SSブログ

雀の巣立ちも間近 [滞在生活]

2016年5月25日の水曜日の朝。今週も予定通り??怒涛の忙しさが続いている。来月、一服つけると良いのだけど。今週末からはロード自転車ライド再開と思っているのでリフレッシュは出来るかな。そう言えばツール・ド・東北のエントリーが昨日から始まっている。実施は9/17-18の土日だ。なじょすっぺ??と考えているがまだ未決。何かイベント的なものに参加もすれば生活にもメリハリも出ようけども…

妻のスマホ習熟はゆっくりながらも進んでいるようだ。昨晩も娘と笑いながら使い方講習会をしていたようで寝床にも聞こえてきた。今日には一昨日晩にアマポチしたお財布のようなケースも届くようだ。

庭の百日紅の木に掛けている巣箱には今年は何と雀さんが営巣している。気付いたのはもう二週間程度前だろうか。今朝も出掛けに様子を見よう(聞こう?)と思って巣箱下に行ったら親鳥が驚いて逃げて行ったがピヨピヨピヨピヨと元気な雛の鳴き声が聞こえた。もうそろそろで巣立ちだろうか。同じく今朝は四十雀の鳴き声も近くにしたのでもしかすると巣箱の順番待ちしているのか?などと。でも二連チャンで四十雀も営巣してくれると楽しくて良いな。

金ちゃんとドジョッチの水槽の中のウィローモスの活着は見た目良く分からない。ウィローモスは元気なようだから大丈夫と思うけど。

写真は玄関脇のバラの最初の開花。確か土曜日の写真かな。今朝見たらもう少し開花していた。入り口信柱脇の松葉菊も少しづつ咲き始めたし、随分前に数千円叩いて買った立派な名前のバラ(フランス人の名前のような名前)も開花寸前の蕾で一杯だ。

以上、
SM_DSC_0007.jpeg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。