SSブログ

ゴーヤーを野に放ち、シジュウカラの愛情に感銘を受ける [家庭菜園]

本日2013年6月1日(土曜日)、我が猫額農園にゴーヤーネットを設置し、ゴーヤー先発隊4苗を定植した事をここ電脳日記に報告する。
 
 
↓ 設置したゴーヤーネットの全景。
s_DSC03788.jpg

ゴーヤーによるグリーンカーテンも2010年の震災の前年から始めてすでに4回目。なのでゴーヤーネット設置も慣れてきた。

何回かの改善を経ての今のゴーヤーネット設置は以下のようなもの:

居間の屋根の庇に付けられた雨樋の取り付け金具の二箇所それぞれに針金を回し、それに吊るような形で物干し竿をネットの上端の固定場所としてぶら下げる。

地面にはやはり幅方向の二箇所それぞれに長めのペグを地面に打ち込み、そこを固定場所としてテント用のシート(細いロープ)を物干し竿の針金固定部あたりからぶら下げて使って少し引っ張って物干し竿を安定させる。

あとは物干し竿の両端あたりにやはり針金を使って屋敷の壁の方に少し引っ張って安定した固定とする。

何か字で表現すると面倒だが、後はネットをぶら下げて、ネットのそれぞれの端を麻紐などでパタパタしないようにすれば完成だ。(ここまで書くだけで、疲れた…)

↓ 野に放たれたゴーヤーベイビーズ先発隊。
s_DSC03791.jpg
 
s_DSC03790.jpg
 
お昼頃に定植したがもう夕方には一つの苗がネットにツタを絡ませていたのにはびっくりした。皆、元気に育っておくれよ。

↓ これは去年のゴーヤーの実から自分が取った種のゴーヤーベイビーズ第二陣。ちょっと白っちょいが、何とか元気に育って欲しい。定植は来週末かな。
s_DSC03782.jpg
 
s_DSC03784.jpg
 
s_DSC03783.jpg
 
 
↓ これはバジルベイビーズ。株分けせんとな。
s_DSC03786.jpg
 
s_DSC03785.jpg
 
 
↓ これはすでに定植したトマトたち。少し葉が白くなって心配したがもう元気だ。多分これからすくすくと育つだろう。
s_DSC03793.jpg
 
 
↓ これはズッキーニ。何かもう蕾みたいなのが出てるんだが、早過ぎ?
 s_DSC03795.jpg
  
↓ これは昼に食べた自家製ルッコラのサラダ。バルサミコを少しだけ煮詰めて酸っぱいのを飛ばし、オリーブオイルと一緒にルッコラに絡ませ軽く胡椒して、それにブルーチーズを散らして食べたが、美味しかったなぁ~。
s_DSC03816.jpg
 

ところで、本日のゴーヤーネット設置作業は否が応にもシジュウカラの巣箱の間近で行う必要があったが、親鳥(オスとメス)の餌に運びに来ること来ること!! 1分回に数回ということも。誠にもって親鳥のヒナ達への愛情には頭が下がる。

↓ 真下から撮影した親鳥。
s_DSC03801.jpg

↓ 同じく真下からデジイチで動画も撮ってみた。


それに一度目撃したのが、巣箱からオスかメスが飛び出していき、その先の電線に止まっていたツガイのもう一羽がそれを待っていたかのように合流して二羽で飛び去って行ったこと。餌探しは二羽で一緒にやっているのかなぁ~。だとしたら、何か微笑ましいなぁ~、と思った次第。

↓ おまけ。妻が玄関に飾っている生花。全部自宅の庭で咲いている花々だ。因みに右側のピンクのは台北に足繁く通っていた時に購入した縁起が良いと言われる(?)水晶の玉だ。
s_DSC03870.jpg

以上、
2013年6月1日(土曜日) 午後10時過ぎ
もう寝ないと… 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。