペイの学食と言えば、県工在学中は米ケ袋の学校を抜け出て片平のトンペイの学食でカレーを何回か食べたり、あるいは隠れてバイク通学していたので当時の片平の金研のバイク置き場に止めさせてもらったりとお世話になりました。
 
↓竜ノ口渓谷と広瀬川出会いに向かって
20190217131005.jpg
  
↓そこから大橋方面を臨んで
20190217131157.jpg
 
写真は撮り忘れたが竜ノ口渓谷入り口近くの青葉城の崖には立派な氷柱が下がっていて少しびっくり。その辺で、藪の中からガサガサっと大きな獣の動くような音も聞こえて、もっとびっくり。しばらくなんだろう、熊だろうか?と思って静かにしてコワゴワ待っていたけど、結局分からず。何だったんろうか。
 
さて、これからは何をして過ごそうか。久々にTM3.1君(Trek Madone 3.1 @ 2012)に乗ってみようか、などとも思っております。
  
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。