SSブログ

節分で豆撒き [散歩・登山]

2019年2月3日の日曜日、午前10時半を過ぎたところ、在自宅の居間。これから妻と散歩に出ようと思っている。車をまた武道館に止めさせてもらって、大年寺、虚空蔵尊、愛宕橋… でも今日はそこから荒町の裏通りを通って駅の方に、石井スポーツ、モンベルなど。妻が山歩き用のタイツを見たいようだ。ついでに妻用のストックも見たり。帰路はおそらく地下鉄で河原町。
 
… 午後5時過ぎ、在自宅の居間。散歩や用足しからすでに帰宅。散歩はほぼ予定通り。モンベル見てから石井スポーツを見て、中央通りのABCマート見て、たまたま開店していた仙台銀座の中にある台湾料理 慶豊楼で定食を食べて、地下鉄南北線で仙台から河原町に移動して武道館に戻った。慶豊楼という店は初めて行ったけどなかなか美味しかった。普通のかきいれ時は平日なのだろうなという場所・雰囲気の店だけど、今日は片言の日本語のおじさんが一人で調理やら給仕やらして切り盛りしていた。でも我々を含めてひっきりなしにお客さんが来ていてちょっと気の毒なくらい(笑)。
  
帰りの用足しの生協では節分豆撒き用の落花生も買って、帰宅してすぐに各部屋の窓を開いて「福はぁ~うちぃ~、鬼はぁ~そとぉ~」をしてからストーブを点けた。
 
↓大年寺の上り
S_DSC03234.jpg
 
↓虚空蔵尊
S_DSC03240.jpg
S_DSC03244.jpg
S_DSC03249.jpg
  
  
↓虚空蔵尊の崖上から市内。すぐ下、仮設の土橋が見える。何の工事か?恐らくすぐ下流の愛宕大橋から宮沢橋の間の中洲の撤去?用なのかなと思うけど。
S_DSC03250.jpg
  
↓左に目をやると我が母校・宮城県工業高等学校のグラウンドも見える。
S_DSC03251.jpg
 
↓北目町歩道橋の上から大年寺方面
S_DSC03255.jpg
 
↓東二番町小学校
S_DSC03257.jpg
 
 
昨日は昨日でお出掛け。お昼前の11時頃に家を車で出て、まず妻をモール近くで降ろして自分は右肩鎖骨のリハビリで通いだした富沢のK整形外科に行ってリハビリ。2週目2回目のリハビリだけど、やはり専門の療養師さんにちゃんとしてもらうと安心感があるし、ずっと効果的なような気がする。昨日も少し負荷を掛けてはマッサージ、負荷を掛けてはマッサージを何回か繰り返し、負荷掛けでは初めて滑車も使ってやってもらえた。
 
リハビリ治療後、モール近くで妻をピックアップして今度は宮城野図書館に。自分は角田光代氏の本をさらに数冊、ポール・オースターのまだ読んでいなかった「インビジブル」、スチュワート・ダイベック「シカゴ育ち」などを借りた。角田光代氏「いつも旅のなかで」も借りてすでに昨日で読了したが氏が旅行好き(バックパッカーではないが、それに近い貧乏旅行志向の旅)で有ることが良く分かる。今は久々にポール・オースター作品「インビジブル」を読み始めているけど、さすがに面白い。
 
その後は午後3時の閉店間際の拉麺勇気にぎりぎり到着して酸辣湯麺を食べた。妻も大分と気に入ってくれたようで、何よりである。いずれ、とても美味しい。
  
酸辣湯麺後はトヨタカローラ宮城の名取店さんに立寄り、すでに発行されている新車の車検証のコピーをもらった。帰宅後、ソニー損保さんのネットにログインして2月9日(土)の大安の日の切替手続きを完了した。当然の如く、今までは全く掛けていなかった車両保険を新たに追加。年間18,000円弱ほど増額となるが新車には必須だよね。ちなみに最高額は360万円。
  
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散歩と読書新旧ノアくん交代の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。