SSブログ

マラッカ - 何故? [観光]

自分は何故Melaka(マラッカ)に訪れたのか?

 

 

特に深い目的はなく、たんにMalaysia(マレーシア)で今までに訪れたことがなかった場所であること、また歴史に関連して名前を頻繁に耳にする場所であり、前々から興味があったこと。そして、マラッカ海峡(Malacca Straits)に沈む夕日をいつか見たいと思っていたからだ。

Malaysiaには今まで、Penang(ペナン)やKLはもとより、Johor Baru(ジョホバル), Plau Tioman(ティオマン島)、Ipoh(イポー), Alor Setar (アロースター)、等々、割と方々の場所を訪れている。

そんな中、何故かMelakaには訪れる機会がなかった。

MelakaはKLから比較的近距離にあり、KLに訪れた際に足を伸ばす機会もないことはなかったが、ちょっとしたスケジュール等の調整ができずに訪問する機会を逃していた。

今回、Penangに赴く途中にぜひ一度立ち寄って、Melakaの雰囲気を味わい、そこからの夕陽を眺めようと思い尋ねた訳である。

Melakaは、何となくではあるが、Penangよりも日本人に対して知名度が高いのではないだろうか。

おそらくそれは、海の要衝であるマラッカ海峡にその名が使われていること、また日本との関わりも深い宣教師のFrancis Xavier(フランシスコ・ザビエル)が、東方の国々への布教活動の経由地としたように、歴史上でも重要な場所として認識されているせいでもあろう。

そんなMelakaに今回初めて訪れ、この場所がどういう雰囲気の場所であるか、二晩だけの滞在を予定していたが、自分は楽しみにしていた。

手持ちの地図に悪戦苦闘しながら、それでも何とか辿りついた宿, Kancil Guest Houseにまずは一旦落ち着き、初日の行動を始めたのは、午後3時半になっていた。

 melaka welecom sign.jpg

 

↓↓投票クリック、お願いします
人気ブログランキングへ

 


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 3

mwainfo

3ヶ月の滞在、よほど気に入ったようですね。
by mwainfo (2009-09-06 16:04) 

Gecko_sings_at_night

mwainfoさん、コメントありがとうございます。ペナン島はマイナーだし、ハワイなどのように観光地らしい観光地ではないですが、安く、それなりに(???)南国を楽しめる場所ですので、機会がありましたらご検討ください。
by Gecko_sings_at_night (2009-09-07 19:03) 

nonsuke

こんにちは^^です。
海外旅行・・・新○旅行でしか行ってないで~すσ(^_^;)アセアセ...
長期休暇欲しい!! 
2・3月に1回ぐらいでも有給使用するとイヤミ言う会社じゃ無理だろうけど・・・
by nonsuke (2009-09-20 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。