SSブログ

シジュウカラの巣立ちのご報告 [家庭菜園]

我が家の猫額農園庭先のサルスベリの木に掛けた巣箱のシジュウカラのヒナが無事に巣立ちした。
 
 
以下、FBに載っけた投稿のコピペっす。

家の庭の巣箱に営巣していたシジュウカラのカップル。5月17日にヒナの誕生を鳴き声で確認したが、先週の日曜日の6月2日に無事にすべてのヒナが巣立ちしたようだ。

巣立ちの瞬間は目撃出来なかったし、巣立ち後の様子も散見的にしか見聞き出来なかったが、ピヨピヨ声を聞けなくなった寂しさはあるし、親鳥もみれなくなったしと残念ではあるものの、皆が無事に巣立ち出来てめでたし、めでたしと思っている。

当日に巣立ち瞬間を撮影しようとスタンバっていたとき、親鳥か他の鳥か判然としなかったものの撮影した写真の一枚を後で見たところ、そのクチバシから間違いなくヒナであることが分かった貴重(??)な一枚をFBで共有させていただく。赤丸で囲っている部分を拡大した画像も添付する。

original.JPG
 
↓ クチバシが赤ちゃんクチバシだよね!!
up.JPG

以上、
2013年6月8日 土曜日 午後1時になるところ。
さっき、ライドに出た瞬間に通り雨。あまりのタイミングの良さ(悪さ?)に笑いながら自宅に戻ってきた。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
よかったです(^^)
ほっとする内容でうれしかったです!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-07 02:42) 

Gecko_sings_at_night

ちゅんちゅんちゅん-san, コメントありがとうございます。雛の声が聞こえなくなる寂しさはありますが、無事に巣立って、ほんと良かったです。来年もまた営巣して雛が孵ると良いなと思っています。
by Gecko_sings_at_night (2013-07-07 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。