SSブログ

新旧ノアくん交代の日 [滞在生活]

2019年2月10日の午前9時、在自宅の居間。今朝はゆっくり起きで8時頃起床。昨日に納車されたノア二世くんからノーマルタイヤを降ろして家の裏のタイヤラックに移動、ストーブの灯油の補給等をした。台所では起きてすでに寝室の掃除機掛けを終わった妻が朝食の準備をしてくれている。
  
 
昨日はリハビリもあったし、ノアの納車やお祓いもあったしと、ばたばたと忙しい一日だった。新車を運転する精神的な疲れもあったと思うが夜には床に横になって少し本(角田光代氏「私の中の彼女」)を読んだけど早々に眠りに落ちた。
  
昨日2月9日、土曜日(大安)の日、新車の引取イベント(納車)=ノア君の新旧交代イベントには家族総出で行くことにしたので、まず朝に出番の妻を南仙台駅まで送ってから、家に戻って洗濯物干しやら、ノアの車内外清掃・洗車やらをして、11時には息子を乗せて富沢のクリニックで右肩鎖骨のリハビリをするためにノア1世くんに乗って家を出た。20年間連れ添ったノア1世くんが、このお出掛けから我が家に戻ることはないと思うと少しシュンとした気持ちになりましたな。
  
さて、自分の治療中に息子が時間を潰すため彼を大野田のスタバに降ろし、リハビリ終了後のお昼少し前に彼を近場のコンビニでピックアップ。自分はお腹も空いたのでサンドウィッチを補給。そこから今度は南仙台駅に向かい、午前中で仕事を早退した妻と、ゆっくり起きて自宅からバスで来た娘と合流。彼らもお腹が空いていたので隣のファミマで少しエネルギー補給し、約束の午後1時半にはトヨタカローラさんに到着。
 
納車式のような簡単なご挨拶を受けてから、書類の説明を受け、その後に実車の説明、新旧ノア君の前で家族で記念撮影をしてもらったりしてから、午後3時少し過ぎにはノア1世くんにバイバイをしてからカローラさんを出発、お祓いを受けるつもりの愛宕神社さんにこわごわノア2世くんを運転して向かった。
 
少し小雪舞う日和だったけど幸いにも積雪には至らず、急な愛宕神社社務所への坂をやはりこわごわと登りきり、初穂料の5,000円なりで神殿内で羽織りなどを身に着けた家族全員へのお祓い、そして賽銭箱前に止めた車へのお祓い、お守りやらステッカーやらお神酒やら、果ては自宅でのお祓い兼PC等のホコリ払いに使えるダスキンの静電気タイプのホコリ取り(これは帰宅してから袋を見て分かったが欲しかったので妙に嬉しかったです)まで頂き、お祓いも無事に終了してホッとしましたな。広瀬川崖上にある神社境内からの市街地の眺めを見たら子供達も喜ぶだろうと思っていたけど、特に娘は全く興味無し。(笑)その後は三桜高校(旧三女校)近くのかっぱ寿司で皆でお祝い。
  
↓ノア1世くん、最後の日
S_20190209102424.jpg
  
↓カローラ宮城さんでの実車説明
S_20190209145113.jpg
  
↓愛宕神社でのノア2世くんお祓い
S_20190209155514.jpg
  
↓今朝のノア2世くん
S_DSC03277.jpg
 
さてさて、今日は新ノア=ノア2世くんで妻と遠出し、運転・操作を学習するつもり。山形などの山方面は雪がやはり心配なので、三陸などの海方面かな、と思っておりますが。
 
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。