SSブログ

中国でのネット規制(Facebook, Twitter, 一部サイトアクセス不可) [滞在中の問題]

先日の中国への商用出張時に少しだけ驚いたことがある。それはインターネットのアクセス規制だ。

この点については全くノーマークで中国へ訪れた。そのために最初はたんなるネット接続障害であろうと思ったりしたが、少しして調べてネット規制であると分かった訳だ。
 
そうだと気がついたのは上海で滞在したホテルからのネット接続時。FacebookもTwitterもどうしても繋がらない。あれ?と思いながら他のサイトをつなげると苦もなく見れる。またFacebookとTwitterを見ようとするとやはり繋がらい。

もしや?と思ってネットの各サイトで調べるとやはり中国では特定サイトへの接続規制があるとの記述が各所に。Facebook, Twitter, それと他のサイトで繋がらないところもあるようだ。

因みに上海の上海浦東国際空港(Shanghai Pudong International Airport)のラウンジからスマフォでネットを見ようとしたが、やはりスマフォからも他の一般的なサイトは大丈夫だったがFacebookやTwitterは接続が出来なかった。

…と言う事で、2013年7月現在でも中国国内からのネット接続には規制が掛かっていることをお知らせしておく。FacebookとTwitter、および一部のサイト。

ネットで見ると回避策はあるようだがVPNにアカウント作るとか云々とある。面倒そうであるが、どうしても中国滞在中にFacebookやTwitterにアクセスしたい人は渡航前に準備しておく方が良かろう。

↓↓ 以下は滞在したホテル近くの通り娄山关路(lou shan guan lu)で見つけた夜市的な通り。見つけた時は疲労困憊的な時だったが途端に元気回復した。やっぱこういうところは面白い。
 
↓ 金曜日の夜。恐らく近所の人達だろうか。百貨店前に三々五々たむろしている感じ。良い感じだ。
IMAG4066.jpg
 
IMAG4067.jpg
 
IMAG4068.jpg
 
IMAG4069.jpg
 
IMAG4070.jpg
 
IMAG4071.jpg
 
IMAG4072.jpg
 
IMAG4073.jpg
 
IMAG4074.jpg
 
IMAG4075.jpg
 
IMAG4076.jpg
 
IMAG4077.jpg
 
IMAG4078.jpg
 
IMAG4079.jpg
 
IMAG4080.jpg
 
 
↓ 夜市で買ってきた自分の夕食をホテルの小部屋で食べるところ。チャーハン(上の写真)に唐辛子入れてもらったが、辛かったぁ~!!
IMAG4082.jpg

2013年7月28日 午後6時になるところ。
新ヘッドフォン+スマフォで
You Had It Coming by Jeff Beck 
を聴きながら。


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。