SSブログ

今年のゴーヤーは不作?? [家庭菜園]

2015年8月20日の木曜日の朝。

今朝の名取市高舘JA宮城学園前の道路脇温度表示は何と20度だった!! もう10度代が目前だ。夜も格段に過ごし易くなりもう窓も開けず薄手の毛布もしっかりと体に掛けて寝て丁度良い。

さて、我が家の5年目のゴーヤーカーテンだが今年は何となく不作、葉っぱもスカスカの感じがする。(写真が今朝の状態)土作りが下手なのか(肥料やり過ぎ?石灰撒きすぎ?)はたまた今年の酷暑がやはり南国原産?のゴーヤーにも悪かったのか。

例年、いつ位にゴーヤーネットを撤去しているかを電脳日記で調べてみた:
11年 不明
12年   10/14
13年   10/6
14年   10/24

これからすると、9月の中旬程度までは収穫は出来るのであろう、(半月位は茎根本切ったあとに天日で乾かすので)そうするとあと大体1ヶ月程度か。まだまだと言えばまだまだだけど。

以上、
SMDSC_0002.jpeg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

bluerider54

なるほど、経時的に見るとなかなか面白いですね。でも記録がないと見れないですが、記録しているところが凄いですね。

by bluerider54 (2015-08-20 07:38) 

Gecko_sings_at_night

bluerider54-san、コメントありがとうございます。

日記、みたいなものをEvernoteを使ってつけています。電脳情報なので検索でこういう情報もパパっと出てきます。でも、正直、味気ないですね。こんな季節の移り変わりの云わば風情の話題に電脳の正確なデータなど使わなくても良いのにと自分では思ってしまいます。でも、あると、こうやって使う。特に電脳活用に慣れている人ほどそうでしょう。多分、自分もそんな人間の一人です。さて、一般人の生活へ電脳化は一体どんな影響を及ぼしていくのであろうか、などとシリアスに考えたりして…。
by Gecko_sings_at_night (2015-08-20 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。