SSブログ

Shichi no Cafe & Pizzaで昔日の感慨にふける [観光]

今日は2018年7月30日の月曜日。台風12号は驚きの東から西への逆走で、今は九州の南にいるようだ。
 
土曜日7/28の太白山への妻とのハイキングに続き、昨日の日曜日7/29も妻とお出掛け。少し早い墓参りを兼ねて浜の方に観光気分で行ってきた。ロードバイクに乗らないと妻と出掛ける機会が増えて家庭円満にとても良い。
  
↓シチノリゾート / Shichi no Cafe & Pizza  
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0018_S.jpg
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0008.jpg
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0011_S.jpg
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0012.jpg
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0013_S.jpg
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0014.jpg
  
↓ついでに花渕浜漁港の堤防散策
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0030.jpg
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0027.jpg
シチノカフェ 2018.07.29_180729_0022_S.jpg
  
  
さて、当ブログ筆者である私は当年8月に56歳になる昭和37年生まれ。戸籍謄本の出生地は塩竈市になっていて、塩竈のどこかで生まれてから2歳か3歳かそこらまでは母方実家の塩竈本町の鹽竈神社の七曲り坂のすぐ下の商家で過ごしたと思う。
  
その後、北方漁船の無線士だった七ヶ浜町出身の父親が陸に上がって生業を変えるのに合わせ家族で花渕浜の魚市場のすぐ近くの借家に越してきた。漁師倉庫の蔵にとって付けたような二階建ての建屋でトイレとお風呂・炊事場は外に出る必要があった。本当に小さいけど子供部屋、あるいは子供コーナーらしき部屋もあってそこの板壁の節穴からは道路越しの隣の富士タクシーさんも見えたと思う。裏は火の見櫓のある消防の小屋、それに野球などして遊んだ野っ原、そして魚市場。夕方など魚市場に行くといろんな魚が水揚げされててとても楽しかった記憶がある。
  
そこが今は「海の駅 七のや」の駐車場と化している。3歳と言う物心つき始める頃から、七ヶ浜の山の上の亦楽地区(エキラクと読む)の団地の小さな新築の家に引っ越す小学校3年生の9歳頃までの6年間ほどを、自分はこのShichi no Cafe & Pizzaのあった辺りで遊んで過ごした訳である。
  
そして、この場所はまた、先の2011年の震災でぺろっと津波に飲まれて壊滅した地域でもある訳だから、こんな洒落たレストランで自分がピザやパスタなどを食べる事になるとは… と言う思いでした。
  
以上、

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。