SSブログ

死ぬまで治らぬか、我が悪習よ。 [滞在中の問題]

2018年5月6日、GW、自分にとっては飛び石の後半、連休の最終日の日曜日、午後6時少し前。外は曇り加減だが晴れ間から雨へとはまだ移っていない。しかし、もうすぐポツリポツリ来そうかな、というところ。炬燵では妻がスマホ片手にゴロンとしているが、この連休中に建付けていた寝室や子供達の部屋の洋服ダンス兼棚収納の造作家具の疲れからだ。自作家具が趣味の妻と違い自分は全くといい程興味がないので、数日前の晴れ間に行った2M少しの長さの2X4 角材合計9本へのオイルステン塗装以外手伝いらしい手伝いもせずに申し訳ないが、右肩が少々具合悪いので多目にみてもらっている、と思う。
 
飛び石の仕事日2日を過ごしたGW後半の休み初日の5月3日に、またもや酒の飲み過ぎのバカをやってしまった。ここ数年恒例となっている高校同級生のBBQ飲み会が鷺ケ森O君宅であり、飲み物に罪はなく飲む我々が悪いのだが、H君が奥様が買って飲んでいないのでと言って持ってきてくれたジンで深酒をしてしまい、H君も自分も国分町あたりから記憶がまだらとなってしまったのだ。家族には心配かけるし、翌日の4日は完全に棒に振るしで、日頃の行いの悪さが現れたGWとなってしまいました。
  
↓GW前半の4/30、奥様とのデート兼ウォーキングした時、上は工事が終了した青葉城下の堀で、下が輪王寺の山門。堀の中にうっすら黒く見えるのはすべてオタマジャクシです。
S_PIC_20180430_141530.jpg
 
S_PIC_20180430_152035.jpg
  
  
なお、このウォーキングは追廻に車を止めて、川内の東北大キャンパス、美術館、輪王寺と歩き、木町からは市バスで電力前に移動、モンベルで自分用の軽登山靴を試し履きしてから注文して、青葉通を途中の乃が美というお店でパンを一斤買って追廻に戻って終了。軽登山靴は右肩手術以降は暫く自転車ライドは控えねばならぬかなと思い運動不足対策用に購入。
  
↓O君宅でのBBQ飲み会
S_PIC_20180503_125033.jpg
 
S_PIC_20180503_125104.jpg
 
S_PIC_20180503_135345.jpg
  
  
  
さて、明日からは嫌でもまたお仕事が始まる。全国の数多の労働者同士が同様の感慨を抱いているのでしょう。子供達も成長した我が家では遠出もここ数年はなくなったが、家族旅行やら帰省やらで混雑する中を帰宅している方々を思えば大事ではないでしょうかね。
  
以上、
追記:毎年、初燕(ツバメ)を見かけた日を電脳日誌 or Evernote日記に記しているが、今年自分が見かけたのは、と言うことは気が付いたのは、と言うことも出来るが、4月の16日の週だったと思う。@山元町 また、先週に自宅の庭の百日紅に掛け直した巣箱に今日は四十雀がツガイで来ていました。さてさて、営巣して雛を無事に孵えして巣立ちさせてくれるでしょうか。
  

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。