SSブログ

香港の夜景と空港での一夜 [観光]

本日は2015年11月29日の日曜日。もう午後4時になるところだ。さっき子供達と遅いお昼のラーメンを食べた。インスタントラーメンだが最近のマイブームのあんかけ炒めもの、豚肉、白菜、余ったキャベツ千切り、をのせて食べた。生姜を刻んで一緒に炒めればもっと美味しかったが忘れてしまった。それでもちょっと手を入れるだけでインスタントラーメンでもぐんと美味しくなる。野菜も取れるしね。

さてさて、今日は家にずっと居るので何と2個目のブログ記事だ。

中国・珠海市に最近行ってきたことはさっきアップしたブログ記事で述べた:
「中国珠海市からマカオへの越境、そして戻り」
 

 

 

今回の飛行機は成田空港と香港国際空港の往復であり、珠海市には香港国際空港から国際移動中(と言う表現で良いのかな?)の状態のままで珠海市(zhū hǎi)の九州港(jǐu zhōu gǎng)までフェリーで移動出来る。日本から珠海市に行くには多分一番楽なパターンなのではないだろうか。

さて、帰国であるが、2015年11月21日の土曜日のお昼には現地の珠海市での所用が済む。翌22日の日曜日の成田空港への香港国際空港発午前10時のANA812便に搭乗するため、どのようなパターンが一番良いかを少し悩まねばならなかった。一番の問題は香港のホテル宿泊料金の相場がべらぼうに高いという事であった。べらぼうとは言っても3万も出せばまずまずのところに泊まれるのだが諸事情のためにそのような出費は避けたいという事情があり、そのために悩んだわけだ。

往路と同じように、今度は逆に珠海市・九州港から、九州港で出国手続きをしてから香港国際空港へ移動するのが一番簡単なのだが、フェリーの便数が少なく、10時のフライト時間に間に合う便がない。

また、そうであれば前の晩のフェリーに乗って、空港のターミナル内にある有料ラウンジで一晩を過ごして、とも思ったが、どうも出国手続きを伴う珠海市・九州港から香港国際空港へのフェリーには”当日のフライトであること”という制限があるらしく駄目そうである。実は香港のANAにも電話で問い合わせをしたのであるが、やはり駄目であるということが分かった。

まぁ~まぁ~色々と考えたが、結局自分が至った結論は、香港国際空港のロビーで一晩を過ごしてしまえ、そして翌日にチェックイン・出国手続きをしてフライトに乗ろう、というものである。平たく言えば、空港のロビーで仮眠・徹夜する、というものだ。

今、このブログを書きながら、深センのさほど高くないホテルに泊まって、翌日早朝に移動すれば?という事もネットで調べてみたが、深センからも結構移動が面倒そう・リスクが高そう、である。いずれ、香港の高いホテル料金相場を我慢してホテルに前泊するか、あるいは自分のようにロビーで寝る・徹夜するかのどっちかしかなさそうだ。なお、フライト時間をもう少し遅くすれば全て解決する問題であるが、自分の場合は成田空港到着後に仙台まで移動しなければならないので、あんまり遅くなるのは嫌だから香港発午前10時にしたまでである。

長々と書いたが、そうと決めれば後は如何に香港の短い一夜を楽しく過ごすか、である。

自分が決めた基本計画は:

1. 珠海市・九州港から香港へのフェリー移動(国際空港行きでないやつ)、

2. 到着したらまずは荷物を預けること、

3. 空身になったらスターフェリーで所謂「百万ドルの夜景」を見ながら九龍に移動、九龍で香港島の夜景をビールなど飲みながら堪能したら、

4. またスターフェリーで香港島に戻り適当に夕食を摂り、真夜中前に荷物を取り出して空港エクスレプレス列車で空港に移動、

5. 空港に到着したら… あとは何とかなるさ…

である。

↓珠海市・九州港のフェリーターミナルビルのチケット売り場。ケンタとか食べ物屋さんもある
S_DSC09120.jpg

↓中国から特別行政区の香港への出国となるので、ちゃんと出国手続きもある
S_DSC09122.jpg

↓乗ったフェリー
S_DSC09124.jpg

↓免税店もある
S_DSC09125.jpg

↓香港国際空港行きは別扱い
S_DSC09126.jpg

↓フェリーの船内
S_DSC09127.jpg

↓フェリーは国際空港を右手に眺めながら香港の湾内へと進んでいく。湾内に入ると大型輸送船やら小型船やらが途端に増えてくる。これはもう香港の香港島側のフェリー埠頭に到着、下船したところ。対岸には九龍の高層ビルが見える
S_DSC09129.jpg
 
S_DSC09131.jpg
 
S_DSC09132.jpg
 
S_DSC09133.jpg

↓まずは香港国際空港への列車も出ている「香港駅」に地下鉄で移動、と思ったが「香港駅」が良く分からない。結局、それは通称であって、まずは地下鉄の「中環 zhōng huán」駅に行く必要ありと分かった
S_DSC09134.jpg
 
S_DSC09135.jpg
 
S_DSC09136.jpg

↓「中環 zhōng huán」駅で駅の係員の人に教えてもらった荷物有料預けサービス。3時間だか4時間で500円位だったかな
S_DSC09137.jpg

↓香港に入国?してすぐに感じるのが経済事情が良さそうだな、つまりお金持っている人が一杯いそうだな、という感じ。これはApple Store。ところで、Appleもすっかりとファッションの一部になったようだ。昔はMS Windows嫌いの人の対局、という感じだったけども、今は猫も杓子も…
S_DSC09138.jpg

↓何はともあれ現金が必要
S_DSC09140.jpg
 
S_DSC09142.jpg

↓換金のオジサンに教えてもらったスターフェリー(天星小輪 tiān xīng xiǎo lún)への立派な通路
S_DSC09144.jpg
 
S_DSC09145.jpg
 
S_DSC09146.jpg
 
S_DSC09148.jpg
 
S_DSC09149.jpg
 
S_DSC09150.jpg
 
S_DSC09152.jpg
 
S_DSC09153.jpg

↓スターフェリー、香港島側で乗船
S_DSC09155.jpg
 
S_DSC09156.jpg
 
S_DSC09158.jpg
 
S_DSC09164.jpg
 
S_DSC09165.jpg
 
S_DSC09166.jpg
 
S_DSC09167.jpg
 
S_DSC09168.jpg

↓スターフェリー、九龍側で下船
S_DSC09169.jpg
 
S_DSC09170.jpg
 
S_DSC09172.jpg
 
S_DSC09173.jpg

↓観光客がいっぱい
S_DSC09174.jpg
 
S_DSC09176.jpg
 
S_DSC09178.jpg
 
S_DSC09181.jpg
 
S_DSC09183.jpg
 
S_DSC09187.jpg
 
S_DSC09192.jpg
 
S_DSC09195.jpg
 
S_DSC09199.jpg
 
S_DSC09200.jpg
 
S_DSC09201.jpg
 
S_DSC09202.jpg
 
S_DSC09207.jpg
 
S_DSC09210.jpg
 
↓九龍から香港島に戻る
S_DSC09213.jpg
 
S_DSC09216.jpg
 
S_DSC09218.jpg
 
S_DSC09219.jpg
 
S_DSC09221.jpg

↓さて、ご飯を探しに
S_DSC09224.jpg
 
S_DSC09225.jpg
 
S_DSC09230.jpg
 
S_DSC09231.jpg
 
S_DSC09232.jpg


↓路地が好きなので
S_DSC09234.jpg
 
S_DSC09236.jpg
 
↓どんどん坂を登っていく
S_DSC09237.jpg
 
S_DSC09240.jpg

↓ミニコンサートもやってました
S_DSC09243.jpg
 
S_DSC09244.jpg
 
S_DSC09250.jpg
 
S_DSC09254.jpg
 
S_DSC09260.jpg
 
S_DSC09261.jpg
 
S_DSC09262.jpg
 
S_DSC09264.jpg
 
S_DSC09267.jpg
 
S_DSC09268.jpg

↓ここで食べたかったけど満席で座れなかった
S_DSC09271.jpg
 
S_DSC09277.jpg

↓兄妹かな、信号待ちでもスマホいじり
S_DSC09278.jpg

↓夕食は結局ここ、チェーンみたいな中華屋さん
S_DSC09279.jpg
 
S_DSC09280.jpg

↓夜の香港島ダウンタウンにもそろそろグッバイ
S_DSC09282.jpg
 
S_DSC09286.jpg

↓もう空港行き列車「機場快線 jī cháng kuài xiàn」
S_DSC09287.jpg

↓香港国際空港到着、まだ午後9時前だった…
S_DSC09288.jpg
 
S_DSC09289.jpg
 
S_DSC09290.jpg

↓いちおうKIOSKでチェックインをトライしたが、駄目でした…
S_DSC09291.jpg

↓読書などで時間を潰して何とか夜中の2時… こんなふうにして寝ている人がかなりいる
S_DSC09292.jpg
 
S_DSC09293.jpg
 
↓酒でも飲むしか、ないっしょ
S_DSC09294.jpg
 
↓深夜の空港ロビーをうろうろ、うろうろ
S_DSC09295.jpg

↓流石にお腹が空いて午前3時過ぎにマックでお食事
S_DSC09296.jpg
 
S_DSC09297.jpg

↓少しは椅子で仮眠出来た。午前8時前にはもうターミナルに入った
S_DSC09298.jpg

↓ターミナル内のフードコート、ターミナルの中で夜明かしした人もかなりいたであろう
S_DSC09299.jpg

↓本当は朝食にラーメン食べたかったけど、荷物があって普通のレストランにした
S_DSC09300.jpg

↓もう食べちゃった後だけど、ワンタンメンと小籠包の朝食
1448785415312.jpg
 
S_DSC09302.jpg

↓もう成田空港からスカイライナーで日暮里への途中
S_DSC09303.jpg

↓東京スカイツリー
S_DSC09305.jpg

↓新幹線、上野から仙台への車中での美味しい帰国後のお弁当
1448786374533.jpg

おしまい、

以上、

 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

bluerider54

いやー 面白い!(私には特に)興味ある紀行文ですね、これだけ写真があると、なんだか自分も散策したような不思議な擬似体験が味わえてありがたいです。ありがとうございます。
by bluerider54 (2015-11-29 18:52) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san、 
コメントありがとうございます、そしてお言葉、誠に恐縮至極です。楽しく読んでいただき何よりです。やはり写真は良いですね。A picture is worth a thousand words ですね。
by Gecko_sings_at_night (2015-11-30 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。