SSブログ

ゴーヤー(自)が発芽した。 [家庭菜園]

二泊三日の都内出張より帰宅し、最初にしたことは野菜たちの確認。
 
 
名取市那智が丘の自宅到着は午後7時半を過ぎすでに暗くなっていたが、畑の作物をスマフオのLEDライトで確認をした。

トマト苗達を定植してから葉っぱが少し白っぽくなっていたので心配だったが、ちょっと見た感じでは大丈夫のようだ。ズッキーニもかなり成長している。

さて、と言う事で二階にたったったとあがり、ゴーヤーベイビーズを確認。すでに発芽確認していた種で買ったゴーヤー類はもう絶好調と言う感じで生育している。

そして、ゴーヤー(自)の4苗のうちの1苗がようやくと発芽しているではないか!!(自)の意味は自宅の種という意味。去年のゴーヤーの実のうちの一つを腐るまで放置して取り出した種という意味だ。

↓ 写真の右下の苗がゴーヤー(自)の発芽したもの。
IMAG3542.jpg

ちょっと白っぽい見た目で少々心配だが、もうだめかなと思っていたところをちゃんと発芽してくれた。

さてさて、残りの3苗は発芽してくれるかな…

以上、
2013年5月24日 午後9時になるところ。
自宅の居間にて。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。