SSブログ

’89年の単身アメリカ旅行 - Maui was my paradise... 生活編 [’89年の単身アメリカ旅行]

ウィンド(Windsurfing)系の思い出を記す前に生活系の記憶を書いておきたい。
 
 
まず食事。

しかし、一体どのようなものを主に食べていたのか、米を食べていたのか、パンを食べていたのか、Yanuとは食事は別にしていたのか、殆んど覚えていない。覚えているのは、たまにスーパーに行って買い出しをしていたこと。

↓ これが良く使っていたスーパー。またまたGoogle Streetviewからの写真。便利だ。
Maui first point  - Google マップ.jpg
 
Maui first point  - Google マップ_01.jpg

その他に覚えているのは、Yanuが作ってくれたサラダが殊の外美味かったこと。

それはディル(dill)というサラダ用の香草に主に起因するのだが、各種のグリーン(グリーンリーフ、サラダ菜、ほうれん草、あとミックスの各種、それにマッシュルームのスライスしたのやら、ナッツやら、何かのシーズやら)に、このディルの葉を細かく刻んだものを振りかけて、あとは軽いドレッシング(オリーブオイルと塩コショウ程度か)でトスするだけなのだが、これが絶品に美味くて驚き感動したことを覚えている。

ディルの情報

このディルをサラダに使うというのは’91年からの米国駐在時にも良くやったものである。このMauiのスーパーもそうだったが、米国のスーパー(ex. SafewayやらMijerやらVonsとか)は日本と比べてもサラダ関係の材料がとても豊富だと思う。

食事系で他に覚えているのは、自分が天ぷらを作ってあげてYanuにご馳走してあげたこと。この事からは、意外とお互いに何かを作って一緒に食べていたのかもしれない。

さて、天ぷらであるが、何を具にしていたのかも良く覚えていない。しかし、それなりに美味しく食べれたので料理もまずまず上手く出来たのだろうと思う。この当時’89年はネットなどまだ普及していない時代であり、昨今のようにネットを見てちゃちゃっと作る、という訳には行かない。自分の記憶が頼りである。でも、やろうと思えば出来たのだろう。今のネット依存の生活は考えようによっては味気ないな。

ビールやらのアルコール飲料は殆んど飲んでいなかったかもしれない。飲んだとしてもワイン程度か。Yanuも殆んど嗜んではいなかったのだろう。

でも、食事をとって寝る前にワインをちびちびやりながら、昔話しをお互いにしていたことはうっすらと覚えている。

Yanuは自分よりも5歳か10歳は年上だったような気がする。その当時は定職についていないようで、代理教員みたいな仕事をしていたと思う。なにか自然科学系の修士課程を持っていて、そのような仕事を探している(またはポジションが空くのを待っている?)ということを、Mauiやハワイ諸島の他の島の生態系の調査ではヘリで移動して行うこと、等々を話しながら聞いた事を覚えている。

自分も興味を持ち、今でもしてみたいという話しをYanuから聞いたのはそんなある晩のことだ。それは何の音もしない砂漠のど真ん中でキャンプをするという話し。

カリフォルニアかネバダか、あるいはアリゾナか、良く覚えていないが、どこかの砂漠でキャンプをした時の話しをしてくれた。この話はYanuがやはり何かの海洋研究、クジラだったか、をメキシコのバハに行って行ったことを話してくれた時に、その話の延長として聞かせてくれたものだ。

砂漠の夜があまりにも独特の雰囲気で、見えてはならないものが見えたりとか。ゴースト… 砂漠の夜。一体どういう感じなんだろうか。興味ありだ。この前もLAXからJFKに飛んだ時、機上からはるか下に砂漠が見えたが、この話しを思い出したものだ。

Yanuはポーランド系の移民の家系だ。滞在中に一度、彼の親戚やらのBBQに誘われて、彼の親戚やいとこと少しだけ話しをする機会があった。その時に交わした会話の内容はまったく記憶にないが、その中には英語を殆んど使えないおじいさんもいて、びっくりしたことがあった。恐らく子供が最初に移民としてアメリカに渡って生活の基礎を築き、その後にこのおじいさん(その人にとっては実父なのだろうか)を呼び寄せたのだろう。

今、FacebookでYanuを探したら見つけた!!びっくりした。まっ、でも当たり前と言えば当たり前か。友達リクエストを送ったが覚えているだろうか。

実はこの’89年から’90年の滞在の後、一度、彼に会ったことがある。’91年からアメリカの駐在生活を開始し、’96年に自分は結婚し、確か’97年だかに彼女の日本への一時帰国の時、駐在していたSan FranciscoからMaui(Honolulu)を経由して彼女は帰国、自分はその足で仕事があるのでSan Franciscoに戻ったことがあるが、その時のMaui滞在時に突然電話して彼女と二人で訪問したのだ。

最初の滞在時から24年、次の再会からもすでに17年が経過している。しかしFB上での写真では彼はまだ元気そうだし、まだ同じ場所に住んでいる雰囲気でもある。

またいつか遊びに行けるかな… DeltaのMileageも一杯あるしな…

などと考えている2013年3月24日の日曜日 午前9時半
自宅の居間から。
Sony Music UnlimitedでLaura Mvulaを聴きながら。良いなぁ~、Laura Mvula…
 
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。