SSブログ

ライド: MTBで五社山 [自転車]

雨が少ないなぁ~、大丈夫かな~、と少し案じていたが、ここ仙台近郊もようやくと梅雨だな思える雨降りの日が続いている。雨が降ると自転車ライドが難しくなる。ロードバイクは特にそうだ。細く高圧なタイヤは雨の日には滑りやすく危ないからだ。また普通は車体を濡らすのに抵抗感を強く感じよう。自分もそうだ。

でも、実はボクには20年選手だがMTB(マウンテンバイク)があるのだ。そして、最近はこのMTBで雨でもライドを続けている、今のところは…
 
 
2013年6月29日(土曜日)の今朝もすっきりしない曇り空。ライドどうしようかなと考えながらまずは昨晩のナイトライドでパンクした前輪のチューブ交換。それが終了した頃にはここ名取市那智が丘団地の道路も昨晩からの雨が乾き始めていた。でも、この空模様。なのでやはりMTBにした。

向かったのは昨晩のライドで目論んでいた五社山東側集落から愛島団地に抜けるルート。幸い雨は降っていなかったのでカッパなしでライド出来たが、モンベルのメッセンジャーバックにカッパとデジイチなどを突っ込んで走りはじめた。

まずは那智神社のある高館山を採石場に下るダート。前輪ブレーキのビビリ音やかましいなぁ~と不満を感じながらも、タイヤがあげる泥水が車体に、足に掛かるのを気持ちいィ~と変態チックに感じながら下った。

その後はナスパ坂を登って、名取クリーンセンターに下り、五社山の道に入っていく。

↓ クリーンセンター下り五社山へ向かう曲がり角。
S_DSC04451.jpg

↓ 間違ってまっすぐ進んでしまう。
S_DSC04452.jpg

↓ 伐採した杉の木が山積みされていて、いつのまに?と思っていたが、実は自分が間違った道に進んでいたことを直後に気づいた。でも、この先少し行った近辺で道路に出ていた狸とカモシカを目撃。カモシカは割りと頻繁に見かけるが、日中に狸を見かけたのは二回目かな。
S_DSC04453.jpg

↓ 正しい道に戻り進む。この辺、多分ホタルも出るのではないかなと思うのだが。
S_DSC04454.jpg

↓ カーブミラーで自分をパチリ。
S_DSC04455.jpg

↓ 多分、霧が掛かるのが五社山であろうと思う。
S_DSC04456.jpg

↓ 右に曲がると五社山への道。
S_DSC04457.jpg
 
S_DSC04458.jpg
 
S_DSC04459.jpg
 

↓ 暫く登ると通行止め。でも歩行者や自転車は大丈夫??っすよね??
S_DSC04460.jpg

↓ このMTB (Trek 7000 20年選手)はロード用タイヤをはいている。なのでグリップが弱い。
S_DSC04464.jpg

↓ この辺の坂で踏み込むとずるずるし始めたので、もう帰ろうかなとも思ったが、ちょっと押し歩き登ることにした。
S_DSC04466.jpg

↓ でも何とか駐車場と思われるところまでたどり着いた。
S_DSC04467.jpg
 
S_DSC04468.jpg
 
S_DSC04469.jpg

↓ さらも進むと段々とやばそうになるが。
S_DSC04473.jpg

↓ それでも結局、南極、薬局、何とか到着。
S_DSC04477.jpg
 
S_DSC04478.jpg
 
S_DSC04479.jpg

でもやっぱりブロックタイヤが欲しい。しかし、先立つモノが…

↓ 登ってきた道を盛大にブレーキ音を響かせながら下り市道に出て、五社山東側をさらに進むと、これが愛島団地に抜けるダート道の始まり。
S_DSC04480.jpg
 
S_DSC04481.jpg
 
S_DSC04482.jpg

↓ でもダート部分はとても短いことが分かった。若干の坂にはなっているがロードバイクで難しい時には多少歩けば良いだけの話だ。写真は愛島団地に抜けたところ。
S_DSC04483.jpg

↓ その近くには五社山への道が。頂上の看板には階段も書いてあったからMTBでは難しいかな?分からんけど。
S_DSC04484.jpg

その後は愛島団地のトンネル抜けて帰ってきた。

↓ 自宅で洗車を待つT7000ツアラー (Trek 7000)
S_DSC04485.jpg

自宅の部屋(自転車部屋)でこのT7Kツアラー(Trek 7000)の購入証明書を見つけた。購入先はWINDSURF BICYCLE WAREHOUSE @ South San Francisco. 購入日は Oct. 2, 1993 やはり20年選手だった。現地のWindsurfing仲間と一緒に買ったもので、風の無い日に山でも走ろうという魂胆。走った場所は主にSan Francisco半島側のSan Mateo近辺半島稜線の山の中だったが、時にはGolden Gate越えてすぐのトレールも走りに行った。景色も良かったなぁ~。懐かしい思い出だ。

以上、
2013年6月29日 午後8時過ぎ 自宅の居間にて


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

football

下のサイトへのNiceありがとうございます。
ロードレーサーで蔵王の方まで行っているのも驚きましたが、これもまた更にすごいですね。
私も最近ロードレーサーを買って、乗っていますが、まだ基本的には平地ばかりです。

http://wildanimal.blog.so-net.ne.jp/2013-06-26-2
by football (2013-06-30 13:59) 

Gecko_sings_at_night

football-san, コメントありがとうございます。ロードバイク自転車、爽快で楽しいですよね。そのうち坂道にも是非ともトライしてみてください。走りの軽さにびっくりされるかと思いますよ。
by Gecko_sings_at_night (2013-06-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。