SSブログ

「ピエ〜ル、ピエ〜ル」 [滞在生活]

2016年5月26日の木曜日。今朝は曇りだったが晴れて来たようだ。夜半は雨も降ったようでまだ道路も濡れていたがすぐに乾くだろう。今朝も雀が営巣した巣箱の下で耳を澄ませたが少し野太くなっている元気な雛の声が聞こえた。いつ巣立ちかな。

妻の新スマホは楽天モバイルだが「5分かけ放題」と言うオプションに入った。それとは別に「楽天でんわ」と言うものがあり「これって何?」と思っていたが昨晩調べたら「5分かけ放題」はこの「楽天でんわ」の使用が前提であった。

そして「楽天でんわ」とは?と調べたが、それは楽天がSIMで提供しているドコモの回線との間に別なキャリアが入ってそこが通信費を割安にしているもの、であることが分かった??? そしてこの「楽天でんわ」の使用のためにはアプリをスマホにインストールして使うことも前提となっていた。その別なキャリアに転送するためのプリフィックス番号を付加する単純なアプリのようだが。

いずれ、複雑な仕組みの中で、多少複雑な使用環境を整えることが必要である、という事が漸くと分かり、妻のスマホに設定をしてあげて使えるようにしたが「これって、恐らく、普通の高齢の人だったら最初からお手上げじゃん」と思ったりもした訳だ。いやはやぁ~だが、このような複雑な商売が必要・成立つ事の社会の中の根本原因を考え始めたりすると… いつまで経ってもペンを置けないので、もう辞めますわ。いずれ、無事に安く使えるようになった訳ですし。

昨日の電脳日誌で自宅の電柱柱の脇の昔買ったフランス人の名前のようなバラの事に触れたが、そのバラの名前を少し後に思い出した:ピエール・ドゥ・ロンサール 

映画「雨に唄えば」だったろうか主役女性がその映画の中で声がヘンテコな美人女優の吹き替え役をするシーンがあるが、何かの手違いでその美人だがヘンテコ声の女優の生声が出てしまった。その時のヘンテコ声が「ピエ〜ル、ピエ〜ル」と言う好きな男性だかの名前を憂いを帯びたヘンテコ声で呼ぶので甚く可笑しい。このバラの名前を思い出すと、どうしてもそのヘンテコ声の「ピエ〜ル、ピエ〜ル」を思い出して可笑しくなる。

以上、
puffer-1.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。