SSブログ

月に一度は大盛庵 [食事]

8月23日の日曜日午前11時11分。在自宅居間。外は雨がシトシト。明日から約1年ぶり?の欧州への出張なので今日はおとなしく家にいるつもりだ。

写真は昨日のお昼。仙南の事務所で少しお仕事した後に長町の太白図書館に行く前に寄った同じく長町・大盛庵さんのラーメンライス@600円。

こちらの大盛庵さんのお店の事は長町ご出身・ご在住のお仕事の大先輩に2000年に東京から地元に戻ってから働き始めた頃に教えて頂いた。元来お蕎麦屋さんであるが中華そばもやっていて天中華という揚げたての海老天をのせた中華そばが有名?なお店。自分も前は時々は天中華を頂いていた。もちろん美味しいが結構自分のお腹には響く。そのため、普通はラーメンライス。ご飯が適量だしご飯の味・炊き方もとても美味しい。付け合せの漬物も季節で変わるようだし塩加減も付け方も適当だ。

こちらのラーメンライスは恐らく月一程度には食べさせてもらっている。時々、月に一回程度は無性に食べたくなる。

食べ物の嗜好など万人によって異なるだろう。どこそこがとても美味しい、などと聞いたりネットで調べて行っても「何、これ?」という事はまぁ~良くあることだ。ラーメンについてもいろいろな場所を食べ歩く方が多いようだが、自分においてはもうそう言う事はしない。もう、ここの、大盛庵さんのラーメンライス、そして時々天中華、で十分だし、幸せなのだ。

補足:あとはションベン横丁(失礼…)のススキノのラーメンかな。でも、正確に言うとトンペイ寄りのススキノだったが、そこはもうかなり前に閉店してしまったのだ… 残念。

ここ数年はどこのラーメンを食べても、例えば同席の方に「美味しいですねぇ~、ここのラーメン」と相槌は打つものの、心のなかでは (こんなのよりも大盛庵のが100倍うまいぞ…) と強く確信ばかりしているし、自分にとっては真実なのである。

大先輩のKさん、大盛庵さん教えてくれて感謝であります。

以上、
SMDSC_0006.jpeg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

bluerider54

ああ、細麺で美味しそうですね。今は太麺が主流ですが、細麺はラーメンというより中華そばという感じでいいですね。

by bluerider54 (2015-08-23 19:37) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san, 仰られる通りですね。中華そばそのものです。ラーメンライスとしていつも頼んでいるのでラーメンと決めて掛かっていましたが、中華そばそのものですね。ところで、北京からお客さんが来た時にこちらにお連れして天中華を一緒に食べましたが、お世辞ではないと思いますが「とても美味しい」と食べていらっしゃいました。ちなみに汁は魚出汁です。この汁もあっさりで自分にはとても美味しいですね。
by Gecko_sings_at_night (2015-08-23 21:35) 

bluerider54

来日中国人は結構、日本のラーメンが好きになるようです。昔、豪州に住んでいた時、中華街のラーメンを食べるのが楽しみでしたが、麺の切れはまったくなくウドンのように延びた感じの麺でしたが、具がたっぷりでご馳走でした。日本の細麺のようなアッサリとした切れは無い感じでした。

by bluerider54 (2015-08-24 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。