SSブログ

コゲラも来たし、メジロも来たし。そして大変に失礼!! [家庭菜園]


野鳥ネタ。
 
 
 
庭の巣箱の住人シジュウカラはどうも孵化していないような。妻はあの声は孵化した雛の鳴き声だと言っているが… 

実は今朝、何気に巣箱の方を見たら違う見かけない野鳥がいた。背中一面に白黒のまだら模様。「コゲラだ!!」と思い、すぐに画像検索したらやはりそのようだ。

そして、先ほどシジュウカラの今日の姿を激写しようとスタンバっていたら、今度はこの方が。↓
sm_DSC03746.jpg
sm_DSC03747.jpg
sm_DSC03748.jpg
sm_DSC03749.jpg
sm_DSC03750.jpg
sm_DSC03751.jpg
sm_DSC03752.jpg
sm_DSC03753.jpg

メジロだ。

庭で時々見かけるが、撮影出来たのはラッキー。それもシジュウカラと同じく室内の居間からから撮影出来るのだから、ほんと嬉しい。

そして、これは今日のシジュウカラ君。↓
sm_DSC03759.jpg
 
sm_DSC03758.jpg
 
この記事を書いている途中で、妻があれは絶対に雛だと言い張るので巣箱の下に行って耳を澄ませてみると… あ~ら失礼、本当に雛だった!!!

↓ こちらがその鳴き声をスマホで録音した音声ファイル。ご興味あれば。


以上、
2013年5月18日 土曜日 午後3時過ぎ。
さっき、久々の強い地震。震度5強とのこと。やっぱり嫌だな。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ウチにもメジロはやってきます~♪
10月終わりにやってきて
GW前に姿を見なくなります。
あの動きを写真に撮られたなんてスゴイです(@_@;)
聞きました~!
かわいい!雛ですね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-21 01:10) 

Gecko_sings_at_night

ちゅんちゅんちゅん -san, コメントありがとうございます。
メジロは目の周りがやはり可愛いですね。逆さになって餌をさがす姿などは絵になりますね。
四十雀の雛たち、巣箱の中から聞こえるぴよぴよ鳴き声が日増しに力強さを増しています。6月3日の週位に巣立ちするであろうと読んでいますが、さてさて、どうでしょうか。
by Gecko_sings_at_night (2013-05-21 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。