SSブログ

ライド: 今週末はお手軽ライド [自転車]

今週末は結局今日の日曜日(2013年5月19日)の手短ライドのみだった。
 
 
距離:  50.96 km
タイム:  2:22:31
平均スピード:  21.5 km/h
高度上昇値:  833 m
カロリー:  950 C
平均気温:  23.9 °C
Garminコネクトの那智が丘 - 菅生 - 岩沼 - 那智が丘hitoshie詳細.jpg
 
 
昨日の土曜日は風邪の息子を病院に連れて行こうとしてライド無し。結局病院にも行くことは無かったが。

今日はそれもあり少し長距離と思い早めに起きて出発と思ったが、どうもテンションが低く、また疲れも溜まっているようで、結局7時少し前の起床となり、近所を走るだけにした。

コースは最近のお手軽コースとして気に入っている自宅(那智が丘)から樽水ダム峠を越えて、菅生の激坂(自分的に)を登り、支倉の方には行かないで菅生にまた戻り、スポーツランドSUGOを通り、名前の分からぬ村田から岩沼を抜ける峠を越え、あとは岩沼の田んぼ道を走り、名取クリーンセンター脇、ナスパ坂を下って戻る、のコース。出来るだけ交通量の少ないところを走るようにしている。

今日はローディーの方は1名の方のみと村田-岩沼の峠でスレ違い。多くのローディーの方は蔵王ヒルクライムに行ってたんだろうなと推察。その代わりに樽水ダム先の名取市・村田町の峠の頂上でランドナーの方とコンニチワと挨拶をした。あとはMTBの方と2名ほどスレ違いかな。それと挨拶は出来なかったが、ナスパ下の農園研入り口でローディーの方を遠目に目撃。

自転車関係ではないが、村田-岩沼の名前の知らぬ峠の頂上でカモシカ(多分幼いな)を目撃。道路上まで出ていた。

珍しいと思ったのか、先行していた車が止まり、急にバックしてきて、脇を通り抜けようとしていた自分ともう少しで接触しそうになった。「おぉっー、おぉっー!!」と大声を出して注意喚起して事無きを得たが、その大声でカモシカを逃がしてしまったか、見物しようとした車の人に申し訳ないことしたなと思ったが、カモシカちゃんは何事もなくまだ道路上に悠然としていた。自分は自転車を止めて見るほどの珍しさもないので、そのまま峠を岩沼に向けて下りはじめたが。

と言う事で、今週の走行距離は50km程度のみ。しかし、こうして距離を気にするというのは良いような、悪いような。つまり、ホビーサイクリストとしてロード自転車に乗っている自分に取って、距離をノルマみたいに考えるそんな必要はなかろうて、という考え方。楽しく、快適に乗れて、且つ健康維持が出来ればそれで良いんだよなと思うのだ。一体、こういう風に考えてしまうのは自分が貧乏症なのか、ゆとりがないのか、まぁ~、性格なんだろうな。

以上、
2013年5月19日 日曜日 午後7時になるところ。
そろそろお腹が減り始めた。今日はハンバーグらしいぞ。
ところで、家庭菜園の葉物としてリーフレタスやらグリーンミックスやらホウレン草やらを栽培しているが、最近は適当にちぎってきて食卓に供している。その美味しいこと。ホウレン草も十分にサラダで食べれる。いやぁ~、嬉しいね。


nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 1

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
新鮮な野菜だからこそ・・・の食べ方ですよね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-22 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。