SSブログ

新スマホ - Xperia XZ1 Compact SO-02K [IT関連]

2017年11月24日の金曜日、お昼になるところ、在自宅の居間。お仕事の計画休で本日はお休み。世の中は平日なのでお取引先の方と朝にお電話したりしたが基本は自宅でまったり??している。子供達は学校で妻もお仕事。自分は昨晩少しばかりワインを飲み過ぎ(ボトル1/3程度だからそこまでは行かないかな)少しゆっくり起き。洗濯物干しなどの家事をこなした。
 
 
  
今は少し陽の光が出ているが朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天候。8時少し過ぎに遅く起床した時は陽が差していて洗濯物とか家事終えたらライドしようと思っていたが、洗濯物を外の干し竿に干し終えようという時に雨がいきなり降り始める始末。がっかり、部屋干しのためにまた居間に移動させていたら、今度はゴミ収集車が来てしまい妻がメモ残したゴミ捨ても出来なかった。こんな日はまったりするしかないか、と思いましたね。
  
今週の月曜日夜に到着して、すでに使用開始している新しいスマホに、我が家の母艦デスクトップPCから音楽データを同期させている。(fm MusicBee) 
  
さて、今回の新スマホはXperia XZ1 Compact SO-02K という機種。キャリアは変わらずNTT docomo。前の機種は14年7月にSoftbank / からのキャリア替えと共に入手した当時の安売り品のXperia Z1 SO-02F。最近もっさり感が顕著になりつつあった3年と少しばかり前のモデルからの変更になるので性能はやはり最高に良いですな。まぁ~、慣れればこの感動もどんどん薄れて行くんでしょうが。
  
前回は仙台駅東口のヨドバシカメラ店頭での切替と購入だったが、今回はdocomo on-line shopでのネット購入・切替とした。店に出向く必要がない、切替設定などの余計なコストが掛からない、前機種の下取りも後日に出来る、等々の理由から。データ移行は基本はGoogleなどのクラウド利用なので殆ど問題無し。LINEも問題なく移行できるのだが自分のミスでトーク履歴は全部紛失してしまった。(でもLINEのトーク履歴は特に保存必要性感じないので問題なしです、自分は)
  
インプレッション… 先に述べたように性能的には大満足。ネットで少し調べるとCPUの進化は無論、RAM・ROMメモリも大幅増大しているので当然と言えば当然だろう。
  
使用感も大満足ですな。先の機種と同様の大きさで(自分は基本的にこのサイズオンリー、胸ポケットに問題なく入るサイズです)画面の見易さも前機種比で大幅に向上している。そして感激が指紋認証付きのスイッチ。PINをいちいち入力する必要無いのは本当に便利だすね。指(指紋)も何本も登録出来るので様々なポジションで電源ON・セキュリティ解除する事が出来る。ホント、便利ですね。
  
今はPCタイプしながら母艦デスクトップPCから音楽データ(数GB)を転送しているが、同時にSO-02Kから音楽流して聴いている。これがまた結構良い音出すんですね。SONY親派感差し引いても「流石SONYのスマホ」と感じる良い音だと思います。
  
ケースもXperia謹製の手帳タイプを購入。妻が手帳タイプのスマホケース使っていて中々良いなと思っていたので自分もそうした次第。落下でもダメージが少ないだろうし画面への傷付も恐らく少ないと思います。なので画面への傷防止フィルムも今回は無しとしました。まぁ~、多少傷付いても視認性損なわなければ問題無いし。
 
SM_DSC00533.jpg
SM_DSC00539.jpg
SM_DSC00540.jpg
SM_DSC00538.jpg
SM_DSC00544.jpg
この新スマホ SO-02Kには自転車ライド時に励行??しようと思っている自撮り画像向上への期待もあります。実践編はこれからとなるが、自撮り側カメラを試してみるとかなり広角になっていました。それにお手てをパーにするとそれを合図にシャッターも切ってくれるし。
  
↓背景は散らかっているけど… 天井壁境の曲線で広角度合いが分かりますな…
DSC_0008_.JPG   
 
    
スマホ切替で問題一つ… スマホそのもの、あるいはそのソフトの影響ではなく、自分の楽曲データの問題、特にタグデータのバージョンの問題のようだが、スマホの音楽再生ソフトで特定の楽曲データの日本語が文字化けしてしまっている。
Screenshot_20171124-162732.png  
  
  
いろいろと試したりしていたら、あっという間に夕方になってしまった。まずは夕食の準備をしてしまおうと思います。
  
それと、ついでにもう一つ。Androidの最新のOS (8.0です)の仕様なのだろうが、時計のアプリで秒針が出なくなってしまっていた。これについてはウィジェットで簡単に対応出来た。ウィジェットなのでホーム画面に配置する事が出来るのでかえって便利になったかな。
Screenshot_20171122-221512.png  
   
以上、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。