SSブログ

紅葉狩りライド [自転車]

2017年10月29日、朝8時になるところ、在自宅の居間、家族は皆んなまだ寝ているので静かだ。外は雨が降り続いている。残念ながらお天気予報通り。
 
 
  
しかし台風の大雨強風は???出来ればこんな感じで過ぎてくれれば良いけど。先週末の大雨で地盤緩んで、仙南の小峠が各所通行止めになってお仕事のお出掛けで苦労したので。ところで、昨日は紅葉見物兼ねてまた県北にライドしてきたが、さっき居間のカーテン開けたら家の小庭も紅葉してて雨で濡れた落ち葉綺麗だった。
  
昨日は朝4時に目覚ましで起床、自宅からライト点灯で県北に向けて出発した。「栗駒山、登れるかなぁ~??」と最初から自信なく走り出したけど、結果はやはり栗駒山DNF。厳美渓経由の一ノ関駅からの輪行帰りとなった。しかし、道々の紅葉黄葉、秋の佇まいの風情を味わえる良いライドが出来ましたです。
  
大和町の自転車競技場過ぎての下り坂ではかなりの大型のオスのイノシシ君と対面出来るという僥倖?危険?もありましたし。
  
このオスのイノシシ君、牙も見えてかなり怖かったけど、対向車線の山側から出てきた姿が、遊び人の朝帰りの風情で何か面白かったなぁ~。しかし、この笑いもほんの一瞬で、怖さと危険で「うへぇ~!!」と発声しましたら、朝帰りのイノシシ君もかなりびっくりしたようで「ブフゥッ…」と一声?一息?発して山側に方向転換してました。ほっとしたのは言うまでもないが、自分も下り坂を一目散に逃げましたとさ。
  
ライドルート
  
  
↓岩出山は殆ど知見ないが中々良い感じのところ
SM_DSC00453.jpg
SM_DSC00456.jpg
SM_DSC00459.jpg
  
↓まさしく鈴なり
SM_DSC00460.jpg
  
↓花山に向かう道で。このような立派な農家が多かった
SM_DSC00463.jpg
SM_DSC00464.jpg
SM_DSC00467.jpg
  
↓道々の見事な紅葉
SM_DSC00469.jpg
  
↓花山の可哀想な山
SM_DSC00473.jpg
  
↓花山
SM_DSC00474.jpg
SM_DSC00476.jpg
  
↓道々の見事な紅葉
SM_DSC00478.jpg
↓閑散とした細倉マインパーク
SM_DSC00479.jpg
SM_DSC00482.jpg
SM_DSC00485.jpg
  
↓シュールな組み合わせ
SM_DSC00486.jpg
SM_DSC00487.jpg
  
↓栗駒の街中抜けて。こんな時に「あの山はXXX、そっちの山はXXX」と分かれば良いけどさっきGoogleMapで調べても良く分からない、情けないけど。多分、どれかが荒雄岳で…とは思うのだが
SM_DSC00489.jpg
  
↓栗駒山さん、またいつか、と右手の厳美渓方面に
SM_DSC00493.jpg
  
↓越境行為
SM_DSC00496.jpg
SM_DSC00495.jpg
SM_DSC00497.jpg
  
↓きれいなお山。調べたら自鏡山というお山でした
SM_DSC00499.jpg
 
↓道々の「最高だねぇ~」と感じた光景の数々
SM_DSC00505.jpg
SM_DSC00507.jpg
SM_DSC00510.jpg
SM_DSC00512.jpg
SM_DSC00514.jpg
  
↓そして厳美渓。予想したがかなりの観光客でした
SM_DSC00518.jpg
SM_DSC00519.jpg
SM_DSC00522.jpg
SM_DSC00524.jpg
  
↓一ノ関駅。看板が「いちのせき駅」と平仮名になっているのが何となくおかしい。左の「一関温泉郷」にJRが遠慮したのだろうか
SM_DSC00531.jpg
  
↓今朝の自宅小庭の雨に濡れそぼる落ち葉
SM_DSC00532.jpg
 
  
以上、

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

bluerider54

イノシシは怖いですよね。天気が良くて良かったですね。


by bluerider54 (2017-10-29 16:43) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, コメントありがとうございます。台風前のギリでしたが紅葉見れて良かったです。イノシシは…会わなくても良かったですが。かなり怖かったですね。
by Gecko_sings_at_night (2017-10-29 19:47) 

Ken

懐かしの東北は、紅葉の景色ですね。もう、ライド中の防寒対策はバッチリなんでしょうね(本人の姿が見られないので想像しています)。
天気がずっと悪く、知り合いの農家さん(宮城よ~)からは収穫が遅れていますと連絡がありました。
by Ken (2017-10-31 15:38) 

Gecko_sings_at_night

Ken-sanもコメントありがとうございます。蔵王は確か先週か先々週に初冠雪、今朝も遠目から白いのが結構見えました。これからどんどん冬。寒くもなりますが、美味しいものも増えます。牡蠣食べながら日本酒でクイッと、などやりたいですね。MSさんとは自分もこの前にお会いしてササニシキで苦労していると聞きました。台風もありましたからね。サイクリングの遠出ももうすぐ今年は終了です。最後に、温泉付きの駅、山形の高畠駅には何とか行きたいと思っていますけど。
by Gecko_sings_at_night (2017-10-31 23:33) 

Ken

東北はシバレルけど、その季節の旨いものありますよね。温泉で温まって牡蠣と日本酒、いいですね~。11月に入って、東京も朝晩は寒くなってきました。葉も色づき始めましたね。MSさんのササニシキは貴重品ですよ。台風によって水田状態になり、稲が根っこごと引き抜かれ、コンバインを止めては泥だし作業が頻繁に続いたそうです。ご苦労なことです。また、サイクリング日記と写真楽しみにしています。
by Ken (2017-11-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。