SSブログ

春かいな アホかいな [自転車]

2016年2月14日の日曜日の午後5時半になるところ。図書館から借りてきた大西順子「Self Portrait」を聞きながら、お菓子などをつまみながら、緑茶などを飲みながら、本(これまた図書館から借りてきたスティーグ・ラーソン「火と戯れる女 上」)など読みながらしていたが、妻がこれからお散歩に行くというのでブログを書こうと思った。 

 

今朝はかなりのゆっくり起きの9時過ぎ起床だった。珍しく息子の方が先に起きだして洗面所など使い始めたのでそれではと起きた次第。前の晩に今日の朝方は雨だと分かっていたし明け方には雨の音もしていたため。でも起きて外を見るともう雨は止んでいるし降りそうにもない。路面はかなり濡れているが昨日ロード(Trek Madone 3.1の2012年もの)に付けた泥除けがそのままなので用事終わらせたらライドに出ることにした。灯油の残りをホットマン用の屋外タンクに入れて下のダイシンに車で行って18L缶X5缶を買ってきて納屋に収納、みんなと朝ご飯食べてからライドに出たがすでに12時近くになってしまっていた。

今日のコースはやはり河原道。でも少し遠出をしようと那智が丘-ゆりが丘から下り熊野堂の名取川頭首工から閖上に名取川右岸を下り閖上大橋を越えてからまっすぐに通称塩竈亘理線を多賀城方面に向かった。気が向いたので久々に仙台新港に行ったら相変わらず突端は立入禁止でご丁寧に封鎖した道路の真ん中には工事用プレハブも設置されていて通行確認を行っているような係の人もいて少しびっくりポン。そしてその脇から昔の砂山が立派な高台の展望台になっていてSFの南のDevil's Slideの少し南にある駐車場のような雰囲気で且つトイレも設置してある立派な展望駐車場になってまたびっくりポン。

↓かなりのウネリ波でサーファーの方もあまり出ていなかったが駐車場にはそれらしい人が沢山いた
SSM_DSC_0028.jpg
 
SSM_DSC_0031_.jpg
 

新港からは多賀城の自衛隊駐屯地、塩竈新浜、本町、赤坂、多賀城跡、岩切、七北田川、鶴ケ谷、長町広瀬橋、広瀬・名取川出会い(鹿ノ又という名称で良いのだろうか?)などを通って、あるいはそれらの地上の地形を自転車に乗って這いずり回りしてから帰ったわけであるが、とにかく今日は季節外れの暖かさだった。ライド準備しようと自転車を玄関の外に出した時についつい独り言「何、この暖かさは!!」ライドウェアも冬用では大汗必至とアンダーウェアも少なめ、冬用ジャケットは止めて春夏用半袖ジャージーに、手袋も冬用は止めて春秋用の薄手にしたりと。でも路面突っぱねは避けられないのでシューズカバーは履いたけど。新港の展望台到着時少し曇ってて海からの風も冷たくちょっと寒いかなと思ったけど、あとは全く平気だった。

ライドしながらいろいろと諸事もろもろ考えることは多いが今日は日本のテレビ・メディアはとことん駄目になって腐ったなと思った次第。民法は芸人や何か良く訳の分からない人たちを多用した下らない番組が幅を利かせ、ニュース番組には可愛い子ちゃんアナウンサーを多用してるだけだし、政府の手先になったiNuHKは言うに及ばず、体制を批判するジャーナリズムの姿はいずこに。笑うしかない。ここ最近の急激な円高などの経済動向、あるいは株式に非常識に投資されたらしい我々の年金の状況・行末などの報道はさっぱりと聞かない。さっきiNuHKのニュースをちらと見たが流石に今日の渋谷の反政府デモは流していたが、ほんの少しだけ。つい先日なんとかという大臣が「電波停止」などと仰ったが、その揚げ足を取られないようにとiNuHKの奥の院の方が「少しは放送してね」と指示をされたのだろうか… いずれ、腹が立って仕方ない。そして情けない。一体どうなるのだろうか。希望は今日の渋谷の若者に代表される若者のムーブメント・勢いだろうか。野党の第一党、あるいはその一部は手前の体裁のためにこの動きに水をさそうとしているが何を考えてるのか… いずれ、国に住む民のレベルがどんどん、どんどん、アホ化しているのだろうか。政府が媚びへつらい国の食はおろか民の命も差し出そうとしている強欲資本(お金)主義帝国の政担当の方々に、愚衆の作り方はこうですから、やってみたら如何ですか?と貴重なアドバイスを受けられたのでしょうか?こちらのお国は愚衆の作り方は恐らくとてもお得意でしょうから。

…はぁ~、疲れたぁ~、でもライドしながらこんな事考えるのも、ホントにアホな自分だよな、と思います。

以上、
 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

bluerider54

本当ですね.最近のマスコミはひどいです。くだらない不倫の話などしているうちにアベノミクスは失敗。マイナス金利なんてことになって。株はやっていないですが、このままでいいのか?ですね。自転車を漕ぐ事でストレス発散ですが。いやはやです。

by bluerider54 (2016-02-14 21:19) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, 遅くなりましたがコメントありがとうございます。目覚めよ民衆!!と言うところですが、やはり巧みに、強欲資本家に、あるいはそれらの取り巻き(含むiNuHK、および、くだらない放送垂れ流し民放)愚衆化されているのでしょうか ^^: 最近の希望は若者、そしてそれに賛同する人達のムーブメントです。都心部だけではなく農村含む地方にも波及して欲しいですが、さて… 
by Gecko_sings_at_night (2016-02-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロードに泥除け初装着寒の戻り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。