SSブログ

2年振りの蔵王ライド [自転車]

本日2015年10月23日の金曜日は職場の調整休業でお休みの日になっていたので、すでに今週前半からこの金曜日を利用してどこにライドに行こうかと考え始めていた。 

 

当初は、紅葉も盛りだろうし県北の鳴子・花山ダム方面に出掛けて最寄りの東北本線の駅から輪行帰りだろうかと思いルートなども調べたりしてみたが、良く考えると平日であり交通量もそれなりにあろうと気付き、この案は却下。

そして、一昨日あたりから考え始めたのが去年出来なかった蔵王ライドをしよう、輪行準備して初の蔵王越えを実行して山寺から仙山線利用して輪行帰り、否、山寺から二口峠を越えて1日ダブル峠越え、それもせっかくグラベルキング履いているのだから林道越えなどやろうか、と勇ましく考えていた訳である。

そして前の晩に大体の準備を終わらせて、今朝はいつものお仕事の日と同じ5時少し前に目覚ましで起床。まずはお腹に何か入れてと昨晩の残りのオカズで朝食をかき込み、荷物準備したりコーヒーを飲んだりして外が明るくなるを待ち、午前6時少し過ぎに家を出発した。

↓起き掛けの妻に玄関でパチリしてもらった
SM_DSC08716.jpg

↓いつもはお仕事の出勤時に見ている太平洋から登る朝日
SM_DSC08717.jpg

↓支倉で朝日に映える秋の花があまりにも綺麗だったので。因みに今日は脚を温存するために菅生の激坂(自分にとって)は使わず来た
SM_DSC08718.jpg

↓支倉から川崎の町中に降りていつもの写真スポットでパチリ。いやぁ~、本当に今日は天気が良かった。蔵王にもほとんど雲が掛かっていない
SM_DSC08719.jpg

↓すずらん峠手前の田んぼでは朝日の強い日差しを背景に靄が立ち上って殊のほか綺麗だったので、ここでもパチリ
SM_DSC08721.jpg

↓鳥居前でパチリ。ここまでの道も脚を温存するために最近使っている直登ルートではなく、遠刈田温泉の町中を通ってきた
SM_DSC08723.jpg

↓滝見台まで何とか辿り着く
SM_DSC08728.jpg

↓すみかわスキー場ではもうヘロヘロ。何回も止まりました
SM_DSC08729.jpg

↓駒草平にも何とか辿り着く。すみかわでは自販機が無かったのでここでコーラを買って飲みながら休憩。
SM_DSC08731.jpg

観光客を何気に見ていたが平日のせいだろう殆んどがシルバーカップルだった。3人位に自転車で上がってきたことをビックリされて、一人のじいちゃんには太ももをガシっと掴まれて、「下から来たのか、すごい、すごい!!」を繰り返された。自分なんてヘナチョロでもっともっとビックリくらいすごい人達が一杯いますよ!!と言いたい気持ちもあったが、疲れていたし、そんな事言ってもなぁーと思い、はぁ~…という返事に留めた。

↓いつもの場所で記念撮影。でも今日はこのまま山形に進むのだ
SM_DSC08732.jpg

↓ナナカマドだと思うが赤が映えて綺麗だった
SM_DSC08736.jpg

↓刈田駐車場では山形の山々がバァーっと拡がる眺望となる。朝日岳かな?
SM_DSC08738.jpg

ところで、登りの間も結構風が冷たく感じられたが、下り始めたらもっと(当然)寒さが堪えてきた。早めに持参したカッパを着ればよかったのだが

↓かなり下ってからここで初めてカッパを来てホッと出来た
SM_DSC08742.jpg

↓そして後は淡々と走って山形駅に到着
SM_DSC08744.jpg

山寺に行こうと思えば行けたが、早めに仙台駅に着かないと平日の帰宅ラッシュでひどい目にあうし、他の人達に迷惑掛けることになると思い、山形駅から早々に輪行で帰ることにした訳だ。(本心の半分は、疲れてもう良いや…と思ったから)写真のタイムスタンプでは午後1時少し過ぎになっていた。

↓駅隣りのメトロポリタンホテルさんの玄関脇で自転車を畳ませてもらった。
SM_DSC08746.jpg

たまたま外に出ていたホテルマンの人に許しを乞うた時に、その方からも「蔵王越えて来たんですかぁ~!!」とビックリされたが、ここでも上のお爺ちゃん対応と同じように、まぁ~…そうです…とヘラヘラ笑う程度の対応をしたのである。

乗った電車は13:56発。仙台に15:13到着し、常磐線15:19に乗車して南仙台駅に15:28分に到着、そして15:38分の宮城交通バス尚絅学院大学行きに乗車し、午後4時程度には自宅に到着した。

さて、タイム… 撮った写真のタイムスタンプから整理すると:
鳥居 8:41
滝見台 9:19
すみかわ 10:09
駒草平 11:02
ハイライン分岐 11:27

2013年データと較べてみると:

鳥居からハイライン分岐では
2012年タイム 1:53:37
2013年タイム  1:39:57
今回のタイム 2:36 

えっ?? 何これ??的な…

確かに一杯休んだし、荷物も重かったし… はあるけれども、それにしても情けないものだ。もう自分は完全にポタリング・輪行系ローディーだな、自信を持って。

今は当日の午後9時少し前。お風呂も入って、ご飯も食べて、あとはビールを一缶だけ飲んで寝るだけだ。

あっ、恥ずかしいが実走データも載せておきます:


以上、
 

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

bluerider54

いやー、ご立派です。この時期は雪で閉鎖直前でしょうし、寒いのですよね。寒さは体力を急激に奪いますから。私も蔵王に登って休憩していると、自転車で来たの???という顔で話しかけられます。それでも最近はローディが珍しくないようですが、この時期に登るかたはすくないでしょう。以前に職場の泊まりがけ宴会が、上ノ山温泉であったので『じゃあ、自転車で行く』と述べたら驚愕されました。当時、たまたま都合で行けなかったのですが、そんな泊まりがけ宴会も今はなくなり残念です。
by bluerider54 (2015-10-24 07:56) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, お言葉、誠に恐縮です。

そう言われれば蔵王も初冠雪がいつあっても不思議ではない季節になっていますね。寒かったとは言え快晴の日に久々2年振り、そして本年の蔵王ライド、今回は蔵王越えですが、出来たのは本当に良かったと思います。



by Gecko_sings_at_night (2015-10-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。