SSブログ

最近の山履歴など [散歩・登山]

久々のEvernote電脳日誌の入力、2018年10月18日の木曜日、明日の金曜にお仕事すればお休みだ。今朝の名取のJA学園前の道路脇温度表示は9度だった。今シーズン初の一桁台かな。あるいは二回目だったか。今日は妻が夜は飲み会。朝はバスで職場に行くと言っていた。娘は夜9時上がりのバイトらしい。なので夜に二人をモールでピックアップする事になるのかな。
 
 
前回の電脳日誌はいつ?と見れば、9月21日投稿の寺泊オートバイツーリング。以降は投稿していない。知人の件の影響だが、情報を頼っている同じS社同期のT君によると皆も静観しているようだ。妻もそのようにすべきと言っている。
 
さて、ロードバイク自転車を自粛しているので、その代りにハイキングを続けている。
ハイキングを初めてから最近までの履歴は次の通り:
No.  Date          Location
--------------------------------
12 2018.10.13 紅葉川渓谷・山寺 w/wife
11 2018.10.08 屏風岳 w/wife
10 2018.09.29 樺沢山 w/wife
09 2018.09.23 雁戸山 w/wife
08 2018.09.22 蕃山
07 2018.09.09 仙人沢 w/wife
06 2018.08.25 蛤山 w/wife, and her father
05 2018.08.17 泉ヶ岳
04 2018.08.13 大東岳
03 2018.08.04 二口渓谷散策路 w/wife
02 2018.07.28 太白山 w/wife
01 2018.07.15 蕃山 w/wife
  
以下、最近の山系の写真:
↓9/22 蕃山
S_DSC02604.jpg
S_DSC02632.jpg
  
↓9/23 雁戸山
S_DSC02666.jpg
S_DSC02672.jpg
  
↓9/29 樺沢山
S_DSC02697.jpg
S_DSC02699.jpg
  
↓10/5 東口の韓国料理・扶余で当日の子供達の二十歳の誕生日お祝い & 5日後の我々夫婦の22年目の結婚記念も兼ねて、お食事会。でも娘は楽天バイトあったので我々と息子だけの扶余での食事後に東口で落ち合い贅沢にタクシーで帰宅。代りに家ではキルフェボンのパイ生地フルーツケーキとシャンパンで乾杯のお祝い… 
S_DSC02719.jpg
S_DSC02731.jpg
  
↓10/8 屏風岳
S_DSC02768.jpg
S_DSC02771.jpg
S_DSC02786.jpg
S_DSC02795.jpg
S_DSC02813.jpg
 
↓10/13 紅葉川渓谷
S_DSC02814.jpg
S_DSC02818.jpg
S_DSC02820.jpg
S_DSC02825.jpg
S_DSC02826.jpg
S_DSC02842.jpg
S_DSC02843.jpg
S_DSC02845.jpg
S_DSC02852.jpg
S_DSC02856.jpg
S_DSC02863.jpg
S_DSC02868.jpg
S_DSC02878.jpg
S_DSC02880.jpg
   
ちなみに紅葉川渓谷は面白山高原駅付近から下流の山寺駅に向かって延びる渓谷です。今回は名取市の自宅から軽自動車でJR仙山線の山寺駅の隣の500円の有料駐車場まで移動し、山寺駅から仙台方面隣駅の面白山高原駅には電車で移動、そこから、まずは面白山スキー場(寂れた感じでした)のコスモスベルグを見物し、その後、駅近くに戻って渓流沿いの散策路を下流に向けて歩きました。渓谷沿いの岩盤に設えられたかなり狭く滑りそうな歩道を歩いたり、揺れる吊橋を何回か渡ったりと、妻はかなりビビっていました。
  
山寺まで5.8km・面白山高原駅まで1.7kmの地点の一般道路に上がって渓谷散策路は終わりとなりますが、その終点の少し手前で高齢者の大人数のグループ(20人強!!はいたと思う)とすれ違い、二人してびっくり。皆さん登山靴をちゃんと着用し中にはスパッツを付けている人もかなりいたので登山ベテランさんも多かったと思います。でも、あの年齢で大丈夫であろうか?という感じの危険度かなり有りの渓谷でした。ツアーを先導するリーダーの方々はご心配も多かったのではないかと思います。まぁ~、落ちても川にはまってびしょ濡れになる程度でしょうが。深みもあるので危ないことは危ないかな。そして、紅葉にも早かった感じです。
    
延々と徒歩で山寺に到着後は、登り口の茶店ふもとやさんでズンダアイスクリームと小さい焼おにぎりみたいなのを食べる。妻がその焼おにぎりがとても美味しいと感心しきり。上には登らず山寺駅隣の駐車場に戻り、天童市内の蕎麦の水車さんで名物の鳥中華そばを頂き、関山手前の果物直売所でリンゴも買って帰宅。
    
S_DSC02881.jpg
S_DSC02892.jpg
S_DSC02901.jpg
S_DSC02902.jpg
S_DSC02905.jpg
 
ところで、登山の時の転ばぬ先の杖、あるいは自転車ツーリングでの利用も視野に入れて、一人用のツエルトをモンベル仙台店で買いました。(ライトツェルト、税抜で約12,000円、Amazonから軽量ペグとシートも購入)まだ使っていませんがまずはお庭で試してみても良いかなと考えています。怖さもかなりあるが、人の気配の無い山中で使ってもみたい… でも、やはり怖いな…
  
買い物系で行くと、L.L.Beanのドレスシャツも通販で頼んでみた。しかし2枚発注のうちの1枚は国内にサイズ在庫が無くUS在庫からの手配になるという。気長に待ちましょう。
  
また、Amazonではファンヒータも買いました。ミレニアム2000年に地元の宮城に東京昭島市から戻った時に三菱のファンヒータを2台買ったけど、そのうちの1台がとうとう壊れてしまって。拙宅は富士通のホットマンも使っているが朝の忙しい時にはファンヒータが最適なのです。
  
三菱の同じタイプを買おうと思ったら、もう三菱はファンヒータを販売してない様でダイニチというメーカーのをAmazonでポチりました。でも送付元のショップさんが西濃運輸さん(セイノースーパーエクスプレス)を使ったため再配達の調整が合わず、仙台新港の西濃運輸さんの倉庫に引取りに行くことに。休日の倉庫の建物内部を車で走り抜けて引取り場所に行ったけどトラックの多さと倉庫面積の大きさに感心しきり。ちなみに、新しいものはやはり性能も良い。ダイニチさんのファンヒータ FW-5617L-W (21,410円也)は家族にも大変好評です。2017年モデルで年式落ちだけど全く問題なし。
  
当日の日曜日(10月14日)はついでに仙台新港のモールにも寄り、浜と塩竈のお墓参りもしました。塩竈では小腹も空いたのでお昼は来々軒さんで中華そばも食べました。前日の天童と2日連続になったけど、昔ながらの優しい味は妻にも好評でした。
  
その後、梅花堂さんで「東太平洋」というお菓子(ラムが効いててとても美味しい!!ソフトクッキー)を買って鶴ケ谷の妻の実家に寄ってお茶をし、帰路は青葉通り・東二番町のモンベルさんで自分用の登山にも使えるフリースを買いました。20年以上前にREIで買ったフリースが去年で寿命となったため。登山には無論、これからの季節にフリースはとても便利です。
  
以上、
  

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。