登山初心者危険行為違反 [散歩・登山]

2018年9月9日の日曜日、午後5時半を過ぎたところ、在自宅の居間。かなり早い夕食を妻と息子と一緒に食べた。娘はアイドル系のイベントやらで昨晩の午後11時発の夜行バスで東京に出掛けている。息子は昨日は午後に友達二人と裏山の公園でBBQ、夜はそのお友達二人が我が家に泊まっていった。

昨日の土曜日、我々夫婦はお買い物かたがた街にお出掛け、定番の追廻の博物館の臨時駐車場に車を止めて、開催中の定禅寺ジャズフェスを西公園、定禅寺、市役所前と見て(聴いて?)廻りました。天気を心配して傘も持参したが昨日はまだ大丈夫だった。今日は結構降ったんではないだろうか。

いずれ、昨日は市役所前の円形公園?で見た(聴いた!!)秋田のスカパラ系のバンド、アスパラダイスオーケストラが最高に良かったですね。こういう良いバンドを聴くと、来年も確かに行きたくなりますね。まぁ~、ジャズとは言えないかもしれないけど、それはそれで、全く結構です。

その後はモンベルさんで妻のレインジャケットやらを購入し、その足で今度は宮城球場での楽天バイト上がりの娘を球場近くの生協でピックアップして帰った次第。しかし、その娘は家での滞在は2時間弱で、午後10時過ぎには家を出て今度は広瀬通の夜行バス乗り場に私パパさんが送っていきましたとさ。

さて、今日は雨が降るのは分かっていたので、その雨降りを妻の新調達の雨具のテスト・慣れを兼ね、二人で仙人沢に行ってきた。笹谷峠を半分程度上がったところに入り口のある、北側に山に入って沢沿いを登ってダンゴ平に至る登山道であるが、途中の滝、特に仙人大滝を見たく行ってきた。

結論になるが、ほぼ山登り初心者の妻には結構な危険な道であり、それを雨降りの時に実行した我々は無謀であったと思う。さらには、持参の地図も5万分の1の地図で分かりづらく、仙人大滝まで到達出来ないというおまけまで付いてしまった。

いずれ、ダンゴ平の直登に入る前の(この時点ですでに仙人大滝を通り過ぎていたのだ)、ロープを使わないと登れないステップで妻がずりずりと急斜面を滑落しそうになってしまって心が折れ、そこからUターンとなった次第。

それでも雨具OKの確認は無論、雨降りの中での歩き方、あるいは何度もやった沢の渡渉等々で妻の山歩き力も相当上がったと思う訳だ。しかし、これは自分勝手な希望的な見方であり、妻によると、まさしく今、このタイプをやっている自分の背中側でソファに横たわった体勢で彼女が述べたところによると「ああいう急な崖道はもう懲りごりだ。」との事。

さて、今日は自宅を8時半に出て帰宅は午後2時少し前。雨降る中でそそくさと靴やザックを外で水洗いして、雨具等々は洗濯・乾燥を全て終わらせて、さっきは早い夕食も終わらせた次第。熟睡だろうな、多分。