SSブログ

今週もライド、やってます。地道に、やってます。 [自転車]

今日の土曜日(3月23日)、2週連続でのライドに出た。

距離:  107.64 km
タイム:  5:18:12
平均スピード:  20.3 km/h
高度上昇値:  1,828 m
カロリー:  2,308 C
平均気温:  9.2 °C
 
 
行き先は先週の金曜日とほぼ同じだが、若干遠回りでちょっとした峠越えを二つ追加。
Garminコネクトの那智が丘-すずらん峠-青根-秋保-那智が丘hitoshie詳細.jpg
 
村田町の村田ICから蔵王に向かう際は高速道路を左に見ながらしばらく走り、高速道路と別れてからは蔵王連峰を真ん前に眺めながら田んぼの真中の真っ直ぐな道をまず進み、ちょっとした部落(平沢)から右に折れてショートカットを通ることが出来る。しかし、この道を道なりにしばらく進んだ後、地区名などの説明は難しいが、T字路で左にショートカットをそのまま進むのではなく、右に曲がることによってちょっとした峠を経由してすずらん峠の登り口に出ることが出来る。今日はこのルートを通った。

この道、何という名前の道か分からぬが、交通量も比較的少なく、また道路の状態も良い。すずらん峠へのT字路の手前に約500Mほどの長さのトンネルを通らねばならぬが、交通量も少なく、またトンネルも新しく道幅も広いので怖さは殆んどない。

今日は意外に寒かった。すずらん峠を目指して登りはじめた時には粉雪も舞った。また、青根を過ぎて286号線とのT字路のコンビニでいつも補給食摂取兼休憩をするが、だまって座っていると汗のせいもあるが体が急に冷え込んできたりした。妻とメールやり取りすると自宅の名取近辺は太陽さんさんで暖かいと言っていたが、蔵王に雲が掛かっていたので寒かったのだろう。最近の暖かさに慣れたせいで寒さを余計厳しく感じたこともあろうと思う。

エコーライン入り口までは順調だったので、エコーラインを少し登ってみようかなとも思ったが止めておいた。帰りの自宅近くの那智が丘の坂ではまた左膝に違和感を感じたのでこの判断は結果的に良い判断だったと思う。

ライドシーズンは始まったばかりで先は長い。焦らずにゆっくりとやっていこう。それに、去年の今頃の自転車ライドを始めたばかりの頃はこの距離と獲得高度を走ると膝や足が痛くて痛くて堪らなかったものだが、今は全く平気だ。我ながら大した進歩だと思う。

以上、
2013年3月23日 土曜日 午後3時
自宅の居間で、Sony Music UnlimitedでMendelssohn / Brahms: Violin Concertos by Anne-Sophie Mutter [Violin]を聴きながら。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。