SSブログ

ようやく4,000km到達 [自転車]

2015年10月25日の日曜日、午後3時半になるところ。もうそろそろ息子のお迎え方々生協でのお買い物の用事に出ようというところ。 

 

昨晩あたりから吹き始めたかなり強い風が今朝も吹き続いていたが今日もライドに出た。…と言っても用足し兼用のかなりのあっさり系。昨日のライド終了後にガーミンコネクトの距離インディケーターを見ると4,000kmにあと10km程度だったため、何とかこの週末で4,000kmに達しておきたかったのだ。

↓そして4,006kmとなった。結構ギリだったな…
garmin.jpg

↓ところでGarmin Connectであるが、ちょっと前に次の表示が出てきていた
Garmin_connectsite_goodbye.jpg

2012年のお正月に現在の愛車Trek Madone 3.1を購入しライドを開始、まもなくWiggleから今も使っているGarmin Edge 500を購入してずっとお世話になっている。そのGarmin Edge500、あるいは当然他のGarminデバイスからもだが、データをWEB上のサイトにアップロードして管理出来るのがこのGarmin Connectというサイトなのだが、1年程か、あるいはもう少し以前からか、新しいデザインのモダーンサイトが登場し現在のサイトと並行して見れるようになっていた。そして、恐れてはいたが、やはり来年1月からはモダーンサイトに一本化されることとなった。

この新しいモダーンサイトも利点がかなりあるのだろうが、自分は今のサイト(レガシーサイト)の方が慣れ親しんでいるし、見やすいし、正直新しいモダーンサイトがどうも好きになれないのだ。でも、Garminとて商売でやっているのだ。新しいサイトの利点、例えばパワーメーターなどのより効果的な表示などにより自社製品の売上向上に役立てたいのは当然ではないか。

なので、致し方ないのだが、自分はこのモダーンサイトに一本化されたらGarmin Connectにさようならをして他のデータ保存・管理方法に移行せねばならないと思っている。

そんな時にStravaに気が付いた。いつだったかGarminのアップロードデータを自動的にStravaが取り込めるようにしていて、結構Stravaにデータが溜まっていたのだ。そして、真面目にStravaサイトを見ると今のGarmin Connectに求めている機能に必要充分な機能がありそうな事が分かってきた。なので、恐らく来年の1月からは、Garmin Connectに継続してデータをアップロードはするものの(そう出来ればの話だが…)基本的にはStravaを使っていくことになると思う。なお、用心深い自分は実はGarmin Edge500を購入した時に付いてきたローカルPC用ソフトのGarmin Training Centerなるものも使っていて、このソフトでローカルPCにもライドデータは全てアップロード・保存、さらにはバックアップもしているので、まぁ~心配は要らないのだけど。

そして、早速、Stravaのサイトにブログに使えるコードを見つけて、このブログのサイドバーにも使ってみたという訳だ。

さて、今日のライドは用足し兼用のライドで太白図書館にも寄ってきたが、この付近は今日行われる大学女子駅伝のコースにもなっていて、立命館大学のロゴの入ったスポーツジャケットを着る選手か部員の方々やら、各信号には警察官の方々が待機するのを見かけたりした。

太白図書館からは広瀬川沿いにいつもの川沿いのコースを走った。最初は強い追い風でとても快適に走る事が出来たが、鹿ノ又デルタを今度は名取川左岸を遡上する頃には向かい風気味となり、太白大橋を渡って右岸を遡上する頃には完全アゲインストで結構しんどかった。

↓前からここで一度写真を撮りたいと思っていた場所。左岸・太白大橋手前の立派な表示板である
DSC_0005.JPG

今日は完全に北西の冬型の風、蔵王に一昨日に行ってて本当にラッキーだと思う。下手したら今日の天気で蔵王の上の方は雪が舞っているかも知れないな、などと思うような今日の天候でした。

以上、
 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 1

bluerider54

おお ガーミンはやっぱりそうですか 私も考えよう  4000キロ突破おめでとうございます 今日は女子駅伝でしたね
by bluerider54 (2015-10-25 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。